This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.31 *Tue

焦がしマヨ豚丼ほか

(*´∇`)ノ こんばんは~

昨日は、目標だった草抜きをやって、お腹がすいたので、かなり早い時間に夕食を。
ちなみに今日は腰痛です…彡(-ω-;)彡
015_20090331224338.jpg
★焦がしマヨ豚丼★

こちら、ブロ友のluneちゃんとこから拝借しましたハート
レシピはコチラ★

こちら、とっても簡単なのに、ものすごく美味しかったです。
ボリュームたっぷり━・:*(>●_<人)*:・━!!!
旦那くんも大喜びでした。
luneちゃん、ほんとにありがとう~すきすきっ

さて、旦那くんにはさらにもう一品プラス。
016_20090331224745.jpg
★えびだんご★

こちらは、こないだ紹介した本を参考に作ってみたのですが、もう少しうまく作れるようになったらレシピをアップしたいと思います。
いろいろ作って試してみるねっ゚(*´∀`)b

今日は旦那くんが送別会でご飯がいらないの~*:.。☆..。.(´∀`人)ワーイ
うちの旦那くんが送別されるわけじゃないよ。笑。


それでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.30 *Mon

日曜日のこと

こんにちは ヾ(・ω・`)ノ

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか

うちは、土曜日も病院だったので日曜日に活動開始。。。と思ってたのに昼まで寝てましたヽ(;*´ω`)ゞ


でもとってもいいお天気だったので、とりあえず近場ドライブに

ああでもない、こうでもないと言いつつ、こちらのお店に行きました↓
cloverFOREST(フォーリスト)clover

とにかく店内が明るいの
自然光がいっぱいです。

お洒落なフランス料理?と思いきや、かなりボリュームのある洋食やさん。
なので、男性のお客さまも多いみたい。

そして、土日の微妙な時間(3時とか4時とか)でも開いてるの。
個人レストランって、午後の微妙な時間は準備中になったりするから、行ってみて入れないとかなりがっかりなんだけど、ここは安心して行けますd(ゝc_,・*)

私たちは、このたびみたいに寝過ごした天気のよい日に、結構利用してます。
昨日は団体のお客さんもいましたよ~



食後にはりくを連れて某野原へ。
りくは小学生の男の子たちに大人気で、一緒に遊んでもらいました。
(私は、走らずにすんだので助かったわ~


夜、8時ぎりぎりに投票所へ行きました。
ここに住んで初めての投票。

夜中のニュースで、森田健作さんが当選してて、ちょっとびっくりびっくり
(彼、俳優じゃなかったの。。。!?)



先週は後半まったく夕食を作らず、食材がかなりヤバイ感じ((((;´・ω・`)))ドウシヨ
揚げ物にしてごまかすか。。。


それでは、また一週間主婦がんばりましょう~

今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.28 *Sat

タクシーで睡魔

こんばんは(´・ω・)ノ

昨日は病院の日でした。。。


検査後に、体調が悪くなるかもしれないって話は聞いてたんですが。
(なので絶食してくるようにと言われて、ちゃんと絶食していったんですが;)

まさか、自分は大丈夫だと思って車で行ったら、
薬局でめまいに襲われて横になり、
やっとの思いでタクシーに乗って、行き先を告げたらそのままグーッzzzと・・・
遠のく意識に自分のイビキが聞こえてました(*ノω<*)オオハズカシ

自宅に着いたら、運転手さんに起こしてもらって。。(;´艸`)アラアラ
3時間ぐらい寝て、またタクシーで病院へ。。。車を取りに行きました;;

