This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.03.31 *Mon

幼なじみご訪問

こんばんは月と猫

ようやくブログ更新できる気分になりました。
(妊娠したわけではありません↓


この一週間はイベントが②つありましたでっかいハート

★りくのお散歩デビュー
★幼なじみのご訪問


りくのお散歩デビューのことは、また別記事にしたいと思います。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.21 *Fri

あさりとじゃがいもの炊き込みご飯

こんばんは流星

一昨日の記事へのコメントありがとうございましたハート
今日もまたたくさん寝て(笑)、ずいぶんよくなりましたclover



さて、昨日は炊き込みご飯にしました。
あさりとじゃがいもの炊き込みご飯

★あさりとじゃがいもの炊き込みご飯★

@材料(2人分)@
 あさり (200g)
 ウィンナーソーセージ (好みの量)
 じゃがいも (中3コ)
 プチトマト (10コ)
 ピーマン (3コ)
 にんにく (1かけ)
 顆粒コンソメ (大1)
 塩こしょう (適量)
 米 (1合半)
 水 (1・1/2カップ)
 オリーブオイル (大2)



@つくり方@

1) 米は洗って水気を切っておきます
2) にんにくは輪切り、ピーマンは3㎝の角切り、プチトマトはへたを取って半分に切り、じゃがいもは輪切り、ウィンナーソーセージは輪切りにします
3) あさりは砂を吐かせて軽く洗い、水切りします
4) フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、香りが出たらウィンナーソーセージを炒めます
5) ソーセージに色が付いたら、あさり、米を入れて米が透き通るまで炒めます
6) 顆粒コンソメを入れざっとまぜあわせ、炊飯ジャーに入れます
7) 同じフライパンに、じゃがいもを入れて周りが透き通るまで炒め、ピーマンを入れます
8) ピーマンに火が通ったら、プチトマトを入れ、塩こしょうで味をととのえます
9) 8)と水を炊飯ジャーに入れ、しゃもじで軽くまぜ、普通に炊きます




ウィンナーソーセージの代わりに鶏肉や合挽肉でも味が出ると思います。
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.19 *Wed

サーモンのカルパッチョ

こんばんは月と猫

ここ2日間、ほとんど寝てすごしてました・・・↓
理由は>>続きを読む でどうぞ。
(大した理由じゃないですけど;)



さて、ホワイトデーに、旦那くんがシャンパンを買ってきてくれたので、金曜日は居酒屋風に作ってみましたハート
サーモンのカルパッチョ

のせただけ、ドレッシングはまぜただけ、なので材料のみ紹介しちゃいます。

★サーモンのカルパッチョ★

@材料(2人分)@
[具]
 水菜 (1わ)
 サーモン刺身用 (2袋)
 ブロッコリーの芽 (1わ)

[ドレッシング]
 オリーブオイル (大1)
 黒酢 (大1)
 レモン汁 (好みの量)
 塩こしょう (適量)

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.17 *Mon

元町と中華街

こんばんは 東京タワー


こないだの週末の報告をしたいと思いますハート


土曜日は元町へ行って来ました。
お目当ては、ワンちゃんの多い街を歩くことアップロードファイル

こないだ買った服を着ておでかけすること↑


元町へは夕方着いたのですが、まだまだブーツスタイルの人が多かったです。


ワンピ+ストール+ブーツ+おだんごヘア


みたいな人が多かったかな。
(あとはいかにも観光客!みたいな感じでした。私も含めて・・・笑)



わんちゃんは、ダックスとシュナウザーが結構いました。
パグはさすがにいませんでした↓


立ち寄ったお店は・・・
○ロペ
○スリードッグベーカリー
○モトマチドッグ
○竹中
○カフェラミル

でした。



カフェラミルでハンバーグの入ったホットサンドセットを食べた旦那くんは、
その先をぷらぷら歩いて「ゲンカツサンド」っていうお店を見つけた時、
かるくショックを受けていました(笑)




ちなみに立ち寄ったけど満席で入れなかったお店は・・・

仏蘭西料亭 霧笛楼 のカフェ、 Next-door 


でした。

「待ちますか?」って聞かれたけど・・・


お腹すいてたのよね~手書き風シリーズ28顔3
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.16 *Sun

ポテトとツナの簡単ピザふう

こんばんは 星座-北斗七星(wh16)

みなさま、週末はどう過ごされましたか?

