This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.30 *Sat

ポーランドの千秋!?

こんばんは(*´・ω・`)シ

昨日、クラッシックコンサートに出かけてきましたHeart2

【すみだトリニティーホールにて】
* 指揮:クリスティアン・アルミンク
* ピアノ:ピョートル・アンデルシェフスキ
* 曲目:ベートーヴェンピアノ協奏曲、ワーグナー『ワルキューレ』ほか
(詳しくはコチラからどうぞ)

叔母がチケットをゆずってくれて。。


内心、夜に都内に出かけるのはめんどくさいなーと思ってたんだけど。
ウェブで調べてみると、指揮者とピアニストが結構イケメンハート

しかも、ピアニストのキャッチフレーズが、「ポーランドの千秋」とのこと。
「のだめカンタービレ」に出てくるヒーローで、生まれと育ちがパリ、
ピアノとバイオリンの腕はプロ級で夢は指揮者、完ぺき主義者のイケメンという
音大生「千秋先輩」。ドラマでは玉木宏が演じました。
実際このピアニストさんは、年齢40歳ということで、「千秋先輩」よりも
そのお父さんのピアニスト「千秋雅之」に近い感じだったかも。。。



かなり個性的な演奏をするらしく、話題になってるそうで、
今度いつ来日するか分からないかも。。。と思い、頑張って(笑)出かけてきました。
着れなくなったOL服を着て高いヒールを履いてどろんこ道を歩いてバス停まで・・・


とっっっっても素敵でした~ハート

座席は1階の中央。ちょうど指揮者とピアニストが見える最高のポジション。
photo_arming_new3.gifphoto_anderszewski.jpg

協奏曲のとき、指揮者はときどきピアニストをふり返りながら指揮をするのですが、
そのときの二人の表情が。。(*/∇\*) キャ !!


アンデルシェフスキ。。。
ベートーヴェンは、ただただうまいなぁと思ったのですが、
アンコールの曲がとってもよかった~
ちょっと哀愁ただよってて。ピアノを聴いてジーンとしたのは久しぶり。。。


ワーグナーは。。
初めて聞いたのが学生オーケストラの、やっぱりたぶん「ワルキューレの騎行」で、
金管の友達に「すごくカッコイイから~」とすすめられたけど、「ウルサイなぁ」と。
アマの演奏だからヴァイオリンがぐちゃぐちゃってことも聴いててキモチワルイ一因!?
ワーグナーはかなりのナルシストだったという話だし・・
以来、食わず嫌い的にあまり好きじゃない作曲家でした。
でも「ジークフリート」みたいに、静かでハーモニックなところもあるんですね。

あ!!
あともうひとつ、ウケてしまったのが、コンサートマスターの髪型が葉加瀬太郎だったこと。
ヴァイオリニストの間で、あの髪型って、流行ってるんでしょうか????

演奏後、出口のあたりでCD販売をやっていて、イケメン二人のサインと握手が
もらえるみたいで、おばちゃまたちがずら~っと並んでいたのもウケました( ̄m ̄*)
じつは私も並びたかった。。。


ちょうど旦那くんの仕事が終わるころで、一緒に外食したんだけど。

じゃあ、ガツ刺しでも食うか~エエェッ!?!?

と言われました。。。

クラッシックの後にガツ刺し。。。

ムードなさすぎです(´_`。)

ダイニングバーにしてもらいましたけど;



う~ん。久しぶりのクラッシック、楽しかったわ~
叔母ちゃん。。。ありがとぅ~(○´3`)ノ


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.27 *Wed

咲き始めと咲き終わり比較

こんにちは(●´・ω・)ノ

今日のお天気ビミョー。。お出かけ前に洗濯物を取り込みたい気分です。

さて、先週の日曜に、またバラ園に行ってきましたハート
今回はばっちりデジカメを持っていったよ~(●´∀`)ノ


いかにもバラ!って感じのバラ。
咲き方は、剣弁高芯咲きといいます。
モダンローズ(つまり現代のバラ)に多い咲き方なのだそう。

一輪一輪がとても大きくて、とってもキレイ。

だけど。。。


咲き終わりは結構みっともなかったりします。。(ll゚д゚ll)



バラ園に通って気づいたんだけど(遅ッ!!)

