This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.27 *Thu

妄想の果て・・・落ちてホッとした派遣

こんばんは~

ここ数日、またまたやる気ナッシングモード全開でした(;´Д`A ```
ブログ更新もしてないんだけど、おうちの中もすごいことになってる~


とりあえず、月曜(24日)の夕食です
001_20081125104249.jpg
★長なすのはさみ揚げ★

昔、一人暮らしを始めて、まだお料理がまっっったく作れなかったころ、
近所の定食屋さんによく行ってました。

そこの定番メニューがこれ。なすのはさみ揚げ。
めちゃくちゃ美味しかったの↑

我流で作ると毎度失敗するので、
今度はちゃんとレシピ本みて作ったのね~

でも・・・・
なすが長すぎでしたびっくり

旦那くんに「食べにくいよ~('・c_・` ;)」って言われちゃった。


002_20081125104258.jpg
★鮭のミルクスープ★


その他のおかず
★ふきと筍の炊き込みご飯(残り物)
★シーチキンと残り野菜の煮物(鶏の煮汁を使用)


ところで・・・


月曜日、旦那くんはわりと早め(夜7時くらい)にゴルフから帰って来ました。
でも、なぁ~んか・・・

・・・
・・・
・・・

むかつくの( =`д´= ;)

(↑小声でコッソリ言ってみる)


月曜のゴルフはね~、
私の大嫌いなお友達夫婦からのお誘い。
いわゆるバブル絶頂期の気分が抜けてないお友達。
起業した~とか役員待遇で転職した~とか。
(実際は東南アジア相手の下請け会社なのよ・・・)
旦那くんが「マブだち」(古ッ)だと思ってるこのお友達、5~6人もいるの(-ω-;)
地に足をつけて生きろびっくり」って言いたくなっちゃう。

もともと地味な性格なのに、
彼らと会うとコーフンして、
声はデカイ、態度はデカイ、話は大げさ、めんどくさ。
(♪ジョイマン風♪)

アンタたち、フツーのオジサンだよ?!
セレブ気取ってる場合じゃないよ(*・ω・)


というわけで、月曜の夜からちょっとブルーだったの。
で、旦那くんは、私が彼らのことよく思ってないことじゅうじゅう承知してるので・・・


ご機嫌うかがい作戦にびっくりびっくり


火曜の夕方、業務時間内にメールで
銀座デートしない?
って。

えぇ~私、銀座好きですよ。
大好きですよ。
特に夜は、歩くだけで幸せよ。

でも、なんか、
むかつくの( =`д´= ;)

(↑やっぱり小声で言ってみる)


てゆか、火曜の夜、雨だったよね。
うちは、千葉のピーナッツ畑と梨畑の中にあるの。
(大根畑もあるよ♪)
雨の日駅まで歩くと、靴もスカートも泥だらけになるの。
通勤時間帯には、ちゃんとバスも出てるけど、夜遊びの時間にはもう来てくれないのよ。

雨が降ったら、車でなくちゃ。

もしくは、農作業着みたいな格好で出るとかね。


銀座まで、車でいってもいいんかい!?
(駐車場代ハンパないよ~)


・・・
・・・
・・・

↑なんてことを返信すると、せっかくの外食のチャンスを逃してしまう!


なので、
イクスピアリに行こうよ
とお返事。


結局、イクスピアリで牛しゃぶを食べてきました。
これはとっても美味しかった~↑


でも・・・やっぱりなんか、むかつくの( =`д´= ;)
(↑しつこい?)


だって、私は毎日
・体によくて
・見た目もよくて
・でも材料費は安く
を心がけてがんばってるのに、

たった一晩で、一週間分の食費がパァです。
いえ、旦那くんがおごってくれるからいいんだけど。
でも、その考えって、おかしくない?

ヨメにおごるっていう考え方。

結局お財布はひとつなんだから・・・


↑なぁ~んてことを言うと、かわいくないから、言ってませんよ。
(顔には出てたハズ)




じつは月曜日、旦那くんのお帰りを待ってる間、派遣にメールしまくってました。

派遣の登録願いのメール。



で、水曜日には、丸の内へ行って来ました。
ところが、この日、OL服を着てみると、むっちゃ寒い。・゚・(ノε`)・゚・。

9月から、漢方飲んで、体を温めるレシピを考えて、
日中もできるだけ体を冷やさないように努力してきたことが、
この日一日でパァになった・・・そんな感じ

でも、旦那くん、私のひっさしぶりなOLスタイル見て、
いいじゃ~ん♪
って。

・・・
・・・
・・・


オヤジかよ(-゛-メ)



