This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.07.31 *Thu

うりのラタトゥイユ丼

こんばんはヾ(●´ω`●)

ご無沙汰しております。
気づいたら一週間経っていました・・・

みなさまのところに遊びに行けなくてゴメンナサイ



ところで、昨日の夕食には、楽ちんゴハンを作りました。
うりのラタトゥイユ丼
★うりのラタトゥイユ丼★

@材料(2人分)@
うり(1/4)
なす(1本)
トマト(2個)
とけるチーズ(好みの量)
チキンコンソメ顆粒(小2)
塩(好みの量)
白ワイン(少々)
オリーブオイル
にんにく

@作り方@
1) うりは半分に切り、たねとわたを取り出して薄切りにする
2) なすは縦半分に切ってさらに薄切り、トマトはざく切りにする
3) フライパンにオリーブオイルを熱し、薄切りにしたにんにくを炒める
4) うり、なすを炒めて火が通ったらトマト、コンソメを入れてさらに炒める
5) 白ワインを入れてふたをし、蒸し煮にする
6) 塩で味をととのえてチーズをふり、ふたをしてさらに2分くらい蒸し煮にする


冷蔵庫で一晩寝かせると、味がしみこんでもっとおいしくなります


ところで、先週は母がこちらに来てました。
妹の様子を見に来たのと、ついでにうちにも2泊したのですが・・・

このうちは、どこもかしこも汚いわねぇ


と言われてしまいましたo

あぁどこから手をつけよう彡(-ω-;)彡
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.24 *Thu

夏バテしたみたいです

おはようございます

どうも私、夏バテしたみたいです

暑くて台所に立つのがイヤで・・・
一食くらい抜いたって平気・・・
もう一食くらい抜いたって・・・

・・・
・・・
・・・

で結局バテてしまいました。
何もしたくないぃ~・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

こんな時はやっぱりアレですかね。アレ。


辛いもの


担々麺とかインドカレーとかトムヤムクンとか・・・

作るの暑そぅ・・・

体重計に乗ったら、なぜか太ってましたo
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.20 *Sun

山岡さんに会いに行こう

おはようございます

昨日のことなんですが。
ふとネットカフェに行ってみたくなりました。
初めてなんです、ネットカフェ。

思ってたより清潔で、怖そうな若者もいなくて、あっという間に4時間経ってました。

その4時間に読んだのが、コチラ。
美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)
(1985/03)
雁屋 哲花咲 アキラ

商品詳細を見る

そう、究極のメニューvs.至高のメニューの『美味しんぼ』。

この間テレビで「親子がとうとう和解する」最終回が出版されたと言っていたのが気になって。
でも、まさか102巻まで出てたとは・・・

最初の5巻でタイム・アウトでしたjumee

お料理のことで刺激を受けるかなぁと期待してたのですが、家庭料理にあれだけのウンチクは必要ないかな・・・なんて。
でも、「醤油は本物を買おう」と思ってしまったのでした。
あ、私に本物が分かるかどうかは・・・


こんな私の気まぐれにつきあってくれた旦那くんに感謝です

山岡さんに会いたくなった主婦に応援よろしくお願いしまっすキラキラ(オレンジ)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


今日も読んでくださってありがとうLOVE
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.18 *Fri

りく専用ブログ

こんにちは

今日は変なお天気ですねぇ
ゴロゴロ鳴ったので家中の窓を閉めたと思ったら晴れ間が広がって。
そうかと思えば、晴れたままポツリポツリとやってきました
ザーっと一気に降ってくれないかな。

さて、りく(パグ犬♂)の専用ブログを新しく作りました
親バカぶり炸裂すると思います(ノω`*)

理由はすっごく単純で・・・

じつは先日お散歩中に、パグの老犬に出会ったんです。
その飼い主さんが、りく を見て、
「いい顔してますねぇ~。これはCM犬になれますよ」
とおっしゃってくださったからなんです(つω`*)エヘヘ

お散歩の友にデジカメを持ち歩くのがちょっと恥ずかしい日もありますが、りく専用ブログ、ぜひぜひ覗いてみてくださいハート


*********************
話は全く変わりますが。

最近、迷子になる夢をよく見ます。
自分でも、「何をしたらいいのか分からない」状態なんだろうなって感じています。

結婚できないかもっていう不安な数年間を過ごし、
旦那くんと結婚するまでハードな毎日を過ごし、
流産を2度体験したけど、旦那くんが一時プー太郎の時もあったけど、
専業主婦になれて毎日のんびり過ごし。
子供がほしいけど、積極的な不妊治療までは気持ちがのらないし。


