This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.09.30 *Tue

読みました「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」

こんばんは

とうとう、とうとう・・・手に入れましたびっくり

必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る


以前からほしいなぁ~と思っていた本

とうとう、読みました


とってもとってもよかったですハート

よくあるハウツー本の「収納テクニック」はほとんどなかったけれど、著者の池田さんが、いかに「自分に合った収納」をきわめていくか。
(自分で考えるってことが重要なんでしょうね)

これで998円は安かったです。


でも・・・
本やCDにお金をかけることが、この世で最大のムダと思っている旦那くんには内緒ですあ

ところで・・・
スポンサーサイト
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.26 *Fri

初めてのキャラ弁

こんばんは

今日はひっさしぶりにお弁当を作りました。

akinoichigoさんの「わくわくキャラクター弁当」を見て、こんなかわいいお弁当を作りたいはーとと思って。
キャラ弁って、子供向けのものっぽいですけど、旦那くん用にjumee☆faceA107

きのこのお弁当(ごはん)
★黒ごままぶしごはん
★しいたけの含め煮
★チーカマ
★にんじん


ピーマンのシーチキン入りタルタル詰め弁当
★ピーマンのタルタル詰め揚げ
★きゅうり入りちくわ
★海老フライ
★キャベツの千切り
★ゆで卵
★プチトマト
★かぼちゃコロッケ

・・・なんだか、黒いオッサン弁当箱にミスマッチなんですけど・・・

私的には・・・大満足びっくり

ところで、さっきまで金スマ見てました手書き風シリーズ38テレビ
EXILEってあんなに下積み時代があったんだ~って感動しちゃいました
そのままついでに「姉さん」見てます。(番組名より久本さんが・・・印象的。笑)
あぁ私も銀座行きたいぃ~~~↑


今日も読んで下さってありがとうHeart2
COMMENT : 9  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.24 *Wed

連休明け*:.。☆..。.(´∀`人)

こんにちは

なが~い連休が明けましたハート


お恥ずかしながら私たち夫婦、この連休中・・・

星星STAR Wars星星


にハマってました

あの、ヨーダとかダース・ベイダーとかが出てくる映画です。
(制作年順に、エピソード4→5→6→1→2→3と観ました)

せっかくの行楽日和を、夜になるのを待って、オールナイトで映画鑑賞してました。

未だに時差ボケ・・・じゃなくて、完徹ボケしてます。
トランペットのファンファーレが頭の中で鳴り響いてます。

スターウォーズに小説があるって知ってました
私、ジョージ・ルーカス監督のオリジナルだと思ってました;
原作が読みたくって仕方ありません。


ところで、もう先月のことになるんですが・・・

わたくし(笑)、

35歳になりましたびっくり


昔でいえば、いわゆる高齢出産と呼ばれる年齢に。
(まだ妊娠もしてませんが・・・)

でもそれよりもコワイのは、仕事が減ることです。
正確には、求人件数が減るんですけど。

たとえ首都圏に住んでいても、フツーの能力の私では、未経験の分野に飛び込むなら、35歳がリミット。
ここでどうにかしなかったら、この先ずっっっっっっと、専業主婦から抜け出せないのかもしれない。
ってことなんです。

まぁ、一生専業主婦でいさせてくれるほど、旦那くんが健康でいてくれたら、言うことなしなんですけどね。



それにしても、何から手をつけていいのかわかりません


とりあえず、アラフォーに突入したお祝いに・・・
チョーヤ梅酒
始めてみました(v ゝ`ω・)ブイッ!


今日も読んでくれて、ありがとうmoe


完徹ボケしてる主婦に喝をください↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.18 *Thu

お料理の本「夜9時からの・・・」と間取りの本「本当にいい間取り・・・」

こんばんは

雨なので・・・引きこもってますヽ(;*´ω`)ゞ


もぅ秋ですね落ち葉

ブーツに似合う、かわいい服がほしいなぁハート



さてさて、読んだ本のお話です本
お時間あれば、おつきあいください

りぼん奥薗壽子さん『夜9時からのすぐウマ料理』りぼん
手抜き料理の達人奥薗寿子夜9時からのすぐウマ料理 (e‐mook)

かなり昔に出版されましたが、このたびコープのチラシに載っていたので、思い出して借りてきました。
結婚前に、本屋で見つけて、買おうかどうしようか相当悩んだ本なんです。