そしてねー、丸の内のビルの、化粧室で時間待ちしてたらね。
ものすっごい派手ぇな丸の内OLが、OL語で会話してたの。


あぁ確かに、私にもあんな時代がありましたよ。
彼女たちを見てると(聞いてると?)、戦闘モード全開に。


ラッキーなことに、今回の担当者は、いわゆる営業マン。
自分の取ってきた派遣先に、自分がいいと思う派遣さんを、自由に選べる立場の人。


なので、トントン拍子に話は進み、社内選考に残ることに。
もし万が一、落ちた場合でも、他に3社ご推薦できますよって、
社名などの情報をもらって帰ったの。

そして、最後に・・・

・・・
・・・
・・・



扶養枠だなんて、もったいないですね~
フルタイムでしたら
うちは貴方にご紹介したい企業さんばかりなんですけど。


って。
そんなの、言われなくても知っとるわ~!

だけど、家事との両立が無理なんじゃ~!!!!



私は、ピーナッツ畑と梨畑の中に住んでるか弱い(?)35歳じゃ~!




・・・
・・・
・・・

戦闘モードは、帰宅してからも続行。
不幸にも、この日自主欠勤(←多いよね~;)していた旦那くんは、私に当たられまくり。


OL服のままラーメンを食べに行った私は、歯の根も合わないほど冷え切って、
なんかむちゃくちゃ頭にきて、そのままふて寝をしておりました┐( -"-)┌ヤレヤレ...





もし採用になったらどうしようって
あれやこれや妄想し、朝からお気に入りのドラマ「派遣の品格」と
映画「プラダを着た悪魔」を見まくって気分を上げ・・・

ふと気づいたのです。
そんなことより、アレよアレ。


もう二度とお昼寝できなくなるかもしれないのよびっくり


お昼間ずーーーーっとぐすぐす泣きながら布団にいたのは・・・


・・・
・・・
・・・

私です




今日の夕方、かの派遣会社から連絡があったの。
第一希望は駄目だったけど、別の候補にあがっていた、
正月明けからの週5の短期がお勧めですって。


もうすでに戦闘モードが解除された私は、力なく
ちょっと・・・むつかしいです
と答えたのでした。




あぁ~、落ちてホッとした・・・





またしばらく、専業主婦がんばりまっす↑



この幸せも、いつまで続くのかしらね・・・
(↑ボソっと小声で確認・・・)



ここまで読んで下さって・・・ほんとにありがとうニコニコはーと

★働いた方がいいのか否か・・・悩んでる人ポチポチください・・・★
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.24 *Mon

初アップルパイ♪

こんばんは(*´・ω・`)/

昨日、お義母さんが「信州りんご」を大量に送って下さったの。
(熊本なのに、なんで「信州」?とか、素朴な疑問です・・・)

あ、このお義母さん、物のやりとりが大嫌いな人なんだけど、
この時期「信州りんご」だけは毎年送って下さるの~手書き風シリーズ37プレゼント

さて、りんごが来たので・・・

luneさんのブログで見て、作りたい~作りたい~と思ってたアップルパイを作りました↑
005_20081124163758.jpg
作り方はコチラ↓↓
Cpicon あらま簡単!田舎風オープンアップルパイ by SOL*

私が買ったパイシートは、「バターがたっぷり」入ってたらしくて、
べたべたな感じになっちゃった。
でも簡単でした
次はバターの分量に気をつけます。

今日も、食後のおやつに作りまーすニコニコはーと


☆昨日の夕食です☆
002_20081124164742.jpg
★鶏手羽とピーマンのあっさり煮★

こちらは、以前ご紹介した「鶏手羽とゆで卵のあっさり煮」のピーマン・バージョンです。
(記事の下の方にあります!)

004_20081124165047.jpg
★ふきと筍とじゃこの炊き込みご飯★

ふきと筍は、コープの下ごしらえ済みのものを使いました。
手抜きだわ~

その他のおかずは、おみそ汁、牛とごぼうのきんぴら(コープ既製品)、れんこんとひじきのきんぴらでした。
きんぴらが重なっちゃったけど気にしない!



さてさて、今日は旦那くんが早朝からゴルフでした。
まだ帰ってこない~

てゆか、彼は、土曜はゴルフスクールとテニスサークル、日曜は打ちっぱなし。
なんかすごくないですかエエェッ!?!?
なんでそんなに元気なのエエェッ!?!?

その間、車が使えない私はお外に出られません!!!
(↑そこ?)