こんな毎日でいいのかな・・・


先週、中学時代の親友Yちゃんに招かれて、プリザーブドフラワー教室に行ってきました。
Yちゃんが講師だったの。
プリザーブドフラワー

で、すっごく楽しかったんだけど・・・お値段が・・・高いっ汗;;

と、ここで堂々巡りが始まるんですase3


アクティブな私: そういえばいろいろやりたいことがあったんだけど。
        お料理教室とか絵画教室とかピアノとかジムとか。

       

ネガティブな私: でもどれも・・・高いぃ━━━━(´Д`υ)━━━━っっ・・・

アクティブな私: それなら、パートに出ればいいじゃない?


ネガティブな私: パートに出たら、りく はどうなるの?
         洗濯は?夕食はちゃんと毎日作れるの?
         

        
アクティブな私: 前はちゃんとできてたんだから大丈夫。
         りくも、昼間はほとんど寝てるんだから、私がいなくても大丈夫よ。



ネガティブな私: 前はそうやって頑張りすぎて、体調崩したんじゃないの?
         



・・・と、こんな感じの堂々巡りなんです。
うーんどうしたらいいんだろう。

でも、こうやって「アクティブな私」と「ネガティブな私」に分けて自分の考えを書き出してみると、解決策が見えてきそうHeart2
ところで、「アクティブな私」は「楽観的な私」、「ネガティブな私」は「冷静な私」とも言い換えられそうですね。

今日は、自分のこと見つめ直す日にしようかな。

堂々巡りな主婦にポチっと応援よろしくお願いします。・ω・)。_ _)ペコリ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ






COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.17 *Thu

ご飯が見えない冷や汁

こんばんはε(*´・∀・`)з

今日も暑かったですねぇ~。
うちは今日は旦那くんが会社をお休みしました。
居間に二人いると暑い~という理由で、ベッドでお昼寝させてもらいましたよd(∀`d*)アハハ♪

ところで一昨日は、冷や汁を作りました。
ご飯が見えない冷や汁
★ご飯が見えない冷や汁★
@材料(2人分)@
ご飯(丼2人分)
豆腐(1丁)
大葉(4枚)
キュウリ(1/2本)
みょうが(2こ)
味噌(大1)
みりん(大1)
だし汁(1カップ)

@作り方@
1)だし汁を沸騰させ、味噌とみりんを溶き入れます
 (普通のおみそ汁と同じ作り方です)
2) 1)のあら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします
3)豆腐は角切り、大葉は細切り、キュウリとみょうがは輪切りにします
4)あつあつのご飯をどんぶりに盛り、2)をかけ、3)を盛ってできあがり


辻学園さんのレシピを参考に簡単にアレンジしました。
本当はほぐしたアジを入れるのですが、面倒なので(笑)、アジの開きを焼いてもう一品のおかずにしました


う~ん、今日も暑いase3
夕ご飯は何にしようかな。

↓応援ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

辻学園の冷や汁レシピ:http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/jap/cf0267/index-j.html
今日も読んでくださってありがとう


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.15 *Tue

伊豆旅行③まとめ

こんにちはヾ(^ω^*)

伊豆旅行のまとめとして【旅行日程】を書いておきたいと思います
旅行ネタをひっぱちゃってごめんなさい;

★7月12日(土)★
9:30 りく(パグ犬)をホテルに預ける。
10:00 マックのドライブスルーで朝食。
    首都高~東名高速~沼津IC
12:00 三島「クレマチスの丘」軽食
16:00 修善寺~県道12号線~伊東市
18:00 宿到着

★7月13日(日)★
9:30 宿出発
    伊豆大川町「清月堂」
    伊豆高原「天使の美術館」
    伊東市「足湯」
13:00 熱海で昼食。
    県道135号~有料道路~小田原厚木道路~東名高速~首都高
18:30 りくを迎えに。
19:00 帰宅
    

今回は、ゆったりのんびり私たちらしい旅行になりました。
行きは修善寺を経由して山道を下ったんですけど、渋滞がなくて大正解↑しかも涼しい風鈴

それから、車を完全交代制で運転しました。
で、運転しない方は後部座席でゆったり仮眠をとることに
これがとってもよかったですハート
タオルケットにくるまって、景色を眺めながらうとうと・・・
結婚前はナビシートで一生懸命しゃべっていた私ですが、このくらいの距離がいい感じになってきました。
また行けたらいいなぁハート


みなさんの旅行ルールはどんな感じですか??