私は日帰りでお出かけしてきましたあ
また別記事でご報告したいと思います。


さて、水曜日の夕食は、手間のかからないおつまみを作りました。
ポテトとツナの簡単ピザふう

★ポテトとツナの簡単ピザふう★


@材料(2人分)@

 じゃがいも (中3コ)
 ツナ缶 (1缶)
 とけるチーズ (好みの量)
 顆粒コンソメ or 塩こしょう



@つくり方@

1) じゃがいもは、皮をむいて輪切りにし、さっとゆでます
  (新じゃがの場合は水にさらします)
2) テフロン加工のフライパンに薄く油をひいて、じゃがいもをならべ、弱火で火を入れます
3) じゃがいもの外側が透明になったら裏返し、ツナを汁ごと入れ、コンソメをふります
  (塩こしょうの場合は後で味付けします)
4) ツナの汁がなくなってきたら、塩こしょうをしてとけるチーズを入れ、ふたをして蒸します
5) チーズがとけたら完成です




とっても簡単ですが食べごたえのあるおつまみです食事
カリカリ感の欲しい方は、じゃがいもに火を入れる時間を少し長くしてみてくださいね。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.13 *Thu

いかとブロッコリーの芯の中華炒め

こんばんはmoon

火曜日に、ブロッコリーが余っていたので、芯も使って夕食を作りました。
イカとブロッコリーの芯とまい茸の中華炒め

★イカとブロッコリーの芯とまい茸の中華炒め★


@材料(2人分)@
 
 冷凍いかの切り身 (150gぐらい)
 ブロッコリーの芯 (1~2本分)
 まい茸 (1/2株)
 中華の素など だし (大2)
 塩こしょう (適量)
 片栗粉 (小2)
 水 (1/2カップ)
 サラダ油 (大1)



@つくり方@

1) いかの切り身は解凍しておきます
2) ブロッコリーの芯は、皮をむき、たんざくに切り、湯通しします
3) まい茸は手で適当に裂きます
4) フライパンにサラダ油を熱し、まい茸、ブロッコリー、いかの順に入れて炒めます
5) 火が通ったら中華の素を入れて炒めます
6) 塩こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉を回し入れて完成です


 
 
サラダ油は、ごま油でもいいです。
うちは旦那くんがごま油が苦手なので、サラダ油を使いました。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.12 *Wed

「遊んで!!」

遊んでください。。。

「おはようございます。りくです。
おやじ顔だけど赤ちゃんです。
こんなボクとあそんでください・・・」









遊んでカミカミ1
「あそんでよ!」

遊んでカミカミ2
「あそべったら!」

遊べー
「あそべ~!」


3分後。。。


わーい
「わぁ~い☆☆☆かけっこ~」

これなに
「これなぁに?」



朝のりくでした。
かわいかったのでつい(親バカですみません・・・)


私のパジャマの柄も、笑いのツボ・・・(笑って流してください!)