受付の方には事情を説明して、まぁ無料というわけにはいかなかったけど
駐車料金を、きもち下げていただきましたclover

私が行ってる病院は、大学病院なんだけど、ほんとにみなさん親切で・・・
近所に信頼できる病院があるってありがたいなぁ~と思ってます。


ちゃんと子どもができて生まれて成長する日がくるまで、
この検査の内容は、とても書けないと思うのですが。。。

子どもを授かるって、ほんとに。。。なんていうか、命の神秘というか。。。
すごいことなんだなぁと、改めて思いました。



お金を出せば、努力をすれば、何でも手に入る世の中だけど、
命は簡単に作ったり奪ったりできてはいけないと思うのです。

命の大切さを知るための大事な期間。
神様からのプレゼントだと思って、大切にすごしたいと思います。

ちなみに昨日からしばらく入浴禁止。
あぁ~お風呂に入りたいわ。。

湿っぽい文章。。。最後まで読んでくださってありがとうmoe
[EDIT] [TOP]

2009.03.26 *Thu

小さいけれどお庭

こんにちはヾ(・ω・`)ノ 

今朝は、ヨガに行ってました
新しい生徒さんも増えて、ステキなおばちゃまで、これからまた楽しくなりそう♪

それから、図書館に行ってきました

そろそろ、本当にお庭の雑草をどうにかしなくちゃならないなぁと。
でもうちのお庭、芝生も植木もぼろぼろ。。。
私が雑草抜きを怠けたことが一番の原因だけど(´・ω・`;A)

せっかくお庭があるのだから、もっと楽しまなくちゃねハート
というわけで、借りてきたのがコチラ5冊。


英国名庭師の知恵 小さな庭のガーデニング (英国名庭師の知恵)英国名庭師の知恵
小さな庭のガーデニング
(英国名庭師の知恵)

(2001/02)
英国王立園芸協会

商品詳細を見る

20例が載っていること、その例の見取り図が水彩画で、見ているだけで嬉しくなります
お庭を造るには、計画がとっても大事なので、そのあたりに触れているのもポイント



ガーデンブック―ガーデニング完全ガイドガーデンブック
―ガーデニング完全ガイド

(2005/10)
ジョン・ブルックス白井 彦衛

商品詳細を見る

こちら写真では分かりませんが、かなり大きな本です。
ガーデニングブックの辞書といった感じ薔薇(桃)
ちょっと情報が古い感じもするけど、Heart2イギリスHeart2がお手本になってるから借りました



こんな庭がほしかった!ガーデンデザイン成功実例アイデア500(生活シリーズ)こんな庭がほしかった!
ガーデンデザイン成功実例アイデア500
(生活シリーズ)

(2004/12)
不明

商品詳細を見る

こちらは日本版。目的別にデザイン例があるのが魅力
ライトアップしたい」とか・・・経済的にゆるされるなら、やってみたいわ。
自宅のお庭にほんのり照明・・・ハート

全国のエクステリアショップやガーデニング雑貨店のインデックスつき。
ちょっと見に行ってみようか~っていうときに便利かな。。。



日曜大工ですてきな庭づくり―DIY gardening (生活シリーズ)日曜大工ですてきな庭づくり
―DIY gardening
(生活シリーズ)

(2001/07)
不明

商品詳細を見る

こちらは、旦那くんを説得するため(笑)
というのも、うちのお庭は、家を建てた年に、旦那くんが自分で植えた芝生とレンガ囲いのままなのです。。。
彼はとってもケチ倹約家なので、芝生や置石が中途半端で、あまった部分が雑草天国;夏はまるでジャングル!!

芝生を張替えようと提案したら、「大変だから」と却下。
2人でやればできるはずエエェッ!?!?



むかし、イギリスに短期留学したときのホームステイ先は、あまり裕福じゃありませんでした。
でも、バックヤードをちゃんと持っていて、家族で手入れをしていたの。

※イギリスでは、お庭を家の裏側に作ります。
これは、お庭をプライベート空間として楽しむため。
ここが、アメリカの「玄関前に芝生ひろびろ~。自慢~!!」っていう庭とは違うところで、いいなぁと思う。

ベンチ(もちろん手作り)があって、つる植物の棚があって、その下にテーブルとランタン。
暖かくなると週末に友人を招いてそこでランチ・・・あステキっ!!