四季咲き大輪系と呼ばれるハイブリッド・ティ(HTと書かれてます)は、
咲き始めと咲き終わりのギャップが大きいみたいです。


たとえば。。。

薔薇プリンセス・ドゥ・モナコ
キレイな時
プリンセス・ドゥ・モナコ咲き中間2

咲き終わり
プリンセスドモナコ咲き終わり2


薔薇キャロリーヌ・ドゥ・モナコ

キレイな時
キャロリーヌ・ドゥ・モナコ咲き始め2

咲き終わり
キャロリーヌ・ドゥ・モナコ咲き終わり2


。。。なんだか、咲き終わりを載せるのが、かわいそうになってきますase3


ところが、アンティークタッチのバラ(イングリッシュローズとか)は、初めから終わりまで見た目はあまり崩れません。
咲き方の問題なのかなー。
旦那くん曰く「イングリッシュローズって運動会のティッシュの花みたい」だそうですが;


バラを育てていて、だんだんイングリッシュローズが好きになる人が多いそうですが、こういうのも理由のひとつかしらね?





せっかくなので、アンティークタッチのバラの写真も見て行ってください~

薔薇ティーチング・ジョージア

ティーチングジョージア全景
つる性です。明るい感じ。

ティーチングジョージア
香りも素敵。

そのお隣に咲いていたのが
薔薇クラウン・プリンセス・マルガリータ
マルガリータ
ティーチング・ジョージアと比べると香りが薄くてオレンジ色が強くなります。
すごくよく似てるけど。。。

どちらかを、ロココと一緒に壁に這わせる予定です(´ω`*)


薔薇マリアテレジア
マリアテレジア全景2
あまり背が高くなくて、たくさんお花をつけるみたい。

マリアテレジアお花2
新婚旅行で行ったウィーンは女帝マリア・テレジアが繁栄させた国。
夫婦仲がとってもよかったといわれるマリア・テレジア。
子供の結婚式に、ぐずる旦那様を同行させ、その旅路で旦那様は流行り病で亡くなったそうです。
自分の進言を悔やんで、以後ずっと喪服で過ごした。。
という逸話を聞いて、すっかりマリア・テレジアのファンになってしまった私。


同じ名前のバラ。。これは欲しい!!





最後に。。。いかにもバラ!!のモダンローズで
薔薇初恋
初恋
ちょうど小雨が降っていて、いい感じでしたv



結局、この日は見ただけで終わっちゃいました~。。。
たくさんあって、選べない~。。。


ではでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.23 *Sat

ロココを買いました

こんにちは^^

前回はイヤ~な内容で。。。応援(てゆか同情!?笑。)のコメントありがとうございました!

今日はお庭の話です。

先々週から、合計でなんと回も京成バラ園に行ってきました~ダッシュ

カタログには、そのお花の一番「いい顔」が写ってるのですが、
咲き始め、旬、咲き終わりとすべて見ると、
欲しいバラが変わってきました。

こないだ書いていたバタースコッチは、咲き終わりがものすごくみっともない(好きな方、スミマセン)ので、買うのは却下になりましたし。。。

今欲しいなあと思っているのは、
ピエール・ド・ロンサール(大人気!でも咲き終わりがちょっと。。)
ミミ・エデン(ロンサールの小型。切花でも使えるそうです)
グラハム・トーマス(色、形ともに、ロココと一緒に育てたらいいかなと)
プリンセス・ド・モナコ(この世のものとは思えない美しさ!大輪でびっくり。。)
ヴィクトル・ユーゴー(フルーツ香と、型崩れしない咲き方に惹かれました。まさに真紅の薔薇)
です。

ところで毎回デジカメを持って行くのを忘れて、写真は買ったものだけですが。。

006_20090523161258.jpg
ロココを買いましたはーと

つぼみの時は淡い杏色→咲くとピンクに→開ききった時はオフホワイトに黄色の雄しべが見えます。
返り咲きするので、うまくいけば、初夏まで花が見られるかも。

花びらはひらひらして、上品な感じ。

まさに、ロココ!って感じ。

でも、作られたのはフランスではなくて、ドイツです。
ちょっとがっかり!?