ご訪問ありがとうございました
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.11 *Tue

冷やし豚しゃぶのゴマ風味サラダ

こんばんは夜


昨日は、豚ロース(しゃぶしゃぶ用)があったので、ボリューム感のあるサラダにしてみましたclover
冷やし豚しゃぶのゴマ風味サラダ

★冷やし豚しゃぶのゴマ風味サラダ★


@材料(2人分)@
具:豚ロース(しゃぶしゃぶ用、200gくらい)・絹豆腐(1/2コ)・わかめ(戻して大2)・水菜(1わ)・もやし(1/2袋)・プチトマト(10コ)
ドレッシング:白ごま(小2)・黒ごま(小2)・昆布だし(1/4カップ、大2)・レモン汁(大1)・砂糖(大2)・マヨネーズ(好みの量)・しょうゆ(少々)



@つくり方@
1) 豆腐は角切り、わかめはざく切り、プチトマトはくし切りにします
2) 水菜はざく切りにして水にさらし、水切りします
3) もやしは熱湯でさっとゆでてざるにあげます
4) 豚ロースは半分に切り、1枚ずつ熱湯でさっとゆでて冷水にさらし、ざるにあげます
5) 全ての具を皿に入れ、昆布だし1/4カップであえます

***ドレッシング****
1) ごまをすり、マヨネーズであえます
2) レモン汁と砂糖を入れ、味をみながら昆布だしを少しずつ加えます
3) 好みでしょうゆを加えます





料理本では、豚ロース、えのきだけ、キャベツ、わかめ、プチトマトを使っていました。
歯ざわりがポイントのサラダになると思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.10 *Mon

活きアサリから作るクラムチャウダー

こんにちは傘


今日は朝から雨!
まったり過ごしてます。


金曜日なのですが、活きあさりを使ってクラムチャウダーを作りました。
クラムチャウダー

★クラムチャウダー★


@材料(2人分)@
具:活きあさり(250g・・・1袋)・玉ねぎ(中1コ)・人参(1/3本)・ジャガイモ(中3コ)・ベーコン(好みの枚数)
ソース:あさりのゆで汁(2カップくらい)・小麦粉(大2)・コンソメ(大1)・塩(適量)・牛乳(適量)



@つくり方@
1) あさりは塩抜きをしてこすり洗いし、貝の口が開くまで水からゆでます
2) 1)をゆでこぼす時に、ざるにキッチンペーパーを敷き、ゆで汁をこします
3) 玉ねぎ・人参・ジャガイモ・ベーコンは角切りもしくはさいの目に切ります
4) 熱した鍋にベーコンを入れ、色がついたら玉ねぎ、人参、ジャガイモの順に入れて炒めます
5) ジャガイモの表面が透明になったら小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒めます
6) あさりのゆで汁を、ひたひたくらいに入れ、中火で沸騰したらあくを取ります
7) あさりとコンソメを入れて弱火にし、全体に味がしみこむ程度まで煮ます
8) 牛乳を入れ、ざっとかき混ぜ、塩で味をととのえます
9) とろみが欲しい時は、さらに大1程度の小麦粉をあさりのゆで汁で溶いて追加します




パセリのみじん切りや、クルトンを入れると彩りが綺麗になると思いますハート


ちょうど金曜日の「友近クッキング(とくダネ)」で、クラムチャウダーを作っていたの。


で、録画したんだけど、終了ボタンがどれだかわからなくて・・・ディスク容量がいっぱいになるまで10時間も録画してしまいましたsn
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.09 *Sun

りくのしつけ②食糞対策(トイレのしつけ)

こんばんは流れ星

撮り貯めした番組「志村どうぶつえん」を見ながら書いてます(笑)




今日は、りくの食糞対策を書きたいと思います手書き風シリーズ44ブタブヒー
(ちょっと長いです)
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.07 *Fri

りくのしつけ①甘噛対策

こんばんはstar1

今日は思い切りりくの話をしたいと思います。

ブヒー

ブヒーブヒーブヒー


そう、最近のりくの「困った行動」について・・・。
(問題行動、という程のものではないと思っています。甘いかなエエェッ!?!?
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.06 *Thu

春のお庭準備

こんばんはmoon


今日も日付が変わりそうですsn






昨日、お庭の草抜きと、伸びたバラの剪定をしました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.05 *Wed