どうせお庭を造るなら、あのときのホームステイ先みたいなのがいいなぁ。。。と思っている私。
ま、とっても狭いスペースだけど;
イングリッシュガーデンを見たことがない旦那くんには、どう説明すれば伝わるのかな。。

というわけで、こちら。
英国、おしゃれでおいしい庭園めぐり英国、おしゃれでおいしい庭園めぐり
(2006/02/20)
続 京子

商品詳細を見る



ちなみに、うちのお庭です。。
garden.png
雑草がすごいことになってるので写真に撮れませんでした;;あっしかも南と北が反対だぁ!!



何はともあれ、今週の日曜日は草抜きをしていることでしょう。。。|ω・`)プッ♪


そうそう、昨日は旦那くんが急な飲み会で夕食がいらなかったので、私は残り物を食べました。
お弁当の準備もできなかった(しなかった!!)から、今朝はのんびりでした(笑)
旦那くん、ありがとう~( ̄m ̄〃)フフフ


それでは、今日も読んで下さってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.25 *Wed

サーモンと帆立のタルタル&たらの照り焼きべんとう

おはよ━ヾ(・ω・`)ノヾ(´・ω・)ノ゛━ぅ!!

WBC優勝しましたね~↑

うちもダイジェスト版を見ながら、乾杯させていただきましたあ
前菜はこちら
001_20090325084940.jpg
★サーモンと帆立のタルタル★

@材料(2人分)@
刺身用サーモン(80g)
刺身用ほたて(2枚)
たまねぎ(1/4コ)
かいわれ(お好みで)
☆マヨネーズ(大2)
☆塩コショウ(適量)
☆レモン汁(お好みで)

@つくり方@
1) サーモンとほたては2センチ角に、たまねぎはみじん切りにします

2) ☆印を混ぜ、1)とあわせます

3) お好みでかいわれなど乗せて、完成



こちらは、この本からレシピを拝借しました↓↓
おさけのおいしいおつまみ300―晩酌のおともに、ごはんのおかずに。つい手がのびる、お酒もすすむ! (別冊すてきな奥さん)おさけのおいしいおつまみ300
(別冊すてきな奥さん)

(2007/07)
コマツザキ アケミ

商品詳細を見る

この本、見てるだけでも楽しくなっちゃうレシピブックなの。
お弁当のおかずのヒントにもなります。
小さくてかわいいおかずがいっぱい。かなりオススメっ(v ゝ`ω・)


さてさて、メインはこちらでした
005_20090325085825.jpg
★たらのカレースープ★

その他のおかずは、おとといの残り物で、にんじんのサラダとさつまいもマヨパセリでした。


お弁当はこちら
008_20090325085937.jpg
★たらの照り焼きべんとう★
・たらの照り焼き
・ゆで卵
・ジャーマンポテト
・なすとズッキーニとプチトマトのチーズピック
・サツマイモのてんぷら
・ちくわの青じそと海苔と梅巻き揚げ
・パセリとしその葉
・日の丸ごはん



それにしても、ダルビッシュかっこよかったわぁすきすきっ


それでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.24 *Tue

もやしのナムル&牛すきべんとう

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

昨日は牛肉とごぼうのすき煮にしました。
箸やすめに作ったのが、もやしのナムル。
ご家庭によっていろんなナムルがあると思います。
hina家のナムルをご紹介♪
002_20090324085934.jpg
★もやしのナムル★

@材料(2人分)@
もやし(1/2袋)
しろごま(適量)
豆板醤(小1/2)
ごま油(小1)
しょうゆ(小1)

@つくり方@

1) しろごまはすって、調味料を合わせておきます

2) もやしはさっと茹でて、水を切り、1)とあわせて完成



作り方ってほどのものじゃなかった~スミマセン;
でもものすご~く簡単なので、ぜひぜひ作ってみてねd(ゝ∀・*)

その他のおかずは、こんな感じ。
001_20090324090420.jpg
さつま芋マヨパセリ
003_20090324090438.jpg
牛肉のすき煮



そしてお弁当・・・
004_20090324090704.jpg
★牛肉のすき煮べんとう★
・牛肉のすき煮
・ねぎ入り卵焼き(ハート型)
・なすのナムル
・人参サラダ
・さつま芋マヨパセリ
・プチトマト


