This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.04.27 *Sun

先週のこと

こんばんはmoon

先週の更新から一週間ほど間が空いてしまいました

訪れて下さった方、なかなか新しい記事がアップできなくてごめんなさい





さて、先週の主な出来事&晩ごはんの記録ですjumee☆sun1

★4月21日(月)★
@市役所へ飼い犬登録へ

いわしの照り焼き
えびのサラダ
しじみ汁

★4月22日(火)★
トンカツ
豆腐とまいたけのおみそ汁
粉ふきいも
きのこのバターソテー

★4月23日(水)★
@1年半におよぶ歯の治療が完了しましたハート


豚肉の野菜炒め(オイスターソース味)
トマトとモッツァレラのサラダ
ふきと筍の炊き込みご飯
豆腐とわかめのおみそ汁

★4月24日(木)★
@りくの一日ホームステイ
@初めて外環を1人で運転して、ドキドキsn


ぶりのみそ焼き
厚揚げのバターじょうゆ焼き
レタスと豆腐ときのこのサラダ
おみそ汁

@シャケフライべんとう
シャケフライ、チーズフライ
粉ふきいものオムレツ
ブロッコリーのハムマヨまき
りんごとサツマイモのバター炒め
きくらげとレタスのサラダ


★4月25日(金)★
@初めてのB'zライブへ↑

稲葉さんのMCにちょっと感動しました。

白身魚のムニエル
きのこの中華スープ
水菜とトマトのサラダ
ブロッコリーと温泉卵のサラダ
きんぴらごぼう


★4月26日(土)★
外食→コチラ

今回は早めに行ったので、気まずい思いはしませんでした(笑)



★ちなみに★
今日はお好み焼きの予定です。



ところで、連休に突入しましたね。
みなさまはどのように過ごされる予定ですか?

わが家は・・・
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.21 *Mon

16年ぶり

こんばんは 月と猫


昨日のお昼に、こちらへ戻って来ましたニコニコ。 横向き



実家へは1年と4ヶ月ぶりの帰省。
楽しかったですハート
国道188号線

電車の中からパチリ

瀬戸の海です。
道路のひび割れは見なかったことにしてください(笑)




金曜日に、りくを1人(一匹)残して、大雨の中、出発しました。
寒かったので完全防備。



東京駅からは4時台の「のぞみ」に乗りました。
新しくなった大丸の地下でお弁当が買えたので大満足↑

途中、京都あたりでものすごく気分が悪くなりましたが、何とか持ちこたえました。


金曜日、実家へ到着したのは夜の9時くらい。





翌朝8時に出発して、祖母の持ち家だった古いおうちへ集合。

母方の親戚が、子供を含め30名ほど集まりました。


座敷の仏壇を掃除して、お茶の用意をして、お坊さんが通られる道を掃き掃除して・・・
(私はやっていませんがぼの汗 pkk

裏山の墓地までの道も、落ち葉を掃いて掃除しました。
お墓を拭き掃除して・・・


法要が終わると、骨壺を持ってお墓へ。


実は私、骨を納めるところを、生まれて初めて見ました。



で、このお墓に入ることができるのは、長男家の夫婦と男の子という話を聞いて、妙に納得しちゃった。

お墓って、そういうものなんだ~・・・


私は旦那くんの先祖さんたちと同じお墓に入るんだなぁって。


じゃぁ、熊本なのねぇ~・・・遠いわ。





祖母は93歳の大往生だったので、法事はとっても和やかムードでした。
祖母のうちを簡単に片付けて、こんどは「かんぽの宿」で、会席を頂きました。


イトコたちの子供が9人いて、昔イトコたちと遊んでたころを思い出しちゃった。

なんだかとっても不思議な感覚でした。

イトコと会ったのも16年ぶりだし。




7歳年上の、憧れの従姉がオバチャンになってて、衝撃的でした(笑)
外見はきれいなままなんですけど、話の内容が・・・


でも、しっかり子供3人を育てているんだなぁと思うと、やっぱり憧れます。


そして、とっても元気でした。
会席の3時間の間、ずーっと楽しそうにしゃべりっぱなしの従姉を見て、私もこれくらいパワフルにならなくちゃな!と思ったのでした。


さらに驚いたのは、子供の頃は、頼りなかった従兄が、とっっってもきれいなお嫁さんをもらって、二児のパパになっていたことびっくり
しかも、前髪がハゲあがっていたこと(笑)



親元近くで兄姉仲良くくらしていて、うらやましいなぁ~とも思いました。
自分たちの子供同士が、また「イトコ」「ハトコ」として集まれるわけですし。



あぁ、でもほんとに、子供が欲しいな~と思いましたmoe



日曜の朝に山口を出発して、戻って来ました。
駅まで、りくを連れて旦那くんが迎えに来てくれてました。



私を見つけて、りくが大興奮絵文字名を入力してください
帰省の間、寂しそうにしてたんだそうです。ホントかな??