専業主婦となった今では、どうしても作りたくない日のレシピに役立ちそう↑

夕食のメインとしては、丼ものが多かったかな。
2品作ってみましたが、と~っても簡単で、おいしかったです。

でも、食材に「しめじ」と「みつば」がやたら多かったのも事実・・・
買うほどのものじゃないな、と思ってしまったのでした。




りぼん人気の建築家が設計した本当にいい間取り357選りぼん
人気の建築家が設計した本当にいい間取り357選―住みよい家づくりに必ず役立つ

こちらは、新刊です
いずれも一戸建ての間取りなんですが、それぞれにダイニングテーブル・いす・ソファ・テレビ、そして洗濯置き場・冷蔵庫置き場の図がついているのが、よかったです。

巻頭の10ページ程度は、間取り図と実際の部屋の写真が載っていますが、あとはみごとに間取り図だけ
そこから、どんな家なんだろう・・・と想像をかきたてられるところが楽しいです。

ちなみに、間取り図集は、次のように分類されていました。

 敷地のハンデを克服した間取り80例
 動線に工夫のある間取り48例
 収納が充実した間取り46例
 光と風を取り入れた間取り58例
 テーマのある間取り54例
 将来の変化に対応した間取り26例
 二世帯の間取り38例


もう1度読みたくなる本でした



ところで、先週は何かと忙しかったです

日記代わりに、行動の記録だけ・・・

月曜日
りく(パグ犬)をシャンプーへ

火曜日
大塚家具へ

水曜日
プリのレッスン&ハローワークへ

木曜日
図書館へ

土曜日
お葬式へ

日曜日
叔母のうちへTVを届けに

月曜日
多慶屋家具へ

火曜日
面接の予定だったけど、キャンセル

水曜日
漢方診療所へ


土曜日のお葬式は、旦那くんの部下が亡くなったため。
私と同い年の人で、旦那くんがかわいがっていたことを知ってるだけに、こたえました
(しかも日帰りで千葉→群馬の強行軍でした

火曜日の面接は・・・ほんとに働き初めて大丈夫なんだろうかって考え初めて、もう少し考えてみよう・・・と思ったのでした。


なんだかちょっと疲れた~

旦那くんが接待ゴルフとやらで車を使うので、明日も一日じゅう引きこもりたいですはずかちーv
明日はみなさまのブログをゆっくり旅してみたいと思いますニコニコはーと


肩こりに悩む主婦に応援よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

今日も読んでくださってありがとうあ
COMMENT : 8  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

2008.09.14 *Sun

お花のレッスン

こんばんはヾ(●´ω`●)