筍とエリンギのおつまみ

こんばんは流星

夜は冷えますね~手書き風シリーズ41雪だるま




昨日は、筍の水煮パックがあったので、使い切ろうと思って、「筍とエリンギのおつまみ」と「筍とベーコンのピザ風」を作りました。
筍とエリンギのおつまみ

★筍とエリンギのおつまみ★

@材料@
筍の水煮(1/2袋・・・1袋はおよそ1本分です)・エリンギ(2本)・ニラ(1/2袋)・ポン酢(適量)・ごま油(およそ小1)




@つくり方@
1) 筍は縦半分に切ります
2) 筍とエリンギをやけ目がつくまでグリルで焼きます
3) 筍はたんざくに切り、エリンギは手でさきます
4) ニラはみじん切りにします
5) ポン酢とごま油を合わせ、ニラを入れてたれを作ります
6) 皿に盛り、たれをかけて完成です




こちらを参考にちょっとだけアレンジしてみました。
おつまみにちょうどいいと思います食事
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.04 *Tue

うにいくら丼・キーマカレー風

こんばんは夜

本日2度目の記事になりますsai.wingpen



先週金曜日の夕食は、うにいくら丼 にしましたでっかいハートBrilliant
うにいくら丼
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.04 *Tue

祖母の他界

こんにちは絵文字名を入力してください

昨晩、田舎の祖母が他界しました涙


93歳の大往生でした。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.03 *Mon

ひさびさの映画館

こんにちは家

本日2度目の記事になります。




土曜日、久しぶりに映画館で映画を見ましたハート



ジャンパーとライラのどちらを見るか・・・。
(どちらも最近CMでよく見ますよね)


旦那くんにあらすじを話してあげると、「熊対決が見物」と「ロード・オブ・ザ・リングに似てる」ということで、ライラの冒険に決定しました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.03.03 *Mon

豚のロール巻きべんとう

おはようございます初日の出 透過 pkk

土日はお出かけしてきましたアップロードファイル
また後で書きたいと思います。


さて、先週のお弁当は金曜日に作りました(実際は木曜の夜に作って、金曜の朝詰めました)。
ヘルシー豚のロール巻きべんとうです。
豚のロール巻きべんとう

★太ネギとワカメの豚ロール巻き★


@材料@
具:豚ロースうす切り(150g)・太ネギ(1本)・ワカメ(水で戻して大1)
下味:小麦粉・塩こしょう
たれ:しょうゆ(大1)・酒(大1/2)・砂糖(大1/2)



@つくり方@
1) ワカメは水で戻し、水気をよく切ってざく切りにします
2) 豚ロースに塩こしょうし、3枚ずつ少しずらして縦にならべ、小麦粉をふります
3) 太ネギをならべた豚ロースの幅に合わせて切ります
4) 2)の上にワカメ、太ネギを置いてくるくると巻きます
5) フライパンを熱し、サラダ油をうすくひき、巻き終わりを下にして豚肉を入れます
6) 中火で豚肉をころがしながらまんべんなく焼き色をつけます
7) 火が通ったら皿に移し、フライパンにたれの材料を入れ、泡が立ったら弱火にして豚肉を入れます
8) 蓋をして、時々フライパンをゆすって、豚肉にたれをからませます





お弁当のおかずにする時は、下味を濃いめにつけるといいと思いますおにぎり





今日はもうひとつおまけで「エビのゆで卵まぶし」のレシピを紹介したいと思いますぴんくはーと

★エビのゆで卵まぶし(マヨネーズ味)★

@材料@
エビ(8尾)・卵(中1コ)・マヨネーズ(お好きなだけ)・粗挽き黒こしょう・(あればレモン汁)



@つくり方@
1) エビは殻をむき、沸騰したお湯でさっとゆで、穴あきお玉じゃくしですくってざるにあげます
2) 1)の残り湯でかためのゆで卵を作り、殻をむき、みじん切りにして調味料とあわせます
3) 弁当箱に詰める時に、エビに卵をまぶします




エビのゆで加減は好みで調整してくださいねニコニコ。 横向き
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