せっかくの三連休、おうちにこもってしまった・・・从´_υ`从ショボーン

その分、ネットしてましたけど・・・ヘ( ̄ー ̄)ノエヘ


で、とうとうモラタメさんデビューしましたハート
当選するといいな・・・moe

★三連休おうちにこもっていた人ポチポチしちゃってください!★

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

今日も読んでくださってありがとうぴんくはーと
COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.23 *Sun

転職19回

こんばんは~(*・ェ・*)ノ~

昨日、ブログで「ちゃんとしたもの食べなくちゃ」って書いておきながら・・・

サイゼリ■に行ってしまった~

(あのあと、5時間くらい爆睡してました


今日こそはしっかり作ります!
てゆか、もう作ってあります!


さてさて、今日はご飯の写真もないので、転職のことを書いてみたいと思います。

私、バカみたいに転職が多いことは、どこかでちらっと書いてましたが・・・


☆22歳☆
ロイホ系のお店でアルバイト。
ホール、キッチンなんでもやってました。
(就職浪人してしまったためバイトしてたの)

かけもちでラウンジコンパニオンも。
ロイホが終わってラウンジへ。
睡眠3時間とか、当たり前でした。


☆23歳☆
老舗のお菓子屋に就職
店舗経営を学んで充実した年でした。

☆25歳☆
留学したくなって実家へ戻り、郵便窓口のアルバイト。
その後スーパーのレジ打ち。
時々家庭教師をかけもち。
そして留学。
帰国後、福岡に出て不動産の人事でアルバイト。



☆26歳☆
その後カフェのウエイトレスとしてアルバイト。
かけもちでテキスト販売のテレアポのアルバイト。

バイト生活に嫌気がさして、
ちょっと頑張って就職活動。
商社の九州支店に一般事務で採用。


☆27歳☆
引越しして遠くなったので転職。
次は開業医のもとで医療事務
こちらはなんと1ヶ月しか続かなかった~
事務員で入ったのに秘書に「昇格」とかで
身の危険(?)を感じて速効で辞表提出です
またバイト生活に。

■マト運輸の電話と伝票作成のアルバイト。
でもしっかり就活もして、
不動産の雑用&事務員として派遣で入社。
この時にマンション施工から販売まで関わりました。
お給料もいいし、ず~っとこのままだったらいいな~と
思っていたら、社員登用をお願いされたの。
実は通信大学で教員免許を取得中だったため、
お断りしたら、クビに

そろそろ落ち着きたかったので実家へ帰省。
車の免許を取って、地元では大手の塾に
非常勤講師として入社。
午前中は内科医院の医療事務もかけもち。


☆28歳☆
院長夫人からの見合いを断ってクビに
午前中があいたので、塾が経営する
PCスクールのインストラクターに。
ここでPC関係の資格を取得。

☆29歳☆
塾長が交代して、方針が変わり、
手取りが減ったので自宅で塾を開校。
PCスクールが閉鎖に。
代わりに派遣で私立高校の情報処理の補助教員に。
塾と高校で2週間のお休みを取って母校に教育実習へ。
夏には採用試験にも挑戦。

☆30歳☆
実は留学後教師をめざしていたんだけど、
それも「30歳までに」を条件にしてたのね。
3月になって、規定の単位を取れなかったので、
とりあえず方向転換することに。
そして、東京へ行こう!と思ったのでした。
さすが東京、仕事はハンパなくあって選び放題。
田舎では30歳独身女性というと
もう転職なんてほぼムリなのに、
あっさり業界専門紙の企画部に入社

☆33歳☆
結婚退職。

☆34歳☆
給付金が終わる頃に旦那くんがプー太郎になったので
慌てて損保関係のフルタイムの派遣に。
1ヶ月やってみて、大丈夫だったので
もっと条件のいい一般事務の派遣に転職。
めでたく旦那くんが再就職を果たして、
私も入院したりしたので、専業主婦
今に至ります~


よく、「なんでそんなに転職が多いの」って聞かれるんですけど。

一つは、留学中に
「本人さえしっかりしていれば、条件のよい会社を求めて転職するのは当たり前」
っていう考え方にかなり影響されたから。
(私の場合、しっかりしてたのは親なんだけど・・・)

もう一つは、世渡りがヘタでね~
通信制で勉強してることなんて黙ってればいいのに、
「先生めざしてるので正社員にはなれません」とかね(笑)


これだけ転職を繰り返してても、まだやってみたい仕事があるの~
まず、浅草で観光通訳
もしかしてできそうなのが、ディズニーランドのキャスト
年齢的にムリっぽいけど、貿易事務
あとは、化粧が映えなくなる前に、パン屋の売り子さんやってみたいHeart2

ま、でも一番は「お母さん」なんだけどね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

長い記事、ここまで読んでもらって、ありがとうハート


ところでみなさん、この仕事は楽しかった~とか、これからやってみたい仕事ってありますか
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

気付けば三連休

こんにちは~ヾ(●´□`●)ノ

あっという間の一週間でした!
みなさまのブログ、遊びに行けなくてゴメンナサイ。
(行ってもコメント残せなかったりとか・・・)


メモ代わりに反省会です。
火曜日
環七を運転しました(゚ロ゚屮)屮
都内の道路って、突然首都高の出入り口があったり、
車線変更する車がいーっぱいで、ハラハラします
レーサーかって感じ・・・

Yちゃんちには、始めて行きました
夜景がキレイだったよ~やっぱり都内は違う!