なかなかお料理の記録が残せてないなぁ~と思う今日この頃です。

ブログに載せるぞ!って思うと、わりときちんと作れるので、このブログの存在意義はとっても大きいのですが。

なぜか最近違う記事ばかりですねため息。。



先週、Yちゃんが講師をしているプリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。

高層ビルの一室で、の~んびりアレンジメント。

とっても楽しかったぁハート

レッスンの後、もうひとりの先生をまじえて、3人でランチに行きました

女性が3人集まると、話題は尽きません
2時間しゃべりっぱなし

ちょっぴりリッチな奥様方をお相手にしている教室なので、私はちょっと浮いてるんですが・・・

Yちゃんのお友達~ということで特別扱いしていただいてます


Yちゃんとは中学以来のお友達。
中学生の頃は、毎日毎日いろんな話をしてたなぁ。

なので、結婚した今でも、いろんなお話ができる貴重なお友達です。


私は初対面でいろんな人から話しかけてもらえるんですが、実は内心めっちゃキンチョーしてて。

おうちに帰ってドーッと疲れちゃうタイプ
あまり自分をアピールしすぎると、逆にひきこもりたくなっちゃう。


大人になってから友達作るのって、難しいですね

でもまぁ、それでも友達がいない日常っていうのは、寂しすぎるもんね。
できる範囲でがんばろう。

火曜日、パートの面接に行ってきます
交際費は自分で払えるようになりたいなぁ

応援よろしくお願いしますmoe
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


今日も読んで下さってありがとうハート



COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.11 *Thu

あこがれの英国風

こんにちはヾ(・ω・`)ノ

今日は雨降りですね・・・

特に予定もないので、眠くなっちゃう


火曜日、旦那くんと大塚家具へ行ってきました。

高価なことで有名な輸入家具。
初めて行きました。

受付で、「すべての家具をごらん頂くと、大変お時間がかかってしまいますので、手始めにどのようなものをお探しなのかお伺いしてもよろしいですか」と、

館内案内図を出されてびっくりしてしまいました。


10フロアすべてが大塚家具だったんです。


IKEAの広さにも驚きましたが。。。


その比じゃなかったです





私が好きなインテリアタイプは、伝統的英国風なものを少しカントリー調にしたもの。


こんな感じとか。
伝統的英国風リビング
*Interior Gallery LENONさまより画像をお借りしました

こんな感じとか。
NZペンション
*私の日記さまより画像をお借りしました




でも実際は、旦那くんが独身の頃から住んでいたため、
とっても「男の一人暮らし」っぽいんです

家具とか。
建具とか。

安くて大きくて、とりあえず茶色、みたいな(笑)


このギャップを埋めるには・・・



南欧風
南欧風リビング
*ABCハウジング 「もっと楽しもうインテリアコーディネート2」さまより画像をお借りしました



なのかなぁ。やっぱり。




皆さま、あこがれのインテリアってありますか


今日も読んでくださってありがとうハート


応援よろしくお願いしますアップロードファイル
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.08 *Mon

クスッと笑えた穂村弘さんの本「本当はちがうんだ日記」

こんにちは

今日もまたあつ~いお天気でしたね。

洗濯物の乾きがはやい助かりますハート



さて、今日はクスッあと笑えた本の紹介。


本当はちがうんだ日記
本当はちがうんだ日記
(2005/06)
穂村 弘


こちら、42歳独身男性、俳句作家のものすごく日常的なエッセイです。

こんなの、ヒマな時にしか読めません。
表紙の折り返しに付いている彼の写真を見て、

身近にいたら・・・お話しするのも、ムリ手書き風シリーズ44ブタ 

・・・と思いました。正直。


でもこの本、笑えるんです。

一番笑えたのは、「ぼくにはあだ名がない」→だから→「ガンコ親父のいる居酒屋に入っていけない」はなし。


あだ名と居酒屋にどういう関係があるのエエェッ!?!?
ってツッコミたくなるんですけど、
こういう考え方の人もいるんだなぁ。


他人の失敗を笑っちゃいけないって思うけど、
穂村弘さんの文章を読むと、
安心して笑えます∵ゞ(´ε`●) ブ! 

(こころの中では爆笑です、穂村さん、ゴメンネ)


ちなみに私、図書館で見つけました。
立ち読みしてて吹き出しそうになったので、借りました。



ところで。
今日はりく(パグ犬)をシャンプーに連れて行きました。
そしてお昼は、ファミレスでクレープ

お庭の雑草がすごいんで、先に夕食の下準備をして、草抜きして、りくのお散歩に行って来ます

今日の夕食は
○ゆで豚おろしあえ
○ジャガイモのちぢみ
○おみそ汁は適当


そうそう
昨日ね、主婦友kちゃん、またドタキャンでした

こっちは予定変えてまで待ってたのにね・・・・・・何様だよ(#`-_ゝ-)ピキッ




さて、夕食の支度にとりかかります

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと


巡回してもコメント残せない小心者の私・・・ゴメンナサイ
そんな私に愛の手をびっくり
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.07 *Sun

沖幸子さんのお掃除の本2冊

こんにちは

昨日から旦那くんは社員旅行に出かけていて、今日は自由の日顔(きらきら)
何をしようか、先週からいろいろ考えてたんだけど、結局おうちにいます

あっ。
昨日は妹のうちに泊まってきました。
なので、昨日の記事は妹のうちで書きましたょ

ってどうでもいいことでした。


さて、最近大量に読書をしたことは、前回書いたと思います。
せっかく沢山読んだので、感想など書いておこうと思います。


今日はドイツ流お掃除のりぼん沖幸子さんりぼんの本。

図書館で予約待ちまでして借りたのがコチラ
キレイな部屋の基本―そうじの超カリスマが書いた
キレイな部屋の基本
―そうじの超カリスマが書いた

(2006/01)
沖 幸子



字が大きいです
なんかだまされた・・・みたいな気持ちになっちゃった。

キッチンの、シンクなどは「汚れたらすぐふく」とか、当たり前なことが書いてありました。
なーんだ、と思って次は、図書館においてあった古い本。


ドイツ流シンプル掃除学
ドイツ流シンプル掃除学

(2001/10)
沖 幸子



こちらは、さきほどの本とは違って、沖さんのドイツドイツ時代のことが沢山書かれてます。
ドイツの主婦たちがいかに掃除好きか。

そういえば、分別収集を徹底的にやり始めたのはドイツなんですよね。
生き方がシンプルというか、質実剛健?という感じ。
新婚旅行で行った時も、ドイツ人はオーストリアに比べて田舎っぽいんだって聞きました。
飾り立てるより清潔にみたいな感じなのかなぁ。