1週間ぶりにお弁当を作るので、手抜きしてます~(*`▽´*)ウヒョヒョ


そうそう。
昨日ね、夕方旦那くんが『肺が痛い』って定時で帰ってきたの。。。ェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェ

ものすごく痛かったらしく、もし入院するなら自宅の近くがいいと思って、胸を押さえて電車に乗り。
江戸川を越えて千葉県に入ったあたりで、痛みた引いてきたそうで・・・

念のため、近所の病院に連れて行きました。

いまのところ、骨折(骨にヒビとか)や気管支や肺ではなさそう。
お医者さんには、「ストレスかもしれないので様子を見ましょう」といわれたそうです。

ちょっと心配(ノ´ω`・。)


それでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.23 *Mon

3連休のご報告

おはよ━ヾ(・ω・`)ノヾ(´・ω・)ノ゛━ぅ!!


みなさま、3連休はいかがお過ごしでしたかエエェッ!?!?

我が家は前半は益子&宇都宮日帰り旅行で、後半はまったりな休日でした。

☆3月19日(木)☆
午前 : おばと母をヨガ教室へ
お昼 : 3人で自然派レストランのランチへ
090319_132535.jpg
★小エビのトマトクリームソース★

夕食 : お好み焼き
90322.jpg
★ねぎ味噌(母作)★
このねぎ味噌は、ご飯にかけても美味しいの!!


☆3月20日(金)☆
10:00 出発
      外環~常磐道~北関東道~友部IC~益子町
12:30 「やまに」にて昼食
090320_130743.jpg
★てんぷらそば★
090320_125844.jpg
梅干のしそ巻き甘煮つきでしたv

14:00 散策開始
090320_140917.jpg
共販センター&骨董市の入口。タヌキが歓迎(笑)
このセンターはものすごく広くて、品揃えも豊富です。商品はピンキリ・・・掘り出しものをゲットできるか
B級品をつかませられるかは、運次第(笑)
3時ぐらいに観光バスが到着すると、人ごみ度が増して、ちょっと疲れました;
でも、うちの母はまったく動じず、ウハウハ言いながらお買い物を楽しんでおりました。。。


90328.jpg
戦利品。小鉢、ティースプーン、箸置き。2,500円也。
あんなに回ってこれだけかぃ・・・;主婦の財布のひもは、固いのだ!!



16:00 「クラフトやまに」で高級品を見てセレブ気分にひたった後で休憩
090320_161812.jpg
★あんみつ(抹茶付)★
これまでに飲んだことのないほど薄~い薄茶でした;
スプーンが3本あるのは、3人でいただいたから(笑)次回は「水出し珈琲」飲みたいな。



17:00 益子参考館あたりの公園でりくと一緒に散策
090320_164843.jpg
人間国宝 濱田庄司の家(復元?)の前で。母と旦那くんとりく。
犬は入っちゃいけないと思うんだけど・・・オフシーズンで閉館間際だったせいかおとがめなし;;


sakura.jpg
駐車場の上の公園で、りくを思い切り走らせました。
山桜が咲いてましたv


18:00 出発
      下道を通って宇都宮市街へ

17:00 「健太」で焼き餃子4皿、水餃子1皿いただく

19:00 出発
      宇都宮上三川IC~北関東道~東北道~岩槻IC~大宮へ
      妹のうちに母をおろして帰宅

東北道は・・・(付近の方ゴメンナサイ;)・・・カーブが多くて
街灯が少なく道幅狭く、正直、何度通ってもヒヤヒヤします(pゝД;`q)



☆3月21日(土)☆
朝から病院へ。
検査があるものだと思って気合い入れていったら、今回は説明だけでした。
でも土曜日だったので予約が取れず、朝受け付けして、昼食を食べに家に戻り、本屋に立ち寄って病院へ戻ってもまだ待たされました;
夕方帰宅して、爆睡でしたzzz


