This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.08.31 *Sun

ご心配おかけしました

こんにちは

またまたお久しぶりです。

長いこと更新してないのに、遊びに来てくださった方、ほんとうにありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

こんなブログでも、気にして下さる人がいるんだなぁと思うと元気が出ますね↑


じつは、8月20日(水)から30日(土)までの10日間、ほとんどを寝て過ごしました。
生理痛です

今回は、お腹が痛いだけでなく、気分も悪くて(ふさがったような感じ)、とっっても不安でした。
キッチンに立つ気分も、食欲もなく、食べると下痢&胸焼けがしていました。
なんとか犬の世話と、お風呂だけは毎日してましたが、これも「なんとかできた」という表現がぴったりです。

で、誰かにメールを書いたり何かを作ったりという気分になれないわりに、無性に本が読みたくて、ゴロゴロしながら沢山の本を読みました。

昨日の夜から急に元通りになり、こうしてブログを書いてるわけですが・・・


今度こそ、病院に行ってきます


そして、今回は「婦人科」ではなく、漢方医にかかろうと思います。


ここ数日漢方の本を読んで感じたこと。
それは、私が典型的な虚弱体質だということです。


これまで大病らしい大病はしなかったのですが、生理のたびに寝込んでいたのでは、たまりません。

普通の病院に行くと、私の場合、血液&尿&内診ではどこも悪くないんです。
むしろ、健康そのもの。

なので、決まって、「ダイエットしてませんか?」と聞かれます。
もしくは、「規則正しい生活をされてますか?」とか。
そして、「気にしすぎなのも問題」みたいに言われるのがオチ。


春先に、あごにものすごいニキビ群ができたことをブログにも書いていました。
皮膚科に行くと、診察室の椅子に腰掛けるまもなく、「薬だしときますから」。
もちろん処方された塗り薬で、あごのニキビはきれいにひきました。

ですが、漢方の本で見つけたんです。
生理痛がひどく、あごに「おでき」がたくさんできる体質の女性が、意外と多いってことを。



まだまだ、漢方のことを理解できてはいないので、あんまり詳しくかけませんが、今度出会う漢方の先生がいい人だといいな・・・と祈ってます


今日も読んでくださってありがとうハート

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.24 *Sun

九州帰省③福岡ももち浜の旅

こんにちは(´・ω・)ノ☆
長いこと放置してました・・・ゴメンナサイ

この暑さで()PCが壊れてしまいまして。
(正確には、外付けのHDが壊れたと、旦那くんが言うのをきいて、また使えなくなったと早とちりした私がブログを放置してただけのことなんですが・・・)

早速、九州旅行の最終日をご報告したいと思います
もう、ずいぶん昔のことのような気がしてきますね

*********

★8月8日(金)★
10:00 出発
    「九州横断特急」と「リレーつばめ」を乗り継いで福岡へ
車窓からの球磨川
車窓からの球磨川は絶景でした↑

13:00 JR博多駅に到着。バスターミナルで昼食。
    JR博多駅の変幻にはビックリ
    井筒屋がない

    友達の話では、井筒屋さんは撤退し、別のデパートか何かが入るそうです。
    しかし、博多口の顔だった井筒屋が撤退するなんて・・・時代を感じてしまいました。

14:00 都市高速経由バス(経路番号300番あたり)で百道(ももち)へ
    シーホークホテルに向かう

    都市高速経由のバスは、驚くなかれ、高速料金を一切払わなくていいんです。
    250円あれば、博多区から早良区まで数十分です。
    しかも、眺めがいいKIRA KIRA

15:00 ホテルに荷物を預け、百道散策へ
    集中豪雨のため、市立図書館へ避難。
    貧乏OL時代の週末にはお世話になった場所でした。懐かしかったぁ。
17:00 チェックイン
    ホークスタウンで友達と待ち合わせ
19:00 TNC会館内で夕食
21:00 西新でカラオケ(笑)
    カラオケではしゃぎすぎて、シーホークの「夜景が見えるラウンジ」閉店に間に合わず。
    でもまぁ、古い友達と楽しく過ごすことに比べると、どうでもよかったです(笑)