今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.14 *Mon

伊豆旅行②アジアンな宿

こんばんはヾ(●´ω`●)

伊豆旅行の続きでっす。
私たち夫婦は宿泊旅行をするときは、じゃらんねっとを活用します。
で、このたびもじゃらんねっとを最大利用しました。

私はペンションとかコテージとか、洋風の宿が好き。
旦那くんは小さな和風旅館が好き。
このたびは久しぶりに伊豆に行くので、どちらともつかないアジアンな宿に行くことにしました。
いつもとは違う雰囲気、お料理でとっても楽しめましたハート



お部屋に置いてあったテーブルの飾り花です
ロビーの籐椅子vのんびりv床はジュートみたいなカーペットです
露天風呂のひとつ
露天風呂の屋根です
夕食の前菜。生春巻きがとっても美味しかったです
食後のお茶はさくらの味。もっと飲みたかった~
朝食のおかず。こちらもとっても美味
おかゆの薬味です。アジアンチック


部屋食ではなかったんですけど、ダイニングは半個室になっていて、しかも堀ゴタツでとっても嬉しかったぁmoe
夜は蚊帳をつけてもらって、これまたとっても嬉しい驚きでしたでっかいハート

場所は伊東のとなりの川奈温泉。
観光には便利な場所だと思います。
ここの宿にはいろんなプランがあるようで、部屋食プラン、エステプランなど人気があって予約が取れなくなっちゃうのでお早めに~(o ̄∀ ̄)ノ”
(私は部屋食プラン取れなかったくちです

詳しくはコチラ:http://www.yumiduki.com/
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.13 *Sun

伊豆旅行①鶴田真由さんの対談

20080713200308
こんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"

いま伊豆に来ています。
千葉から沼津~修善寺を通って東伊豆に来ました。
普通なら熱海を通ることが多いんだけど、今日は沼津IC近くにある「クレマチスの丘」という庭園美術館に行きたくて。
クレマチスってバラと相性がいいお花で、いつかお庭に取り入れたいなーと思ってるの。
そのクレマチスの中でも、白いものだけで作られたホワイトクレマチスガーデンというのが、日本ではここだけなのだそうです。
行ってみたくなりますよねぇ(*´艸`)

旦那くんはあまり興味ないかなーと思っていたら、入口のチケットセンターで渡されたパンフレットを見て大興奮!!
女優の鶴田真由さんが、美術館内の写真展の対談で、ゲストに招かれてたのw(゜o゜)w

対談は、写真家川内倫子さんの作品「CUICUI」について。
「家族」について、在りし日から亡くなられるまでのお祖父様の様子を10数年かけて撮ったものでした。
中には、ご臨終の際、白い布をかけられたお祖父様の顔を撮ったものや、そのお祖父様を見つめるお祖母様の背中を撮ったものもありました。
対談の終わりに質問タイムがあったんですけど、「家族の一員が亡くなる間際にカメラを向けられる写真家の気持ちってどんなものですか?普通なら、悲しくて撮れないだろうし、自分ならおばあちゃんの背中なんか撮らないで肩をたたいて声をかけてあげるだろうと思います」みたいな質問をされた人がいました。
最近、事件や事故現場で携帯で写真や動画を撮る人が増えてるって聞きますよね。
で、私も最初に川内倫子さんの写真を見た時、こんなとこよく撮るよな、って思ってたんです。
でも川内さんの答えは、とても心に染みました。
「私も祖父が苦しんでいる姿は撮れなかったし、そんな時は体をさすってあげました。息を引き取りすべてが終わった時(顔に布をかけるなどの作業が終わった時)には、普通に泣きながら撮っていました。ただ、祖父が亡くなった時、一つの家族の節目がやって来て、何かが終わったんだという瞬間を、撮りたかったんだ、残しておきたかったんだと思います」

家族って何なのだろうと考えさせられた対談でした。

ちなみに旦那くんは、若かりし日の憧れ、鶴田真由さんを生で、しかもかなり間近で見られて、とーっても舞い上がってました。
偶然とはいえ、旦那くんに喜んでもらえてちょっと嬉しい気がします。
鶴田真由さん、対談を盛り上げるのがとっても自然で、上手かったです。
TVで見るより小さい感じがしたけど、キレイでしたぁ★(人∀`)

携帯からの読みにくい文章、読んで下さってありがとう(o´∀`o)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.11 *Fri