今日も読んで下さってありがとうアップロードファイル
COMMENT : 8  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.16 *Wed

ミニまな板

こんばんは 三日月

今日は気持ちのいい宵でしたねハート

お酒が美味しくなります^^



ミニまな板

小さいまな板を買いました8分音符09(色付-暗い背景用)
手のひらサイズです。


さっと洗えて、お料理の下ごしらえが早くなりそうニコニコ。 横向きワクワク









今日の夕食は、メンチカツに再チャレンジしました。
旦那くんの反応が楽しみです。

その他のおかずは:::
★ほうれん草のおひたし
★菜の花入りこんにゃく(既製品)
★かぶのおみそ汁





ところで、金曜日から祖母の四十九日のために、帰省します。
携帯から更新するので、よろしくお願いします


りくを置いて帰省するのが、つらい~ase3


クカーッ

「オレは気にしないけどね?」






今日も読んでくださって、ありがとうぴんくはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.15 *Tue

道を間違えて

こんばんは 東京タワー


今日は、夕方までは予定通りに事が進んでいたのですが;;



夕方、S川さんに荷物を持って行く際、道を間違えてしまって・・・


1時間くらい同じ場所を車でうろうろase3




夕食は、自分の分はお弁当で済ませました手書き風シリーズ矢印下


まそんな日もある
「ま、そんな日もあるさ」






というわけで今日はブログもあっさりめです。ゴメンナサイ;




今日も読んでくださってありがとうハート
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.14 *Mon

かぜっぴき

こんばんは 流星


今日は、旦那くんがお腹をこわしてしまい、会社をお休みしました。


ホントにお腹をこわしてたらしいです(珍しく)。

なので、ちょっとだけ看病してあげました(珍しく)。




お昼は、人参としいたけの素うどん。(私はサンドイッチ)
おやつは、おかゆ。(私は100円マックバーガー)



そして夕食は、お酒抜きで・・・
★いわしのしょうが煮
★ポテトサラダ
★ペンネのグラタン
★しじみのおみそ汁


でした。



たぶん、昨日、ジムでたくさん汗をかいた後、夕方そのままお散歩に行って、体を冷やしたせいだと思われます。
すいません
「とうちゃん、オレのために・・・ごめんな」




ほんとのところは、さらにその後、焼き肉を食べに行って、しこたまビールを飲んだせいだと思われますjumee☆faceA107






起きてテレビを見たがっていましたが、ここは一日で治してもらわないとね絵文字名を入力してください
(鬼嫁ですかね~!?)



一日中寝ててもらって、夕方には顔色もよくなってましたハート




みなさまも、春の陽気に誘われて、お酒など飲み過ぎたりされませんようにclover



今日も読んで下さってありがとうh001
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.13 *Sun

養老渓谷へ

こんばんは star1



昨日は、養老渓谷へ行って来ました赤色の車
滝の遊歩道

粟又の滝の遊歩道です。
このあたりだけ、川底が「洗濯岩」みたいになっていました四葉5


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.11 *Fri

「赤ちゃんだっこ・・・」

こんばんは


今日は午後からお天気がよくなりましたね





ところで・・・

りくがガウガウ暴れ始めると、こうやって抱っこしますハート




捕まった
「つ、つかまった・・・」






赤ちゃん扱いするなよ
「赤ちゃん扱いするなよ!ふんがっ」





でもまぶたが・・・
「でもこの格好、なんだか・・・」






眠くなる
「おちつく・・・Zzz」







今日も読んで下さってありがとうmoe
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.10 *Thu

高野豆腐のベーコン巻きべんとう

こんばんは star1

今朝は久しぶりに旦那くんのお弁当を作りました。

高野豆腐のベーコン巻きべんとう


★高野豆腐のベーコン巻き
★ワカメ入り卵焼き
★いんげんのマヨあえ
★鶏の照り焼きミニ
★えび入りすりみ団子の串揚げ
★ジャーマンポテト


お弁当、おかずをうまく詰めることができませんsn
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.09 *Wed

お散歩ダイスキ

こんばんは 星座-北斗七星(wh16)

今日は2時間くらい、りくのお散歩に行って来ましたjumee☆faceA3
じつは私が迷子になってしまい、まっすぐ帰宅できなかったからなのですが・・・



たんぽぽが咲いてましたclover
たんぽぽと
「これ、食べられるのか?」



これくらいの段差の階段も、がんばって降りられるようになりました。
まだ下りる・・・
「まだあるの!?」




COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.08 *Tue

カツレツ。。。失敗;(メンチカツでした!)