★8月9日(土)★
この日は飛行機の時間まで、百道浜散策をしました。
シーホークアトリウムラウンジの朝食シーホークアトリウムウェディング入り口マリゾンマリゾンから見る百道浜マンション

左から写真の説明です***
①シーホークアトリウムラウンジでハーブティーのついた朝食を。
 めちゃくちゃ高かったので、一人分だけ注文(笑)
 シーホークって、JALグループに買収されてたんですね。
 かつてここは「カフェラグナグ」っていうとってもジャングルっぽいカフェバーで、その雰囲気が大好きだったのに、ばっさり伐採されてかなり変わってました。
 ゆるい感じが残っててほっとしたけど。

②同じくアトリウムのウェディング場の入り口。
 この日もカップルが見学に来てました。あぁもう一回結婚式やりたいです。

③マリゾン全景。
 私が学生の頃、マリゾンはただの海でした。
 それが・・・今ではウェディングホールになってました・・・
 こういうところで結婚式・・・いいなぁ。

④マリゾンから見る百道浜のマンション。
 いつかここに住みたいと思いつつ、なぜか千葉にいる私。
 でも・・・福岡で暮らしてここに住むとなると、相当お金貯めないと無理なんだろうな。

 ちなみに、ここを出てすぐ左の浜辺のレストラン(バー?)街が、めちゃくちゃムードを盛り上げてました。
ムードを盛り上げるといえば、シーホーク前の海岸でボサノヴァ音楽を大音量で流してイベントをやってましたよ・・・いいなぁ。
 東京はおしゃれすぎて、こんなふうにくだけた感じというか、ゆるめのお店がなかなかないような気がします。
 (てゆうか、みなさん何事にも一生懸命すぎて疲れますase3


 福岡、戻りたかびっくり


・・・ちょっと心の叫びを表現してみました。
私にとってはかなりの感傷旅行となってしまいました。
千葉に戻ってきて、こっちにいたって、私らしく暮らせるはず!と考え直してるところ・・・。

*********
百道浜観光情報サイト:
http://yokanavi.com/jp/area_search/index?area=15
博多駅バスターミナル:
http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/comon.exe?pwd=h/hakata.pwd&mod=F&from=&to=


今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
CATEGORY : おでかけ
THEME : 九州の旅 / GENRE : 旅行
DATE : 2008/08/24 (日) 16:40:32
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.14 *Thu

九州帰省②火の鳥温泉とパンくん&ジェームス

こんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"

今日も暑かったですね~
おうちにいるだけで汗がじっとりです


さて、今日も九州帰省の続きを書きたいと思います


★8月6日(水)★
19:00 火の鳥温泉『欧風料理宿 ログ山荘 火の鳥』に到着
宿は少し分かりづらい場所にありますが、とっっても贅沢なコテージでした。
    じゃらんねっとで口コミが4.9というのもうなずけました
山荘内ダイニングのランプ
夕食 前菜。カルパッチョです。むっちゃおいしかったv
夕食 お野菜のポタージュ。 彩りがとってもきれいでした。
夕食 メイン。 肥後牛のステーキ。 とろけるようなレアで量もちょうどいい!
夕食 デザートの後のコーヒーはウッディなコーヒーカップで。
ログ山荘 火の鳥 コテージの入り口
ログ山荘 火の鳥 コテージ内の露天風呂 お湯はとろとろv
コテージの露天から見上げた阿蘇の空
朝食 新鮮な野菜とアツアツのココット。パンと五穀米のリゾットがついてます
欧風料理宿 ログ山荘のダイニング入り口 ステンドグラスと木の香り


★8月7日(木)★
10:00 出発。草千里へ
草千里の牛
本物の雄牛。間近で見るとこの迫力

11:00 河口へ
12:00 カドリードミニオンでパンくん&ジェームスの上演を鑑賞
15:00 子宝観音さまへお参り
16:00 ファームランドで軽食。帰路
18:00 旦那くんのご実家へ。共同風呂に入浴後鯉料理を堪能


