--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.09.18 *Thu

お料理の本「夜9時からの・・・」と間取りの本「本当にいい間取り・・・」

こんばんは

雨なので・・・引きこもってますヽ(;*´ω`)ゞ


もぅ秋ですね落ち葉

ブーツに似合う、かわいい服がほしいなぁハート



さてさて、読んだ本のお話です本
お時間あれば、おつきあいください

りぼん奥薗壽子さん『夜9時からのすぐウマ料理』りぼん
手抜き料理の達人奥薗寿子夜9時からのすぐウマ料理 (e‐mook)

かなり昔に出版されましたが、このたびコープのチラシに載っていたので、思い出して借りてきました。
結婚前に、本屋で見つけて、買おうかどうしようか相当悩んだ本なんです。

専業主婦となった今では、どうしても作りたくない日のレシピに役立ちそう↑

夕食のメインとしては、丼ものが多かったかな。
2品作ってみましたが、と~っても簡単で、おいしかったです。

でも、食材に「しめじ」と「みつば」がやたら多かったのも事実・・・
買うほどのものじゃないな、と思ってしまったのでした。




りぼん人気の建築家が設計した本当にいい間取り357選りぼん
人気の建築家が設計した本当にいい間取り357選―住みよい家づくりに必ず役立つ

こちらは、新刊です
いずれも一戸建ての間取りなんですが、それぞれにダイニングテーブル・いす・ソファ・テレビ、そして洗濯置き場・冷蔵庫置き場の図がついているのが、よかったです。

巻頭の10ページ程度は、間取り図と実際の部屋の写真が載っていますが、あとはみごとに間取り図だけ
そこから、どんな家なんだろう・・・と想像をかきたてられるところが楽しいです。

ちなみに、間取り図集は、次のように分類されていました。

 敷地のハンデを克服した間取り80例
 動線に工夫のある間取り48例
 収納が充実した間取り46例
 光と風を取り入れた間取り58例
 テーマのある間取り54例
 将来の変化に対応した間取り26例
 二世帯の間取り38例


もう1度読みたくなる本でした



ところで、先週は何かと忙しかったです

日記代わりに、行動の記録だけ・・・

月曜日
りく(パグ犬)をシャンプーへ

火曜日
大塚家具へ

水曜日
プリのレッスン&ハローワークへ

木曜日
図書館へ

土曜日
お葬式へ

日曜日
叔母のうちへTVを届けに

月曜日
多慶屋家具へ

火曜日
面接の予定だったけど、キャンセル

水曜日
漢方診療所へ


土曜日のお葬式は、旦那くんの部下が亡くなったため。
私と同い年の人で、旦那くんがかわいがっていたことを知ってるだけに、こたえました
(しかも日帰りで千葉→群馬の強行軍でした

火曜日の面接は・・・ほんとに働き初めて大丈夫なんだろうかって考え初めて、もう少し考えてみよう・・・と思ったのでした。


なんだかちょっと疲れた~

旦那くんが接待ゴルフとやらで車を使うので、明日も一日じゅう引きこもりたいですはずかちーv
明日はみなさまのブログをゆっくり旅してみたいと思いますニコニコはーと


肩こりに悩む主婦に応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

今日も読んでくださってありがとうあ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

hinaさん、おはようございます♪
ご無沙汰してしまいました<(_ _*)>

お元気そうで何よりです。
旦那さまの部下の方がお亡くなりになられたのはショックですね。
未だお若いでしょうに。。
ご家族も悲しみが大きいね。
だんな様もさぞお気落としでしょう。
皆様の悲しみが早く癒えますように。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

とてもお忙しい日々をお過ごしで、ご無理はいけませんよ(^^)
でも楽しくお過ごしのようで安心しました。
台風の影響でお天気が優れません。
外出の際にはお気をつけてお出掛けくださいね。
2008/09/19(金) 10:42:59 | URL | fuwari funwari #Fu/cmvJM [Edit
面白そう♪
私の愛用料理本は「20分3品献立」です。私は料理ヘタなので20分では出来ないのですがi-241簡単に作れるものが多いので参考になりますi-175