あ、ちなみにミーティングは微妙に物別れ。
ウェブ超初心者に、2時間でホームページを説明するのはムリでした;
とりあえず、ゆる~くやっていこうってとこは、意見が一致しました。
2人とも田舎育ちだもんね(・c_,・`(-c_,-`(・c_,・`(-c_,-` )ウンウン

夕食は、肉じゃがにしました。


水曜日
だるかったので、漢方診療所へは行かずに、漢方薬を送付してもらうことに。
午前中、Yちゃんとこのホームページの更新。
(そしてお昼寝
夕食はイカと里芋の煮付け、ソーセージとたまねぎのソース炒め。


木曜日
午前中にたまった家事を一気に片付けました
夕方、美容室へ。
M3Dカラー、シャンプー、カットで12,600円

お手入れが簡単なヘアスタイルにしてください


って頼んだら、「オカッパが一番ラクなんですよ~」だって。
いくらなんでも今時おかっぱ頭は悲しすぎるので、
私に似合うようスタイルしてもらいました。

ショートヘアにするのは、あきらめました・・・
毎月美容室へは行けないわぁ~

そうそう、それでね、美容師さんとおしゃべりしてたら、
めちゃくちゃ飲みに行きたくなってね~

旦那さんの帰宅を待って、居酒屋へ行ってきましたハート
カシスウーロン始めて飲んだんだけど、
気が抜けたコーラみたいで絶妙な味でした


金曜日
頑張って午前中のうちに妹のところへ。
もう来週には陣痛が起きてもおかしくないんだって。
私の方がオロオロしてます(´・ω・`;A)

ランチは、ハワイのハンバーガーで、大きくて半分しか食べられなかった・・・

で、こないだちょっとやらせてもらって、めっちゃ楽しかった「リズム天国」(DSです)を
借りてきましたあ

mascotpachi2.gif
これ、「パチパチ三人衆」っていうのに出てくるんですけど、
ライオンそれともアフロのダンサー
これが、もぅカワイイ~↑


夕食は、旦那くんが飲み会だったので、ランチの残りを食べました。
なんていうか・・・体にはよくないよねー

そして、旦那くんは終電で帰ってきたんだけど、
また寝過ごしたので、次の駅まで車でブーン
ま、次の駅で起きてくれてよかったよね。

小腹がすいたので、夜中にインスタントのはるさめスープを。
ほんと、今週、体によくないものばかり食べてる気がする・・・

翌朝はゆっくりできると思って、「リズム天国」で旦那くんと遊んでたらね。

「あっ 明日の朝、外壁の業者さんが見積もり持ってくるから~」

って・・・もっと早く教えてくれ~
結局、夜中の3時半に寝て、朝10時に起きました。
これまでにないくらいのスピードと集中力で、リビングだけ片付けておきましたよ・・・

今日は、ちゃんとしたもの食べなくちゃ。
ちょっと寝ます

来週は、おでかけは妹のとこくらいにして、
ちょっとのんびりしたいです


久しぶりの記事、読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.17 *Mon

こんばんは


今週はちょっとバタバタします

メモ程度に予定を・・・


火曜
Yちゃんのうちでミーティング
コープ、グループ配達の注文開始

水曜
漢方診療所へ

木曜
コープ、個配終了
美容室へ

金曜
妹のうちへ


そうそう、コープはこれまで個別配達だったのを、
今週からグループ配達に変更しました
月数百円の節約ですv


ところで、いろいろやりたい家事がたまってます;
脱衣所の収納を入れ替えたときに出たものの処分もまだだし~ヽ(;*´ω`)ゞ
大掃除に向けて、キッチンの壁なんかを磨いたりもしたい~

そうそう、あと、喪中はがきの準備


いよいよ師走ですね~



今日も読んでくださってありがとうmoe

COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.15 *Sat

キャベツと挽肉の重ね蒸し

こんばんは(*´・ω・`)シ


き、き、急に寒くなってきた~

もう冬ですね。


さて、冬にぴったり、あったかかんたんメニューです。
007_20081115161522.jpg
★キャベツと挽肉の重ね蒸し★

@材料(2人分)@
・キャベツ (8枚くらい)
・牛豚合挽 (200~300g)
・たまねぎ (1/2コ)
・卵 (1コ)
・パン粉 (お好みで)