☆3月22日(日)☆
午後3時頃起床。(20時間睡眠!?)
旦那くんに「おまえ、ある意味すごいねー」とほめられたよ。。。

夕方お風呂に入ってから、またまた自然派レストランへ。
そしてヒマなので、まんが喫茶へ(笑)

20年ぶりくらいに、こんなのを読みましたハート
ときめきトゥナイト (1) (りぼんマスコットコミックス)ときめきトゥナイト (1)
(りぼんマスコットコミックス)

(1982/11)
池野 恋


あの頃は、世の中に真壁俊くんみたいな男の子がいると信じてたわね。。。 ( ´,_ゝ`) プッ
でもこれ、たまに読み返したくなる(。'-')(。,_,)ウンウン
楽しかったぁ~

今日からまた主婦がんばります


ではでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと


参考:やまに大塚ホームページ http://www.yamani-otsuka.co.jp/
    益子参考館 http://www.mashiko-sankokan.net/
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.18 *Wed

豆腐とアボカドのディップ

こんばんは(*´∇`)ノ

ご心配コメントありがとうございました
夕方少し寝て、だいぶ元気になりましたヾ(ゝω・`)
まだまだ鼻をぐすぐすいわせてますが。。。
明日は母とおばが遊びに来るので、頭だけでもシャキっと!!


さて、先週のごはんから。。。豆腐とアボカドのディップです。
001_20090318225914.jpg
★豆腐とアボカドのディップ★

@材料(2人分)@
もめん豆腐(1/3コ)
アボカド(1/2コ)
塩コショウ
マヨネーズ
レモン汁

@つくり方@
1) 水を張った鍋に豆腐をいれ、沸騰させて豆腐がぐらぐらゆれ始めたら、火からおろし、キッチンペーパーではさんで重石(皿などでOK)をのせて、水を切ります

2) アボカドは半分に切って中身をくり出し、すり鉢ですります。(FPで細かくしてもOK)

3) アボカドに豆腐を加えてすります。

4) 調味料を味をみながら加え、混ぜ合わせて完成。


003_20090318225801.jpg
今回は、白身魚のフライにかけていただきました~↑

明日とあさってはお出かけの予定です
更新は月曜日になると思います~
それでは、みなさま、よい週末をはずかちーv

今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.17 *Tue

3月第1週&第2週のまとめ

こんにちはjumee☆sun1

今日は黄砂が飛んでくるかもしれないんだって。
洗濯できないわね~。。。

さて、先々週と、先週の食費のまとめ。

★3月第1週★
夕食4日、お弁当1日分
¥4,475

★3月第2週★
夕食6日、お弁当なし、ランチ外食1日、ケーキ2コ分
¥5,423


今日もだるい~。。。
少し寝ます。
昨日よりはだいぶいい感じなんだけど、節々が痛いです。
また熱が出るのかエエェッ!?!?
早く寝よう。。。

それでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.16 *Mon

先行投資で

こんにちはヾ(´・ω・`)ノ


こないだ、節約して浮いたお金で買ってきましたKIRA KIRA
洋菓子の基本―パティシエの仕事 基礎から分かるお菓子づくり洋菓子の基本―パティシエの仕事 基礎から分かるお菓子づくり
(2008/11)
高木 康政

商品詳細を見る


プロが書いてるけど、家庭でも作れるように、「この道具がないときは、これで代用」みたいに親切に書いてあるの。
スポンジ、デコレーション、冷たいお菓子、チョコレート。。。というふうに分かれていて、それぞれの基本が載っています。
アレンジのヒントも。

ハンドメイドお菓子が作れるようになりたいな~↑


それから、だいぶ前に買った本。
(去年の春だったかも。笑)
狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)狭さをいかす庭づくり (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/06/17)
不明