とうふのビシソワーズ

こんばんはヾ(*`・ω・´*)

今日は久しぶりに「うちのごはん」ネタになります。
こちらは、昨日の夕食で作ったとうふのビシソワーズ。
とうふのビシソワーズ
★とうふのビシソワーズ★
@材料(2人分)@
もめん豆腐(1丁)
玉ねぎ(中1/2個)
生クリーム(100cc)
顆粒コンソメ(小4)
氷(適量)
細ネギ(少々)

@つくり方@
1) 鍋に水を張り、豆腐を入れ、加熱します
2) 沸騰して豆腐がゆらゆらしている感じになったらざるにあげ、水切りします
3) 玉ねぎは薄切りにし、透明になるまで炒めます
4) 豆腐と玉ねぎをミキサーにかけます
5) 生クリーム、コンソメ、氷を加えてさらにミキサーにかけます
6) 器に注ぎ、細ネギを小口切りにしたものを散らして完成です


ジャガイモのビシソワーズに比べてまろやかで優しい味になります。
ネットで調べたら、和風だしで味付けされているものもありました。
今度チャレンジしてみたいなぁ。

ちなみに今日のお昼に作ったリメイク料理。
サルサソースのぜりー
サルサソースをゼラチンで固めてゼリーにしました。
暑いからこういうのが食べたくなりますハート
ちなみに味が薄かったので、ポン酢をかけていただきました。
固める前に、コンソメ入れとくんだったなぁ。
作ってみようかなぁと思われたらポチよろしくお願いいたしまっすmoe
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


明日から小旅行に行って来ますあ楽しみぃo(*`・_っ・)ノャッター♪
携帯から更新させていただきます
今日も読んでくださってありがとうh001
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.10 *Thu

読みたい本「必要なものがスグに!取り出せる整理術!」

こんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ"

今日は、最近売れてる『必要なものがスグに!取り出せる整理術!』という本を探して本屋を5軒回りました。
結果はどこも「在庫なし」↓
おとといはそのうちの1軒で立ち読み出来たのに・・・(´っω・`。)

最近は気になる本があってもその場で買わず、一晩おいて考えます。
書籍費って意外に高いよねびっくり
だから衝動買いは避けてます。
でも読みたいハート
そういう時は、まず図書館の新刊コーナーに置いてあるかどうか確認します。
それでなければ、アマゾンの古本で安くなってないか調べます。
(アマゾンで購入したことがあるのは1回だけなのですが

さて、その噂の本とは・・・コチラです↓↓↓
必要なものがスグに!とり出せる整理術!必要なものがスグに!とり出せる整理術!
(2008/06/18)
池田暁子

商品詳細を見る

おとといは池田さんの書いた別の本『貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術 』も読んだのですが、(それも立ち読み・・・スミマセン;)、共感できるところがたくさんあるんですあ
イラストはほのぼの系。
「汚部屋」の絵もなんだかほんわか気分になりますハート
ブログで検索したら、都内でも在庫切れ店が結構あるみたい。
それを知ったら、ますます欲しくなります・・・(つω`*)テヘ
うーん、どうしようかなぁ。

みなさん、こういう時ってどうされてますかエエェッ!?!?
↓↓本屋を5軒回った主婦に応援ポチよろしくお願いします*:・(*-ω人)・:*
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


今日も読んでくださってありがとうでっかいハート
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.04 *Fri

フェリシモが届きました

こんばんは~ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Good Evening★**.....*〕

今日は変なお天気でしたねase3
天気予報では曇りのち雨だったので、午後からドライブがてらホームセンターへHeart2と思って二度寝してました。
でも・・・起きたらものすご~くいいお天気で、慌ててシーツをお洗濯。
りく(パグ犬♂)には申し訳ないけど、今日のお散歩は夜にします。
日焼けしたくないの~m(●´C_,`●)m ゴメン

おとといフェリシモが届きました。
フェリシモのお花サンダル
「花柄プリントサンダルの会」2900円***カワイイ━・:*(>●_<人)*:・━!!!
近所へちょっとお買い物とか、(期待はずれに終わりそうだけど)3連休でお泊まり旅行とかにも使えそうだし、りくとのお散歩にも重宝しそう。
ホームセンターなどでよく見かけるこのタイプのサンダル。
女の子っぽいものがなかったんだけど・・・フェリシモで見つけました↑

フェリシモの靴は、ヌードサイズと企画サイズがあるんだけど、どちらもやや小さめ。
このたび思い切って25を注文したら、ぴったりでした。(普段は23.5や24センチです)
ただ、ストラップのマジックテープ部分が重いみたいで、脱ぐとマジックテープがヨレヨレな感じ。
ブーツキーパーが必要かもエエェッ!?!?