こんばんは 夜

昨日生まれて初めてカツレツを作ってみました。
じつはカツレツ、食べたことがなくて・・・

こんな感じかな~?と作ってみたのですが、旦那くんには「ちょっと違う」と言われてしまいました↓
「ジューシーさが足りない気がする」んですって。

なので、失敗作なのかなはてな


アドバイスよろしくお願いします~絵文字名を入力してください


チーズ入りカツレツ

★チーズ入りカツレツ★

@材料(2人分)@

カツレツのタネ
 牛豚ミンチ(180㌘)
 新玉ねぎ(1/2コ)
 人参(中1/4本)
 とけるチーズ(適量)
 パン粉(適量)
 卵(中1コ)
 塩こしょう
 ナツメグ



 小麦粉・溶き卵・パン粉


ソース
 トマト(1コ)
 トマトケチャップ(大6)
 白ワイン(大4)
 コンソメ(大1)
 塩こしょう
 オリーブオイル(大1)


@つくり方@

タネ
1) 新玉ねぎ、人参はみじん切りにして、テフロン加工のフライパンで炒め、冷ましておきます
2) 1)とタネの材料をすべてまぜあわせ、粘りが出るまで手でこねます
3) 2)を4等分し、形を整えて中をくぼませ、とけるチーズを入れてふたをし、再度形を整えます
4) 衣をつけ、中温の油で揚げます

ソース
5) フライパンにオリーブオイルを熱し、ざく切りにしたトマトを炒めます
6) トマトケチャップ、白ワイン、コンソメを入れてよく混ぜあわせ、沸騰させます
7) 塩こしょうで味を整えて完成です




 


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.07 *Mon

具だくさん水菜のパスタ

こんばんは 星座-北斗七星(wh16)

今日のランチに、水菜のパスタを作りました

具沢山のパスタ

★具たくさん水菜のパスタ★

@材料(1人分)@

   パスタ(1人分)
   水菜(1わ)
   ハーフベーコン(1パック)
   エリンギ(1本)

   レモン(少量)
   塩こしょう(適量)
   オリーブオイル(大1・大1)


@つくり方@

1) パスタはゆでてざるにあげ、オリーブオイル(大1)で軽くあえておきます
2) 水菜はざく切り、ベーコンは細めのたんざく、エリンギは縦半分に切ったものをたんざくに切ります
3) レモンは薄く輪切りにしたあと、いちょう切りをさらに半分に切ります
4) フライパンにオリーブオイル(大1)を熱し、ベーコンをカリカリになる少し手前まで炒めます
5) エリンギを入れ、火が通るまで炒めます
6) 水菜を入れ、軽く炒め合わせます
7) 火を止め、レモンとパスタを入れ、ざっとあわせ、皿に盛って完成です



水菜がちょっと古くなっていたので炒めてみましたが、新鮮なものなら、生であえても美味しいかもしれません食事
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.06 *Sun

海浜公園へ

こんばんは 月と猫

今日は、旦那くんとりくと一緒に海浜公園へ行って来ましたニクキュウ



ビールちょうだい
「うまそうだな~」



波打ち際
「海の男!」



りくにとっては初めての海。
最初は波を怖がっていましたが、おやつで誘導するとこの通り。



遊び疲れて・・・・
へんがお
「まだ眠くないぞ・・・zzz」

ハウスの扉にかじりついて必死で目を開けてましたが、そのまま眠ってしまいました(笑)


それにしても、すごい顔jumee☆faceA107

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.04 *Fri

お散歩デビュー

こんばんは 東京タワー

先週の土曜日、りくはお散歩デビューしました↑


玄関を出て
「最初にみたものはコレ!」




とってもいいお天気だったので、お花見もかねて、車で30分くらいの「わんちゃんOK」の公園へ行って来ました。

公園の緑
「写真にうつってやってもいいぞ」




この日に出会ったワンちゃんは、キャバリアの女の子、ゴールデンの男の子。
キャバリアの飼い主さんは、とっても親切な方でした。
アドバイス、ありがとうございましたmoe



伏せご披露
「ボクの得意技!パパと伏せ!!」



駐車場の桜

駐車場の桜が満開でした桜1
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.04.02 *Wed

手作りフランス料理

こんばんは star1

もう2週間前のメニューなのですが、初めてフランス料理フルコースを作ってみましたはーと


正確な作り方を覚えていないので、写真とメモでお楽しみください。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