商品詳細を見る


雑草を最小限に抑えるコツとか、奥行きある庭の造り方とか、詳しく載っています。
「これなら私もできるかも!?」っていう技が、読んでて楽しくなります。

そろそろ雑草の季節だわ~。。。


さて。
土曜の夜中から、カゼひいちゃった(-公-、)ゴホゴホ
今日中に治したいよーーーclover
(というわけで寝ますzzz

三寒四温。
油断なりませんね( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)ウンウン

みなさまも、お気をつけ下さいニコニコ。 横向き

それでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.12 *Thu

ピーマンの肉詰めバラ肉編

こんばんは~(*´∇`)ノ

昨日の旦那くんの夕食は、「幸せになろう」のluneちゃんからいただいたレシピで。
005_20090312183328.jpg
★ピーマンの肉詰めバラ肉編★

レシピはluneちゃんとこの「幸せになろう(lune家のピーマンの肉詰め)」でご確認ください。・ω・)。_ _)ペコリ

luneちゃん、いつもありがとうハート

ちなみに、私は今日のお昼にいただきました~
むっちゃ美味しかったあ

ミンチでやるより作りやすいのと、お肉が詰まってる~感がたまらない!!
リピ決定です絵文字名を入力してください



そうそう、昨日、回覧板が回ってきたの。
てゆか、うちの自治会活動はけっこう活発らしく、回覧板はほぼ毎週回ってきます。
(>多くない?)
で、右隣のXさんは、回覧板を回すのがめっちゃ遅い。

チェック欄に、「次のお宅に回した日付を書きましょう」ってあるのに、
もらった日付を書いて、一週間保存してうちにまわすの。
ときどき2冊まとめてくる・・・(-ω-;)

隣の家のポストに入れるだけがなぜ出来ないんだ!?

年度末で、「時期自治会長の選出(不信任投票用紙付)」という回覧板を、遅れて渡された日にゃ、こっちがドキドキしちゃったよ~。
うちの後、20軒くらいあるんですけど!?

でも、「回覧板はすぐにまわしてください」なんて、ゼッタイに言えない小心者の私でした (☆´ω`):;*.':;ブッ

Xさん、小学校のころはプリントを親に渡しそびれてたっぽくない?


ではでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.11 *Wed

昨日の夕食&うどんカルボナーラ

こんばんは (*ゝ(ェ)・)ノ

昨日の夕食は、昨日ゲットした干物をつかって。これも一尾98円だったの~(人^ω^)
002_20090311215413.jpg
★アジの干物★

・にんじんサラダ
・めかぶとオクラの酢の物
・豆腐となめこと長ネギのお味噌汁

でした。

にんじんのサラダは、「システム家の夕食」のなおシステムさんが、紹介されていたもので、コチラ↓よりレシピを拝借して、マヨネーズアレンジにしました。
Cpicon 超~シンプル!人参サラダ☆アレンジ無限大 by sotto

なおシステムさん、sottoさん、ありがとうハート


今日は、ヨガに行ってたらものすごーく眠くなりまして。
午後からながーーいお昼寝タイム。
起きたら4時・・・ェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

りくのお散歩が終わる頃にはむちゃくちゃお腹がすきまして。
こんなものを作っちゃいました。
004_20090311220007.jpg
★うどんカルボナーラ★

こないだ紹介したみたいに、私、キッチンがものすごく荒れてます;
で、めんどくさいのでフライパン1本でできちゃう↑みたいなレシピは大助かり。

しかーし。
それだけでは物足りず、こちらも。
005_20090311220126.jpg
★レーズンパンと抹茶オレ★


そんなわたくし(!?)ですが、ヨガのおかげで、この1ヶ月で、なんと!!

2キロ 減量いたしました~KIRA KIRAKIRA KIRA<<ェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエ

こないだ妹に報告したら、「分からないよ?」と一蹴されたけど・・・
ま、のんびり続けていこうと思いまっす

今日も読んで下さってありがとうmoe
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.10 *Tue

干ししいたけときくらげ

こんばんは(●´ω`)ゞ

先週、お義母さんから食材が届きました。

001_20090310214123.jpg
★干ししいたけときくらげ★

他に、球磨味噌5キロ(笑)、大根、にんじんが入ってましたあ


しいたけときくらげを使って早速コチラ↓
004_20090310214450.jpg
★きくらげ入りエビチリ★

でもでも、このエビチリ、か~な~り、失敗でした↓
しいたけの香りが強すぎて・・・

次回はきくらげのみ、追加したいと思います。
ちなみに、これは先週の金曜日の話です;