@調味料@
・塩こしょう ・ナツメグ ・コンソメ ・マスタード(お好みで)


@つくり方@

1) たまねぎは粗みじん切りにし、バターで炒め、さましておく

2) 1)のたまねぎ、卵、パン粉、挽肉に塩こしょうとナツメグを加えてよくこねる

3) フライパンにキャベツを4枚敷き、その上に2)を載せ、残りのキャベツでふたをする

4) 水カップ1とコンソメを加えてふたをし、蒸し煮にする

5) 1/8ずつカットして盛りつけ、マスタードを付けると完成



これ、13日(木)に作ったんだけど旦那くんが会議で夜中にお帰りで、14日(金)に食べてもらいましたjumee☆faceA107
ちなみに私、二日連続同じメニューを頂きました~


その他のおかずはこんな感じ・・・

・大根とホタテのマヨつぶマスタードサラダ
・豆腐と椎茸のおみそ汁
・人参とひじきと揚げの炊き込みご飯



この夏くらいから、こわくて旦那くんに言い出せずにいた言葉があります・・・


・・・
・・・
・・・


私・・・



・・・
・・・
・・・





・・・太ったと思う??







すると即座に

うん、おまえ、はずかしいくらい太ったよ




結婚前にどんだけスリムだったか覚えてるのか??
「三十路でこの体型が維持できるなんて、この子は自分に厳しい子なんだ、エライ」
って思ったのに、

オレは、だまされたよ・・・


って言われちゃいました!!


工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,

ヤバイよ、私。



ビューティーコロシアムを見終わった後っていうのもあってね~
よし、ひとつ頑張って、「ムチムチ」なとこを、せめて「ぽちゃっ」になろう


・・・と思ったのでした。

で、そう宣言したとたん、
ジムのチケットを渡されまして。

ホントは今日から行ってこいってことだったのですが、
未だにストーブの前に座っております


とりあえず、旦那くんには「ムチムチをぽちゃっに」と言ったんだけどね、
私は「冷え性撲滅」のために、ピラティスのクラスに参加しようと思ってます。


ダ~イエットは明日から


いい歌だわ~



ま、体力作りの一環として・・・



★ひとりビューティーコロシアム宣言した主婦に、どうか応援よろしくお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.13 *Thu

キャンドルスタンド

こんばんはヾ(o・_●・)ノ


こちらが、昨日レッスンで作ったキャンドルスタンドですハート
004_20081113224832.jpg
オアシス(緑色のベース)を、ワイヤーで木のフレームに固定して、
その上にキャンドルを刺し、オアシスが隠れるように花材を刺します。

お手本は、バラを、白→グリーン→白というふうに刺してました。
その方がカワイイ感じに仕上がるんだけど、
白バラがあんまりにもキレイだったので正面に刺しました。

正面は明るくて、後ろは暗い・・・みたいに陰影がついちゃった;
全体的に丸い作品なので、バランス悪いよね

また刺し直す気がします;

001_20081113225419.jpg
白バラってキレイですよね~↑


これ、キャンドルに火を点けたら、また素敵なんだろうなKIRA KIRA


そうそう、今日ね、何気なく派遣のホームページを見てたら、
条件にぴったりの職場が載ってたのヽ(´・ω・`)ノ

で、メールで問い合わせして、その後りくのお散歩に出かけたら・・・

携帯に着信履歴が


折り返し連絡入れたら、
「もう決まってしまいました~」って。


えぇ~
じゃ、あの電話に出てたら、私だったかもしれないワケエエェッ!?!?


なんか、むかしの就活みたい・・・
待ってたよね~
家電の前で・・・

希望の企業からの電話jumee☆telephone1c



今度から、お散歩の時にも携帯を持ち歩こう!と心に誓ったのでした。


今日も読んで下さってありがとうmoe

※明日はお出かけなので、更新できないかもです
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.12 *Wed

これってお仕事!?

こんばんは(*・ェ・*)ノ~☆


今日はお花のレッスンの日でした↑

お花の写真は、また明日・・・


ところで、今日は、レッスンのサイト更新というお仕事をいただきました。

お金をいただく代わりに、レッスン料を割り引いてもらうという・・・


でもね、こんな単純なことに、お金を頂いていいのかなあ・・・って思っちゃうんです。

Yちゃんは、インターネットに疎いみたいなんだけど。
私は、ブログやる前は、ボランティアでホームページを作ってたり、
結婚前につとめてた会社ではウェブ業者とやりとりもしてたので、
その程度の知識ならあるんです。

つい、いろいろ裏事情まで話を聞いていたら、
「業者の話す内容がよく分からなくて、予算内で契約したら、思っていたより程度が低くて驚いた」
ってことだったから、
「更新くらいなら、見てあげる~。その代わりレッスン料値引きしてよね~」
って軽く言ってしまったんですよね・・・(アホ!)