長尺仕立てのものを買ったので、育てやすいはず。。
これまで買ったバラは、ほとんどダメにしちゃったので、
今回は気合いが入ってます。

土は、園芸用土に、京成バラ園のバラメーカーという肥土と赤玉土を混ぜて作りました。
じつは旦那くんにやってもらった。。

毎朝チェックして、気になる時には無農薬の殺虫剤をスプレーしています。

来年の春には、つぼみがたくさんついていればいいなぁ。

他にはこちら。
010_20090523162214.jpg
プチトマト

011_20090523162253.jpg
バジル


先日は、寄せ植えで3種買って、今朝植えたんだけど、写真はまた今度。。

庭いじりには最高の季節です


最近読んだガーデニング関係の本もメモしておきます。
ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)
(1999/06)
松井 乃生

商品詳細を見る

素人でも本格的なガーデンプランが立てられる。。。かも。
いまいちばん読んでる本。

イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)
(1998/10)
不明

商品詳細を見る

モデルになっているお宅のお庭がかなり広くて、プラン的には参考になりません。
でも、小技とか、イギリス流の肩の力の抜けたガーデニングが面白いです。

バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)
(1996/11)
上田 善弘リンデン ホーソン

商品詳細を見る

発行年が96年と古い上に、イングリッシュローズがほとんど。
詳しいけれど、今の私には実用的じゃなかったです。

園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/09)
柳 宗民

商品詳細を見る

これ一冊あれば、庭と畑が作れちゃうかも?なすばらしい本。
道具の消毒の仕方や収納方法まで書かれていて、かゆいところに手が届きます。
これ、ほしいなー。

鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)
(2005/01)
小黒 晃

商品詳細を見る

四季別の寄せ植えのお手本と、月別のお花を掲載。
お花ごとに年間予定表がついていて、かなり参考になります。
発行年も2005年と、まだ使える本。
寄せ植えは流行りすたりが速いから;

大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

眺めているだけでしあわせな気分に。。。
ただ、こんな「お庭」を求めると、家づくりからやり直し~な感じになるので、あくまで見てるだけ。。。
あれやこれや植えずに、シンプルなところがいいです。


バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)
(2006/03/16)
上田 善弘河合 伸志

商品詳細を見る

まさにバラの百科事典。
ガーデンローズに特化していて、系統別になっています。交配が分かるのもいいです。
強いか弱いか、香り、色、。。と知りたいことがすべて掲載。
イングリッシュローズが少ないのが残念。でも、一般家庭で育てるバラに関してはピカ1かも。
この本もほしい~。。ちょっと高い;

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種
(2008/04)
『花時間』編集部

商品詳細を見る

切花(いわゆる商業用のバラ)についても詳しく掲載。とにかくキレイな本です。
ブーケとして使えるバラが、一般家庭では栽培しにくい理由に納得。。
バラを育てて自分でブーケを作ってみたかったなぁ・・・

季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう
(2008/09/25)
渡辺 俊治

商品詳細を見る

こちらも、自分でブーケが作れたら。。と思って読んでみた。
でもまぁ当面は庭いじりで手一杯なのかも。
この本、かなり詳しいので、初心者でもひとりで本格的なブーケが作れちゃうかも~


あらあら、長くなっちゃった。。ごめんなさい;

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.14 *Thu

悩み。。お困りご近所!?

おはようございます*ヾ(´∀`o)+。

ご無沙汰しておりました。。気を抜くとすぐ1週間経っちゃうのねase3


今日は「最近の悩み」なんです~。。

グチなので、もしよろしければ、お付き合いくださいマセ↓
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.06 *Wed

まったりGW

こんにちはヾ(・∀・*)

みなさま、連休はいかがお過ごしでしたかエエェッ!?!?

明日&あさってもお休みを取って、まだ終わってナイヨ~という方もいらっしゃるのではエエェッ!?!?