ところで。
今日は、スーパーの特売で、かじきまぐろの切り身が98円だったの↑
お店を出て、笑いが止まりませんでした~ヾ(@^▽^@)ノウハウハ


先週は、お弁当を作ったのが1日だけだったので、食材がかなりあまってます。
これは。。。ひょっとすると、今月もかなり食費が安くなるのかもしれません↑
あまったお金で何しよう~あ
(↑「貯金」すれば?って感じ;)


それでは、今日も読んで下さってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.09 *Mon

焼肉&ところで。。。

こんにちは

ちょっとズルして日付を昨日に設定しています


日曜日に、妹夫婦と母と一緒に、焼肉屋へ言ってきました↑
037_20090310121420.jpg
どどーんびっくり 焼肉盛り合わせほか

ほとんどの注文を、旦那くんと妹の旦那にお任せしちゃったので、覚えていないんですが・・・
久しぶりに豪華な外食でしたハート

お店は個室と半個室があって、とってもオシャレ。
甥っ子も連れて行ったんだけど、畳の上に寝かせられて、みんなで食べることができました。
妹のオススメ、おにぎり(白飯の上にねぎ味噌のようなトッピングをして韓国のりで巻いたもの)がめちゃくちゃ美味しかった~━・:*(>●_<人)*:・━!!!

支払いは、母。
母上、ありがとうすきすきっ


お店はこちら→★和牛焼肉 セレナ大宮店★


ところで。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.05 *Thu

春雨とオクラの酢の物&市松模様のおべんとう

こんばんは(*´∇`)ノ

幸せになろう」のluneちゃんところで見て、一目ぼれした一品ハート
003_20090305175112.jpg
★春雨とオクラの酢の物★

レシピはluneちゃんとこ→「幸せになろう(やさしい酢のものとお雛様)」でご確認ください。・ω・)。_ _)ペコリ

セロリをオクラに代えて、しょうゆも加えてみました。
さっぱり&マイルドなお味で、旦那くんの箸もすすみましたあ


お弁当にもモチロン入れました~
001_20090305175434.jpg
↑左はしに入ってますすきすきっ

luneちゃん、ありがとう~Heart2

★市松模様のおべんとう★
・豚肉とキャベツの味噌炒め
・春菊のチーズのり巻き
・ゆで卵
・プチトマトのピック
・春雨とオクラの酢の物
・にんじんのおかか和え
・市松模様ごはん



さて、わたくし最近、商用サイトの更新をお願いされてますびっくり
といってもお友達のYちゃんの、お花教室のなんだけど。

こちらは、去年の春、プロの方にお金を払って作ってもらったそうなの。
でも、更新料もさらにかかるってことで、更新は私がすることに。

そしてそして、今年度、そのサイトがリニューアルしたんですKIRA KIRA
先週からずーっとかかりきりで。
めでたくリニューアルしたけれど、問題も発生
うちはモジラ(FireFox)を使ってるんだけど、IEと見え方が違うことに気づかなくて・・・
不具合を調整するのに、またまた今週もかかりきりでした(*´;ェ;`*)

プロの作品はCSSがとってもキレイ。
素人の私には、これを理解するのがホントに大変で;
火曜に図書館でコチラ↓を借りてきまして。
ワンランク上を目指す CSSクリエイティブ・デザインワンランク上を目指す CSSクリエイティブ・デザイン
(2007/07/25)
河内 正紀

商品詳細を見る

・・・難しかったです
私クリエーターさんじゃないし;
入門書や初心者用は、貸し出し中になってたの。
勉強してる人って意外に多いのね;


幸い、昨日は旦那くんが会社に泊まってくれたので、
夜中にがんばりました(*´σー`)