それが現実になるなんてkao05



プロの方みたいにはできないし・・・

教室を運営してるのは、Yちゃん一人じゃないし・・・



旦那くんに、
「友達とビジネスはしない方がいいよ。失敗した時に友情も壊れる」
ってアドバイスもらったばかりなのに。

(そういう例、見たことあるの;)




なんかもう、今からドキドキsn

こんなふうに社会復帰するとは思わなかったよ~

とりあえず、がんばろうムキッ


今日も読んでくださってありがとうぴんくはーと

★友達とのビジネス「いいんじゃない?」なアナタも「やめとけば?」なアナタも・・・ポチっとよろしくお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.11 *Tue

豚肉の茄子の鍋しぎ

こんばんは

昨日のなが~い記事に、コメント頂きまして、ありがとうございましたmoe

今日は短めに(多分・・・)


昨日の夕食です。
001_20081111213203.jpg
★豚肉と茄子の鍋しぎ★

@材料(2人分)@
・豚肉(200gくらい。細切れがオススメ)
・茄子(長なす2本)
・絹さや(お好きな量)

@調味料@
・みそ(大2)
・しょうゆ(小1)
・酒(大1)
・砂糖(大1)
・みりん(大1)
・水(1/2カップ)

@つくり方@

1) 茄子はたて半分に切り、ナナメに切り込みを入れてさらにたて半分に切る

2) 絹さやは筋を取り、ナナメに切る

3) 調味料は合わせておく

4) 鍋に油をひき、豚肉→茄子の順に炒め、火が通ったら絹さやを入れてさっと炒める

5) 合わせ調味料を回し入れ、軽く水分をとばしたら完成



これ、私がよく読むレシピ本の2ページ目に載ってるの。
よく作ってます。簡単だから!
ご飯がすすむ味だと思います。


おぉ~っと、旦那くんがご帰宅です。
では、また・・・


今日も読んで下さってありがとう!!!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.10 *Mon

油脂の少ないカレー

こんばんは(*´・д・)ノ

みなさま週末いかがお過ごしでしたか?

うちは、土曜日お出かけするつもりでしたが、外壁の塗装業者が来られることになっていたのを、すっかり忘れておりまして・・・

いつものフツーな週末でした!


で、土曜日は学生時代の友達と長電話しちゃったので、夕食は手抜き。
002 (3)
★11月8日(土)の晩ご飯★
・プライムジャワカレー
・ローストビーフのサラダ(コープ既製品)


プライムジャワカレー、体脂肪が気になって・・・とかじゃなくて、間違えて買っちゃったの。
(気にしろよ!って感じなんだけど)

で、正直、美味しくない~

なんか、鍋の中で固まっちゃうし、粉っぽいです。

「とろけるカレー」と半々で使ってみたんだけどね~

リピはしないな・・・



さてさて、長電話なのですが。

Aちゃんは独身貴族です(←古;)
私も、晩婚なので、彼女とはよく遊びました。

でも、最近私の話がお説教っぽくって、自分でもヤな感じなんです

Aちゃんは10歳も年下の彼氏がいて、お母さんと持ち家に2人暮らしで、仕事は公務員。
年下の彼とは、そろそろ4年くらいになるはず。

でね、この彼とは結婚したくないんだって~

え~?!
じゃなんでつきあってるの??
私たち、もういろんなとこが、タイムリミットだよ(笑)


って言ってしまったの。

すると、Aちゃんが、

結婚に何のメリットも感じない

って名言したの。

確かにね~
自分よりものすごく稼ぎの悪い若い旦那さんを持って、共働きで四苦八苦して家事と子育てしながら、お母さんのこと看取って、次に旦那さんのご両親看取って、やっと落ち着いたら自分はもうおばあちゃん・・・

なんて人生を選ぶより、

お金は自分のためだけに貯金して、若い彼が若い子見つけて結婚するまでつきあってあげて、自分はお母さんのことだけ看取って、その後は悠々自適な60代を過ごす・・・

っていう人生も悪くはないよね。
(ちょっと寂しいけど;)

だってねー、学生時代はほんとモテないAちゃんだったのに、今はすっかりあか抜けて、見た目も気持ちも若くって、会うたびビックリしちゃうの。
お腹なんて、全然出てないのよー


Aちゃんは「将来に不安はないっていえばウソになるけどね」って言ってたんだけど。


こっちは不安だらけだわーって思ってしまったよ。

うちは、旦那くんが7歳年上なの。
あちらのご両親はもう77歳だし(笑)
いつ、「要介護」になるか、ドッキドキ。
(熊本遠いし!)