あと「間取りの本」私もかなり好きそうな本ですi-233探してみよ~i-190
旦那は建築士ですが、今は家ではなくプラント設計の方しかやってないので、住宅にはあんまり詳しくないみたいi-229
間取り図と実際に見たのとでは全然違うんですよね~i-203
2008/09/19(金) 18:22:49 | URL | なな #- [Edit
料理本☆
私も料理本はたくさん持ってます!
でも、活用できてないですi-229
たまに本見て作っても、
結局いつもの料理が食卓に
ならんでます・・・

家の間取りって見てるだけで
楽しいですよね☆
広告とか見るのすきですもん♪
確かに想像膨らみますi-176

私も仕事が休みの日は
1歩も外に出ない日が多々ありますi-202
それで良いんです!!
と自分に言い聞かせてますi-229
2008/09/20(土) 23:12:22 | URL | ぷるすけ #- [Edit
こんにちは
 こんにちは!
 先日はご訪問&コメント、ありがとうございました♪

 『夜9時からのすぐウマ料理』
 気になります 笑
 毎日の夕食作り、なかなかバカにはできないハードワークですw
 丼物、簡単でいいですよね。
 私も読んでみようかなw
2008/09/21(日) 23:22:55 | URL | 華 #5oFtXG/6 [Edit
☆お返事です☆
*Fuwari Funwariさんへ*

こんにちは♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしていてすみません;

旦那くんの元部下さんとは、私も少しだけ面識があったので、ちょっとショックでした。
旦那くんもかなり落ち込んでましたi-241
祖母の時とは違って、若い人の葬儀はせつないですね。
ご家族とは初めてお会いしたのですが、ご兄弟がいらっしゃって、旦那くんにはぜひちょくちょく顔をみせてほしいとのことでした。
これから時々元部下さんのご実家へ行くことになりそうです。

台風一過、ようやく秋らしくなってきましたね。
心温かいコメントありがとうございました*^^*
2008/09/24(水) 15:26:39 | URL | *Fuwari Funwariさんへ* #- [Edit
☆お返事です☆
*ななさんへ*

20分で3品ですかi-198
それはスゴイ!私にはマジックに思えますi-229
その本、探してみますi-189

「間取りの本」は、8月の新刊なので、大きな書店の建築や「家」コーナーに置いてありそう。
旦那さま、建築士さんなんですかi-198
すごーい、憧れの職業ですよ。

間取り図だけではわからないことっていっぱいありそうですよね。
マイホーム探し、頑張ってくださいねi-234
2008/09/24(水) 15:33:13 | URL | *ななさんへ* #- [Edit
☆お返事です☆
*ぷるすけさんへ*

そうそう、お料理本って、たまってくるんですよねぇ・・
私も活用してるのは、主婦の友社のおっきい1冊のみですi-183
4人分の材料なので、水とかだしとかお肉とかの量を、半分に計算することが得意になりました(笑)
でも、めんどくさい日は、とりあえず「いつものヤツ」ですよね。
それが「我が家の味」になってくるのかなぁi-189

私もマンションの広告見るの大好きです♪
時々モデルルームにも行ってますi-175
買えないってわかってるんですけどねi-230

一歩も外に出ないで、意外とやっていけるんですよね。
私は、たまに「一歩も外に出ない日」の延長記録でも作ってみようかなと思うことがありますi-237
2008/09/24(水) 15:43:39 | URL | *ぷるすけさんへ* #- [Edit
☆お返事です☆
こんにちは!
来てくださったんですね~嬉しいですi-237

毎日の夕食作り、バカにできませんよね。
特に体調悪いと、数十分でも立ちっぱなしって意外にキツイですよねi-182

最近料理本をよく借りてます。
いいのがあったらまたご紹介しますねi-189
2008/09/24(水) 15:53:23 | URL | *華さんへ* #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

人気の建築家が設計した本当にいい間取り357選
2009/12/01(火) 23:54:30 | ロドリゲスインテリーン [Del


*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