なので、この本は面白かったあ
そして、この本を読むと、「じゃあ今の沖さんはどうなんだろうエエェッ!?!?
って知りたくなって、もう一度「キレイな部屋の基本」を読み返しました。


ちょっとイジワルな感想ですが、
2冊の中で、「床掃除をする頻度」が違っているんです(笑)

古い方では、「床は週1日
新しい方は、「リビングなどよく使う床は毎日


これって、ホコリ多い日本の風土に合わせたら、「やっぱり毎日」になっちゃったんでしょうか・・・


床掃除する時に何がイヤかって、直置きしてる旦那くんのPC周辺器具をいったん片付けなきゃならないことなんですよね
どうにかしてくれないかなぁ


今日はこれから夕方に主婦友kちゃんが来る予定です。
りく(パグ犬)のお散歩はその後になっちゃうから、これから早めに夕食を作ってしまいます。

(てゆか、なんでkちゃんはいつも夕方なんだろぅ~。
ふつう夕食作る時間は避けない?
って思うんだけど、頑固なkちゃんのお誘いを変更することはできません・・・)


今日のメニューは
○豚肉と人参とニンニク茎の炒め物
○豆腐のながいも蒸し
○おみそ汁は適当


ではでは、今日も読んでくださってありがとうぴんくはーと

こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.06 *Sat

クヨクヨに効く薬

こんにちは

蒸し暑い日が続きますね~。


とうとう先週の水曜日、漢方診療所へ行ってきました
久しぶりの都内&ヒール付きサンダルで、おのぼりさん気分でした


先生は女医さん。
私の顔を見るなり、「ははん、見破った」とばかりの表情で、ズバリ私の病因を指摘されました・・・

自信がなくなっちゃったのね

「生理や妊娠が怖いんでしょう?」と。

ええ、まぁ・・・と曖昧に返事をすると、足・手・腕・お腹・舌・脈を診て、


あなた、どこも悪くないのよ


と、言われました。
(体がとっても冷えてるとはおっしゃってましたが)


ホッする反面、じゃぁあの倦怠感は何?
眠れないほどの腹痛は?
食欲がなくなっちゃうのはなぜ?

という私の疑問に(口に出して質問する前に答えて下さったのですが)、
東洋医学の考え方では、長時間の思い煩いは、病気を招いてしまうんですって。
病は気から、ってことでしょうね。


明言はなかったんですが、おうちにこもってないで、お外に出なさい、と言われたような気がしました。
「何かスポーツ始めたほうがいいんでしょうか」と聞くと、
「やりたいことをおやりなさい」と言われました。


そう言われて、ビビビっと感じました。
私は少し考えすぎてたのかな。
何か行動を起こすことが怖くなってたのかな。


そんな私に処方してくださったのは、冷え性や生理痛、流産、ニキビや肌荒れ、胃痛や下痢、クヨクヨに効くもの(笑)
もちろん、先生は何もおっしゃいませんでした。
(あとでおうちに帰って自分で調べました)

ただ

とっても甘い香りがして、気持ちが落ち着くからね

うちの薬は効くのよ


というわけで、私が頂いたのは次の3つを、私用にブレンドしたものです。

①とうきしゃくやくさん
②りっしくんとう
③よくいにん


写真でお見せできないのが残念ですが、色とりどりのお茶葉や豆のようで、煎じるとニガ甘い香りが漂ってきます。


2日間飲んでみて、排泄が増えたかな・・・くらいです。
それと少しですが・・・やっぱり働こう・・・と思い始めています。


オーダーメイド漢方は高いしね


今日も読んでくださってありがとうアップロードファイル
こんな私がほんとに自信を取り戻せるまで・・・応援どうぞよろしくおねがいします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。