私は、あと何年子作りに頑張れるのかな~

40歳まで頑張りたかったんだけど・・・

でも、私が40の時に産んだ子供が二十歳になった時、旦那くんは67歳なんだよね~w(゚ロ゚;w
私なんて、二十歳の時(父は47歳)は思いっきり親のすねかじりだったの。
やりたいことは、み~んなやり尽くしたって感じです(o´ω`o)エヘ
子供にもすねかじらせてあげたいけど、それって、無理なんだよね。

産むだけ産んでおいて、「私たちは年なんだから、早く自立しなさいね」って・・・それも勝手な話かなぁ・・・なんて思っちゃった。

たとえ子供がいなくても、2人でガッポリ稼いで遊んで、老後も安心・・・にするには、私は早いとこ社会復帰しなくちゃいけないんだなぁ。

それが私たちの実情なんだ~!!

・・・って、今さら認識してしまったのでした。

人生計画、修正だらけだわ。

とりあえず、健康第一、貯金第二。
産むにしろ、働くにしろ、体力がいるものね。
20代の頃のように、ムリはきかない・・・

あのTKも破産(?)したことだし、しっかりしなくちゃー。
(↑関係ないけど、思わず自分の通帳を見直してしまいました

でもでも、やっぱり愛は必要ですよねハート


長々とごめんなさい;
しかも今日、言葉がちょっとキツイかも

ところでみなさん、こんなこと承知の上でご結婚されましたか??
(私は今頃気付きましたよ・・・ニブっ)


★自分の将来について改めて考えてしまったことのある人、ポチで応援ください★

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 11  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.07 *Fri

とんとんキャベツ

こんばんはヾ(●´ω`●)

今日、天気予報では雨って・・・言ってたよね?
朝寝して洗濯しないで起きたら・・・・・・い~いお天気

ハズレだよっ


さて、水曜日(11月5日)はとんとんキャベツにしました。
015.jpg
★とんとんキャベツ★

@材料(2人分)@

・豚ロース(250g)
・キャベツ(2~3枚)
・小麦粉(少々)
・塩こしょう(少々)
・サランラップ

@つくり方@

1) 豚ロースは塩こしょうをふっておく。キャベツはざく切り。

2) ラップに小麦粉を広げ、その上に豚ロースを長方形1枚になるようにしてのせ、(すきまができないよう、端を少しずつ重ねる)、キャベツをのせる

3) す巻きの要領で、豚ロースを巻く

4) フライパンに油をひき、巻き終わりを下にして3)を入れ、転がしながら焼く

5) 食べやすい大きさに切って完成




ラップを使うと、手が汚れませんBrilliant


★旦那さんが喜ぶおかずです!とんとんキャベツにポチよろしくお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




昨日は手抜きでこんな感じでした。
008_20081107174034.jpg

★11月6日(木)の夕食★
・豆苗入りビーフン、お好みソース味(コープの既製品に豆苗とかまぼこをプラス)
・いかめし(コープの既製品)
・大根とシーチキンの煮物
・きのこと玉ねぎの炒め物
・豆腐と椎茸と豆苗のおみそ汁

大根とシーチキンの煮物を入れた器は・・・
004_20081107173842.jpg
百均なのびっくり

こないだ、近所の百均に行って、3種類買ってきました。
船橋のダイ■ーに行ったらもっとあるだろうな。
明日行こうかな・・・あっでもあそこ、駐車場ないんですよね~



今日は、脱衣所に念願の白いキャビネットを置きました。
006_20081107174735.jpg
今日という日まで、あそこに、黒いカラーボックスが置いてあったの・・・
旦那くんのセンス、信じられない((((;´・ω・`)))

001_20081107175130.jpg
ほんとは、こっち向きに置きたいんだけどな~
(窓に手が届くから・・・それに何となく広めに感じない?)





明日は、なんとな~く出かけそうな予感。
更新できないかもなので、今日はちょっと長めの記事です☆


ではでは、今日も読んで下さってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.06 *Thu

鮭のグラタン(しそ風味)

こんにちはヾ(・ω・`)ノ 

火曜日(11月4日)の夕食です。
010.jpg
★鮭のグラタン(しそ風味)★

@材料(2人分)@

・鮭(2切れ。甘口)
・大葉(5枚。千切り)
・とけるチーズ(好みの量)
・つけあわせのプチトマト(6コ)
・クッキングシート


@つくり方@

1) テフロン加工のフライパンにクッキングシートを敷く

2) その上に鮭をのせ、弱火で10分加熱する

3) 鮭を裏返し、大葉、とけるチーズの順にのせる

4) あいたところにプチトマトをのせ、弱火で10分加熱する




めちゃくちゃ簡単で、フライパンも汚しませんびっくり
試してみてね~

★鮭が好きな人、そうでない人も・・・★
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




ところで・・・
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.05 *Wed

今日のこと

こんばんはっヾ(*´・з・)ツ

寝てるよね、みんな、この時間・・・
(2時でっす!!)