学生時代、何度も足を運んだ阿蘇でしたが、贅沢な宿に泊まったのはこれが初めて。
こういう遊び方もできるようになったんだなぁ~と、ちょっと嬉しかったですmoe
    

九州にいらっしゃる方にはいわずと知れた阿蘇ですが、(とりあえずドライブルートだもんね)、九州以外の方にいもぜひぜひ訪れていただきたい観光地です
    

******参考にしてね*******
阿蘇総合サイト:
http://www.asofan.net/
カドリードミニオン(旧阿蘇くま牧場):
http://www.cuddly.co.jp/
阿蘇ファームランド:
http://www.asofarmland.co.jp/
欧風料理宿 ログ山荘火の鳥(じゃらんねっと):
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_347116.HTML



それでは、旅の報告は次回で終えたいと思います。
(次は福岡です
今日も読んでくださってありがとうハート
CATEGORY : おでかけ
THEME : 九州の旅 / GENRE : 旅行
DATE : 2008/08/14 (木) 23:28:27
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.08.11 *Mon

九州帰省①お盆といえば墓参り

ご無沙汰しておりました(´・ω・)ノ★

先々週の月曜日から一週間ほど、九州へ帰省していました。
旦那くんが、お盆前に盆休みを取ってくれたからで・・・
帰省ラッシュにあわずにすみました

本音を言うと、真夏に旦那くんの実家へは絶対に行きたくなかったんだけど
(なので、途中阿蘇や福岡へ一泊旅行を計画して、ご実家では2日間お世話になるだけで済みました(ノω`*)エヘヘ)

今回は、5泊6日の九州の旅となりました。
九州といえば温泉蘂?とうまいもの
満喫して来ましたので、報告させてください


★8月4日(月)★
8:00 りく(パグ犬)をホテルに預ける
13:00 羽田空港で昼食
     SKYで福岡へ
16:00 リレーつばめ&九州横断特急5号
つばめ
初めて“つばめ号”に乗りました。とっても快適だったよ

19:00 熊本(県南部)のご実家へ到着


★8月5日(火)★
14:00 お墓参り
    なんと、4カ所もお参りしました
    *義父方 *義母方 *剣士のお墓(??) *藩主のお墓
    今どき「藩主」のお墓に普通にお盆参りできるなんて、ちょっと不思議な体験でした。
17:00 共同浴場(温泉)
    熊本はお水がきれいなところ&温泉が多い
19:00 手作り餃子でカンパイ


★8月6日(水)★
9:00 出発
10:00 熊本県山都町(昔の上益城群矢部町)の通潤橋&五老ケ滝へ
    
通潤橋わき水
塩からとんぼ五老ケ滝
土日の正午になると、アーチ部分から鉄砲水を流すイベントがあるそうです。

12:00 ご親戚のおうちへ
    料亭のようなところでランチを頂きました
ランチ①
ランチ②
ランチのお皿 通潤橋
ランチデザート
これだけの品数で、1500円上品でとっても美味しかったです

15:00 宮崎県の高千穂峡へ
高千穂峡
高千穂といえば手こぎボートボートから見る滝は圧巻です

17:00 県道325号線を通って南阿蘇村へ
19:00 火の鳥温泉へ到着


後半へ続く


***参考にしてくださいね***
リレーつばめ(博多ー八代)
 :http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/r_tsubame.html
通潤橋 (熊本県山都町)
 :http://www.town.yamato.kumamoto.jp/ka/syokokankoka/kanko/tujyunkyo.jsp
日本料理紗陶 (懐石ランチ1500円要予約)
 :http://www.higonavi.net/shop/shop.shtml?s=2120
高千穂峡 (宮崎県西彼杵郡高千穂町)
 :http://www.takachiho-kanko.jp/
 :http://miyazaki.daa.jp/takachiho/


久々の更新、読んでくださってありがとう
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