わが家はのんびりまったり過ごしましたKIRA KIRA

☆前半☆
旦那くんの会社の方たちと、黒山三滝を見に行ってきました。
ハイキングの後にバーベキューをして、温泉にハート
015_20090506160402.jpg

一緒に行った、お子ちゃまたちがかわいくって↑
「ウチに遊びに来て~」とベッタリでした(人´∀`*)


☆後半☆
4ヶ月ぶりにデパートに連れて行ってもらいましたBrilliant
文房具、服、バッグ。。楽しかったぁ♪♪♪見てるだけよ(笑)
その日の夕食は、デパ地下のおそうざいで、オードブル食事
002_20090506160912.jpg


それから、近所のおばちゃまと京成バラ園薔薇
オバチャン3名で乙女に戻ってバラの香りを満喫してきましたハート

まだまだバラのことを知らない私。
おばちゃま1号さんが、バラ図鑑を貸してくださったので、お勉強してます。

いま、いいなぁと思っているバラは、つる性のもの。
形は剣弁高芯といって、「いかにもバラ」みたいなとがった感じのものです。
(半剣弁高芯でもOK)

*ピンク*
ばら羽衣おばちゃま2号さんのおうちに咲いていて、とにかく美しい!!
ばらスパニッシュビューティー京成バラ園で一目ぼれ。遠目で見た感じがキレイ。

*黄色*
ばらゴールドバニー(こちらは、つる性ではありません)色がきつすぎず、淡すぎず。
ばらバタースコッチシックな感じが素敵。

*ブルー*
ばらブルー バユー(丸弁咲き)色が幻想的!!


それでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.01 *Fri

お掃除開始しました

こんばんは(*´・ω・`)シ

いよいよ、お掃除開始しました~


まずは、お風呂のドア。

お風呂のドアって、下のほうが意外に汚れやすいみたい。
ホコリに粘着質のもの(たぶん皮脂とか石鹸カスとか)がくっついて、取れにくくなるからなんだって。

うちのお風呂のドアも、数ヶ月前からこんな黒い物体が。
白いのは犬の毛。。。
キレイな画像じゃないので、小さく表示(; ̄ー ̄A
ご興味のある方は、写真をクリックしてみてね。汚れがよく見えます;
013_20090501003401.jpg

こういう汚れは、乾いているときに、まず歯ブラシで掻きだすといいそうです。
014_20090501003637.jpg
そして、それを掃除機で吸わせて。

汚れがひどくないうちは、シャワーで汚れを洗い流して、からぶきして終了なんだけど。。

うちは汚れがひどかったので、洗剤をつけた道具で磨いて、それからシャワーをかけることに。
019_20090501003901.jpg

使った道具は、
研磨剤、メラミン樹脂のスポンジ、マツイ棒、歯ブラシ
です。

このうち、もっとも汚れを落とし、もっとも使いやすかったのは、なんと。。。

マツイ棒 + 研磨剤

だったのw(゚ロ゚)w

メラミン樹脂のスポンジは、この場合は大きすぎてNG絵文字名を入力してください
歯ブラシは、力を入れると二股に分かれてしまいました絵文字名を入力してください

それに比べてマツイ棒。
割り箸って、力が入れやすくて、角の部分が汚れを取るのにちょうどいい大きさ。
そして、布を巻いているから、直接建具をこすらず、汚れだけを取ってくれます。
ちなみに私は、割り箸に旦那くんの古いTシャツを切って巻きつけました。

恐るべし、マツイ棒びっくり


お掃除後はこんな感じになりましたKIRA KIRA
020_20090501005142.jpg
はがれそうになってる黒いブツは、パッキンです。。

片方もこんな感じにKIRA KIRA
022_20090501005303.jpg

ハァ~すっきりした(●´∀`)ノ

まだ汚れが残ってるけど。。。
こびりついて取れなかったので、また今度。
酢水を含ませたキッチンペーパーで湿布をしてからふき取ると取れるらしい!!

まだまだ頑張りますヾ(*・ω・)ノ


ちなみに、先週の土曜の話でした。
昨日は、おでかけしてきたので、また明日報告したいと思います(´・ω・`)ノシ

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