なんか「ブログ毎日できるだけ更新したい」ので、今日の出来事をご報告です。あんまり、意味ない記事だけど;


今日は、妹のとこに行ってきました。
そうそう、妹は先々週の週末に退院したの。

でも、まだ安静が必要な状態なので、買い出しのお手伝いに行ってきました。

用事が済んだら、帰ればいいのに、妹のうちでゴロゴロ。
(ゴロゴロしなくちゃいけないのは、妹の方なのにねー)

ニンテンドーDSのリズム天国をやって、1人でバカ受けしてました。
あれ、面白いよ~
旧バージョンの方が面白いよ!


帰りは渋滞にハマって、だらだら運転。
たぶん、2時間かかりました。
ヒマなので、車中カラオケ。
知り合いにはゼッタイに見られたくない、私の運転姿。
ノリノリで歌ってます(●・´艸`・)プッ
あ~カラオケに行きたい~
もう長いこと行ってないよ~


帰宅後りくと遊ぶ。
延々と!!!
(一日ほったらかしてたから、なかなか飽きてくれないの;)
そして、寝る・・・

旦那くんの「今から帰る」メールで飛び起き、慌ててキッチンに立つ。
それからがジェットコースター並みの数時間(私にとってはね)
片付けてお風呂に入って、ホッとしたらこの時間でした。

私の一日って・・・

・・・
・・・
・・・


これから洗濯機のタイマーかけて、寝よっかな。
おやすみなさい~
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.04 *Tue

週末は石狩鍋

こんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"

週末は鍋にしました。

こちらは、日曜日(11月2日)。
001 (2)
★石狩鍋★

鮭がとーってもおいしかったですあ


月曜日(11月3日 文化の日)の夕食。
002 (2)
★トンカツ★

献立に困ると、トンカツ→肉じゃが→コロッケ→ハンバーグを繰り返す私です



日曜&月曜は、旦那くんとショッピングモールへお出かけしました
一番の掘り出し物はコレ↓
001_20081104231220.jpg
ハッシュパピーのJKです↑
おじいちゃんっぽいけど、ディスプレイはカッコよかったんですよ~


それにしても寒くなりましたね
ストーブ電気あんか出したよ~


今日も読んでくださってありがとうハート

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.11.01 *Sat

長芋のグラタン

こんばんはヾ(●´ω`●)

これ、木曜に食べたやつなんですが・・・
長芋のグラタン

★長芋のグラタン★

@材料(2人分)@

・長芋(1/2本)
・鮭(1切れ)
・しめじ、えのき(適量)
・卵黄
・マヨネーズ(大2)
・塩こしょう(少々)
・バター
・とけるチーズ
・あればハーブ(お好きなもの)

@つくり方@

1)長芋はすりおろし、調味料を加えてよく混ぜ合わせます

2)鮭は骨を取り、一口大に切りそろえます

3)しめじ、えのきはいしずちを取り、小ふさに分けます

4)鮭としめじ、えのきを油で炒め、塩こしょうをふります

5)グラタン皿にバターを塗り、具を敷き、長芋をかけ、とけるチーズとハーブをのせてトースターで10分ほど焼くと完成です




ホワイトソースの代わりに、長芋+マヨっていうところがポイントHeart2


一昨日ぐらいから、デッカイ口内炎が出来ました。
痛くてしゃべり方がホワホワ~ってなっちゃう。
なんか、森口博子みたい・・・

で、昨日は古いイカ刺しを食べて、お腹を下す
ついてない~

寒いからかな。
みなさんもお気をつけて手書き風シリーズ41雪だるま


今日は旦那くんの衣替えをしました。
やっと、気になってた10年前(15年前?20年前??)のダブルボタンの開襟JKとか、捨てることになりましたo(*≧∇≦)ノ
あの頃、流行ってたよね、ダブルボタン。
(↑いつだ?!)



明日は、旦那くんの新しい服を買いに行って来ます↑
服の買い物、久しぶりだぁ~
自分のじゃないけど、楽しみ


そうそう、お気付きかとは思いますが、レシピの部分、luneさんのマネっこで、太字にしてみましたハート
見やすくなったかな~
luneさん、ちょっとだけマネさせていただきました☆


今日も読んでくださってありがとうぴんくはーと


長芋のグラタンに興味が湧いたらぜひポチを!
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