フェリシモ(特にリブインコンフォートっていうブランド)が大好きです↑
専業主婦のオシャレの見方ですmoe
頒布会(毎月購入)方式だけどたまぁにバーゲンなんかもやってるのでチェックしてみてはエエェッ!?!?
公式サイトはコチラ:http://www.felissimo.co.jp/iedit/v7/cfm/ck_list002.cfm?WK=10340



今日も読んでくださってありがとうミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
応援ポチよろしくお願いしますニコニコはーと
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.03 *Thu

食費兼おこづかい

おはようございますヽ(○´w`)ノ.。゚+ネムイzz

私はブログで木曜に「先週のご飯の記録」を書いてることが多いです。
木曜は、コープの配達日なんです。注文も木曜日にしています。
それで、朝から「今週どうしよう」と気になって、ブログでご飯の記録をしておきたくなるんですよ~。

コープ入会前と比べて夕食の内容は充実してきましたが、一週間分みっちり献立をたてると、必ず余りが出ることが分かりました。
最近、外食しがちな週末の献立は決めないでおく方がいいのかなぁと思い始めました。
もし週末「おうちごはん」をするなら、そのときにスーパーで買うようにしようかなと。

食費の中で大きなウェイトを占めているのが私のおやつと朝食です。
(おやつだけはやめられませんase3
スーパーで毎日ちょこっとしたおやつを買うより、コープの冷凍ケーキがお得なの。
それとミニピザやミニドリア。

次によく買うのが下処理済みのお魚や、「バラ凍結」(切り身ごとに冷凍されている)のお肉。
使う分量だけ解凍できるから気に入ってますハート
それから、がんもやはんぺんなどのお総菜も重宝しています。

問題はお野菜。
私は献立を考えるとき、まずメインのおかずの「肉か魚」を先に決めます。
そして後からその食材に合ったお野菜を決めます。
でもコープのお野菜は1個売りがないので、余計に買ってしまうことになります。
夏場は野菜の傷みも早いですよね。

ということは、野菜をスーパーで買うか、献立方法を変えるか・・・

今月一ヶ月野菜はスーパーで買って、試してみたいと思います。
ちなみに6月の食費は¥31,685でした。
もっと減らしたいなぁ・・・目標は月2万円なんですけどね・・・σ(´ x `;*)
ミクロな話題ですみません;
みなさまのおうちではどうですかエエェッ!?!?

今朝も読んでくださってありがとうmoe

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.07.01 *Tue

髪切りました

こんにちはヾ(・ω・`)ノ

ご訪問ありがとうございますニコニコはーと


昨日、髪を切って来ました。
ケイティ・ホームズ

こんな感じハート
もちろん、こちらは私じゃありません(ノ∀`●) ホホホ
トム・クルーズの奥さん、ケイティ・ホームズちゃんだそうです。可愛いねえ・・・

ホントはもっともっと切りたかったんだけど、美容師さんが「とりあえずこれくらいにして、様子を見てまた短くしたくなったらいらっしゃってくださいね」って。
私、もとがロングだったので。
で、最初は、「お手入れが簡単なヘアスタイルで、ツヤツヤにしてください」ってお願いしていたんです。
とりあえず縮毛矯正かけて、トリートメントして、一度乾かして。
その間に、一緒にヘアスタイル決めましょうか~というノリだったんです。
でも、ヘアカタログとか雑誌とか見てると切りたくなってきてね・・・はさみ
minaっていう雑誌の6月号で、浴衣着てるモデルさんがいるんだけど、かなり短めのショートなの。
それを美容師さんに見せたら、「いきなりこれは短すぎですよー」とびっくりされちゃいました。

そうそう、美容師さんは私と波長が似てて好きになれそうな感じです。
私は男性の美容師さんがものすごく苦手なんです。
なんていうか・・・彼らとおしゃべりするのがめんどくさい・・・
最近、男性の美容師さんが増えてて(キムタクのノリですかねぇ←古?)お店を選ぶのも慎重になります。

このお店には今回初めて行ったんですが、ほんわかな女性の美容師さんがいてよかったぁ↑
あと、M3Dっていう流行のトリートメントもしてもらいました。髪にいいらしいですよ。
来週カラーしにまた行って来ますハート
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