うーーーん。
もう当分、あの画面(エディタ)は見たくない_| ̄|○i||||||i

あっ。
Yちゃんとこの教室のサイト、見たいって方いらっしゃったらコメントくださいませ。
鍵コメでURLお伝えいたします(*´∀`)b


それでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.03 *Tue

簡単!残り物野菜のどんぶり

こんばんは(*ゝ(ェ)・)ノ


昨日は、買出しの前で冷蔵庫には・・・

お肉がありませんでしたぁびっくり



そこで、残り物をかきあつめてどんぶりに。
001_20090303210932.jpg
★残り野菜の卵とじどんぶり★

@材料(2人分)@
油揚げ(1枚)
まいたけ(1/2パック) >>しめじやしいたけでもOK
糸三つ葉(2わ)
卵(2コ)

@調味料@
しょうゆ(大2)
酒(大2)
砂糖(大2)

@つくり方@

1) まいたけは手でちぎり、糸三つ葉はざく切りに、油揚げは2センチ角に切り、卵はわりほぐします

2) フライパンに油を熱し、油揚げ、まいたけの順に加熱します

3) 火が通ったら調味料を入れ、ざっと混ぜ合わせます

4) 三つ葉を卵を入れ、ふたをして30秒ほど待って、火を止め、ご飯の上にかけて完成。



その他のおかずは・・・
・ちくわのエスカルゴ風
・残り物お味噌汁

旦那くんには・・・
・残り野菜のてんぷら
・納豆

でした(* >ω<)=3 

ま・・・それでも美味しいって食べてもらえたのでヨカッタですハート


今日も私は、残り物をいくつか食べました・・・(´・ω・`;A) 
あまらせないように作るのって、むずかしいわねー(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ


今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.02 *Mon

夕食の手順

こんばんは(*´・ω・`)シ

みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか

私は、商業用のホームページの更新をたのまれて、それにかかりっきりでした
日曜の夕方になんとか終えたんだけど、もうキーボードをたたきたくない~
って感じだったよ~・・・

今日はここ1週間手をつけていなかった、リビングと玄関の掃除をしましたKIRA KIRA
今月はお掃除月間にしようかなエエェッ!?!?


さて、献立のコツに引き続き~夕食の手順を書いてみようと思いますsai.wingpen
よければ、読んでいってやってください(*-人-*)

★1★
シンクにたまってる(!!??)洗物をよけて、
炊飯ジャーだけ洗って、お米をといでスイッチオン。

★2★
おみそ汁専用鍋に水をはり、
粉末だしを入れて、具材を切って入れ、火にかける。

★3★
↑上のが沸騰するまでの間、水切りカゴにあるお皿などを
ふいて、食器棚にしまう。

★4★
味噌を溶きいれる。再度沸騰させてる間に、シンクにたまってる(!!!)
お皿を洗う(1度目)。

★5★
その日使う食材のうちお弁当のも合わせて、切るものをすべて切って、小皿に取っておく。
煮物や下湯でをする。冷やして食べるものがあれば、この時に作って冷蔵庫へ。

★6★
↑が沸騰するまでの間、シンク内の皿を洗う(2度目)。
時間が余ったら、PCをぼーっと見たり。

★7★
焼き物などフライパンを使用するものや、揚げ物を作る。
加熱してる間に、お皿やおわんを用意する。(カメラの用意も)。

★8★
盛り付けて、撮影。フライパンと包丁とまな板はすぐに洗う。
私の夕食タイム。

★9★
旦那くんの帰宅までに、洗い物をすませてPCタイム。
旦那くんが帰宅してお風呂に入っている間にテーブルセッティング。

★10★
旦那くんのお皿は水につけておいて、就寝zzz


ところで、私はものすご~~くモノグサです
洗いものは、1日2回。お昼の後と夕食後です。(真夏はすぐ洗うけど;)
なので、2度洗いしてます・・・なんとなく

キッチンにも、ぎりぎりまで立ちません・・・
夕食はだいたい1時間以内で作ります。ものすごい集中力です(笑)

こんな感じで、パターン化しちゃってます。
キッチンは誰にも見せられません

たまに洗い物だけ先にすませると、その後ご飯を作る気力がなくなるの・・・∵ゞ(´ε`●) ブッ!!


みなさまの調理手順はどんな感じですか~?


それでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
