FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.05.23 *Sat

ロココを買いました

こんにちは^^

前回はイヤ~な内容で。。。応援(てゆか同情!?笑。)のコメントありがとうございました!

今日はお庭の話です。

先々週から、合計でなんと回も京成バラ園に行ってきました~ダッシュ

カタログには、そのお花の一番「いい顔」が写ってるのですが、
咲き始め、旬、咲き終わりとすべて見ると、
欲しいバラが変わってきました。

こないだ書いていたバタースコッチは、咲き終わりがものすごくみっともない(好きな方、スミマセン)ので、買うのは却下になりましたし。。。

今欲しいなあと思っているのは、
ピエール・ド・ロンサール(大人気!でも咲き終わりがちょっと。。)
ミミ・エデン(ロンサールの小型。切花でも使えるそうです)
グラハム・トーマス(色、形ともに、ロココと一緒に育てたらいいかなと)
プリンセス・ド・モナコ(この世のものとは思えない美しさ!大輪でびっくり。。)
ヴィクトル・ユーゴー(フルーツ香と、型崩れしない咲き方に惹かれました。まさに真紅の薔薇)
です。

ところで毎回デジカメを持って行くのを忘れて、写真は買ったものだけですが。。

006_20090523161258.jpg
ロココを買いましたはーと

つぼみの時は淡い杏色→咲くとピンクに→開ききった時はオフホワイトに黄色の雄しべが見えます。
返り咲きするので、うまくいけば、初夏まで花が見られるかも。

花びらはひらひらして、上品な感じ。

まさに、ロココ!って感じ。

でも、作られたのはフランスではなくて、ドイツです。
ちょっとがっかり!?


長尺仕立てのものを買ったので、育てやすいはず。。
これまで買ったバラは、ほとんどダメにしちゃったので、
今回は気合いが入ってます。

土は、園芸用土に、京成バラ園のバラメーカーという肥土と赤玉土を混ぜて作りました。
じつは旦那くんにやってもらった。。

毎朝チェックして、気になる時には無農薬の殺虫剤をスプレーしています。

来年の春には、つぼみがたくさんついていればいいなぁ。

他にはこちら。
010_20090523162214.jpg
プチトマト

011_20090523162253.jpg
バジル


先日は、寄せ植えで3種買って、今朝植えたんだけど、写真はまた今度。。

庭いじりには最高の季節です


最近読んだガーデニング関係の本もメモしておきます。
ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)
(1999/06)
松井 乃生

商品詳細を見る

素人でも本格的なガーデンプランが立てられる。。。かも。
いまいちばん読んでる本。

イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)
(1998/10)
不明

商品詳細を見る

モデルになっているお宅のお庭がかなり広くて、プラン的には参考になりません。
でも、小技とか、イギリス流の肩の力の抜けたガーデニングが面白いです。

バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)
(1996/11)
上田 善弘リンデン ホーソン

商品詳細を見る

発行年が96年と古い上に、イングリッシュローズがほとんど。
詳しいけれど、今の私には実用的じゃなかったです。

園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/09)
柳 宗民

商品詳細を見る

これ一冊あれば、庭と畑が作れちゃうかも?なすばらしい本。
道具の消毒の仕方や収納方法まで書かれていて、かゆいところに手が届きます。
これ、ほしいなー。

鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)
(2005/01)
小黒 晃

商品詳細を見る

四季別の寄せ植えのお手本と、月別のお花を掲載。
お花ごとに年間予定表がついていて、かなり参考になります。
発行年も2005年と、まだ使える本。
寄せ植えは流行りすたりが速いから;

大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

眺めているだけでしあわせな気分に。。。
ただ、こんな「お庭」を求めると、家づくりからやり直し~な感じになるので、あくまで見てるだけ。。。
あれやこれや植えずに、シンプルなところがいいです。


バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)
(2006/03/16)
上田 善弘河合 伸志

商品詳細を見る

まさにバラの百科事典。
ガーデンローズに特化していて、系統別になっています。交配が分かるのもいいです。
強いか弱いか、香り、色、。。と知りたいことがすべて掲載。
イングリッシュローズが少ないのが残念。でも、一般家庭で育てるバラに関してはピカ1かも。
この本もほしい~。。ちょっと高い;

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種
(2008/04)
『花時間』編集部

商品詳細を見る

切花(いわゆる商業用のバラ)についても詳しく掲載。とにかくキレイな本です。
ブーケとして使えるバラが、一般家庭では栽培しにくい理由に納得。。
バラを育てて自分でブーケを作ってみたかったなぁ・・・

季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう
(2008/09/25)
渡辺 俊治

商品詳細を見る

こちらも、自分でブーケが作れたら。。と思って読んでみた。
でもまぁ当面は庭いじりで手一杯なのかも。
この本、かなり詳しいので、初心者でもひとりで本格的なブーケが作れちゃうかも~


あらあら、長くなっちゃった。。ごめんなさい;

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私に枯れない植物の育て方を
伝授してください…orz

丈夫で枯れないと評判のハーブでさえ
かたっぱしから枯らして行くワタシ…
2009/05/23(土) 22:46:40 | URL | lune #- [Edit
*luneちゃんへ*
わかる~。。。
観葉植物って意外に難しいよね。。
頂き物って、もらった時が一番いい状態ってことが多いし
(だからあとは枯れてくだけ。。。とか。。笑)
私も何本捨てたことか;;

あと、お花によっては一年で枯れるものもあるし、
気にしないでいいと思うよ~^^
2009/05/25(月) 11:56:36 | URL | hina→luneちゃんへ #- [Edit
私もやっとバラ園行って来たよi-189今日記事アップしたので見に来てねi-236(hinaちゃんのリンク貼らせてもらっちゃった。事後承諾でゴメンねi-201
hinaちゃんのお気に入りの薔薇の種類チェックしてから行けば良かったな。あまりにも種類が多すぎて、どこから見れば良いかわからなかったi-229
2009/05/26(火) 15:14:58 | URL | なな #- [Edit
*ななちゃんへ*
バラ園v-254もしかしたら同じ日に行ってたかもi-198
私もまた週末に行って来たの~i-175

お気に入りのバラっていうか、買ったバラ(ロココ)は、あんまり目立たない場所(イングリッシュローズとオールドローズの間のアーチ)にあるの。
私も最初すごく探したよ~思ってたより地味だったi-230

ほんと、種類が多すぎて、一日じゃ全部見れないよねi-229
2009/05/27(水) 13:13:25 | URL | hina→ななちゃんへ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。