This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.02.29 *Fri

今週の晩ごはん

こんにちはjumee☆sun1

今日はとってもいいお天気ですねハート


今週の晩ごはんをまとめてアップしたいと思います。


まずは、レシピつきで昨日の晩ごはん、たらのホイル焼きです食事
たらのホイル焼き

★たらのホイル焼き★

@材料(2人分)@
たら(2切れ)・えのき(1/2わ)・しめじ(1/2わ)・人参(少々)・レモン(1/2コ)・オリーブオイル(小2)・塩こしょう(適量)・バター(大3)・しょうゆ(大1)・アルミホイル


@つくり方@
1) 人参は細めのたんざく切り、レモンは太めの輪切りにします
2) えのきとしめじはいしづちを取ってほぐします
3) たらは水気をふいて、塩こしょうをまぶします
4) アルミホイルにオリーブオイルを塗り、たら、しめじ、人参、えのき、バター、レモンの順に敷きます
5) しょうゆをふりかけ、アルミホイルをしっかり閉じ、250度のオーブンで20分焼きます


※きのこは、なんでもいいと思いますが、えのきはあった方が歯ごたえがあっていいと思います。





旦那くんが「全部食べてしまうのがもったいない」と言うほど、美味しかったですハート
簡単なので、試してみてね↑
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.28 *Thu

日曜・月曜のおでかけ

こんばんは月と猫


昨日書き始めた記事が今日になってしまいましたsai.wingpen


月曜日の朝、何となく起きれなかったんです。
で、10時ぐらいまで寝て、リビングへ行ってみると、コタツで二度寝している旦那くんが居ましたsn



なんと、そのまま会社を休んでしまいましたぼの汗 pkk


というわけで、我が家は3連休(笑)



土日月とも夕食は外食しました
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.27 *Wed

ポテトマカロニグラタン(カレー風味)

こんにちは晴

週末、(もうかなり前の話になってしまいました)、妹が来てくれていた日(金曜日)には、グラタンを作りました。
ポテトマカロニグラタン(カレー風味)

★ポテトマカロニグラタン(カレー風味)★

@材料@
マカロニ(80g)・じゃがいも(中2コ)・玉ねぎ(中1コ)・とけるチーズ(好みの量)・コンソメ(適量)・カレー粉(大1)・塩こしょう(少量)・小麦粉(大1)・牛乳(1カップ)・バター(適量)・あれば生クリーム


@つくり方@
1) マカロニはゆでてざるにあげておきます
2) じゃがいもは薄く切り下ゆで、玉ねぎはくし形をさらに半分くらいに切ります
3) フライパンにバターを熱し、玉ねぎがきつね色になるまで炒めます
4) 3)に小麦粉・コンソメ・カレー粉の順に加えてさっと炒めます
5) 4)に牛乳を入れ泡が立ったらじゃがいもとマカロニを入れ、塩こしょうで味をととのえます
6) 耐熱皿にバターを薄く塗り、5)を入れ、チーズをのせて、220度のオーブンでおよそ10分焼きます


※5)の段階で生クリームを入れるとさらにこくが出ると思います。
※仕上げにパセリのみじん切りをふると色がきれいです。


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.26 *Tue

週末のりく

こんばんはお風呂

日付が変わってしまいましたase3

週末のりくの様子です

マサオラヴ

新しいおもちゃは、ダックスによく似た犬のぬいぐるみ。
勝手に「マサオ」と命名させていただきました。



りくは、このマサオくんが気に入ってくれたようですハート
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.24 *Sun

初めてのシャンプー

こんばんはこたつ

一昨日(金曜日)のことなんですが、りくをシャンプーしましたシャボン玉KIRA KIRA



使ったシャンプーはこちらです↓↓
和の恵み リンスインシャンプー極上 350ml和の恵み リンスインシャンプー極上 350ml
(2007/08/27)
不明

商品詳細を見る
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.22 *Fri

パイナップル風味のエビチリ

こんばんは夜

昨日はコープの配達日で、待ちに待った「下ごしらえ済みブラックタイガー」が届いたので、パイナップル風味のエビチリを作ってみました。
パイナップル風味のエビチリ

★パイナップル風味のエビチリ★

@材料@
具:下ごしらえ済みのえび(16尾くらい)・パイナップル(缶詰から4枚)・玉ねぎ(1コ)
下味:塩こしょう・酒・片栗粉(すべて適量)
ソース:にんにく(1カケ)・赤唐辛子(2本)・豆板醤(適量)・トマトケチャップ(大4)・しょうゆ(小さじ1)・パイナップルの缶詰の汁(100cc)・サラダ油(少々)


@つくり方@
1) えびに下味をつけます
2) 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします
3) フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと赤唐辛子を入れ、香りが出たら玉ねぎを炒めます
4) 玉ねぎに火が通ったら豆板醤を入れてさっと炒め、えびを入れます
5) えびに火が通ったらトマトケチャップとパイナップルの缶詰の汁を入れ、泡が立つまで火を入れます
6) しょうゆで味をととのえます




甘いエビチリになります。お子様向けかもしれませんニコニコはーと
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.21 *Thu

あじの照り焼き

こんばんは東京タワー


またまた日付が変わってしまいましたase3ゴメンナサイ


あじの開きを買ったので、昨日は照り焼きを作ってみました。
あじの照り焼き

★あじの照り焼き★

@材料(2人分)@
あじ(中4尾・・・開いてあるもの)・酒(大2)・しょうゆ(大2)・砂糖(大1)・小麦粉(適量)・サラダ油(適量)

@つくり方@
1) あじの両面に小麦粉をまぶします
2) フライパンにサラダ油を熱し、中火であじを皮から焼きます
3) あじの両面を焼いたら、一度皿にあげます
4) フライパンに酒・しょうゆ・砂糖を入れ、泡が出るまで強火で温めます
5) 4)にあじを入れ、両面にたっぷりたれをしみこませたら完成です




あじの開きがあれば、とっても簡単にできると思いますニコニコ。 横向き
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.20 *Wed

たらのチーズフライべんとう

こんばんはstar1

今日の旦那くんへのお弁当に、たらのチーズフライを作りました。
たらのチーズフライべんとう

★たらのチーズフライ★

@材料@
たらの切り身(1枚)・スライスチーズ(1枚)・ハム(1枚)・塩こしょう・小麦粉・卵・パン粉・サラダ油

@つくり方@
1) たらの切り身の水気をキッチンペーパーでふき取り、皮と反対側から切り込みを入れます
2) スライスチーズを半分に折り、中に細長く切ったハムをはさみます
3) たらに2)をはさみます
4) たらに、小麦粉→とき卵→パン粉の順につけます
5) サラダ油を熱し、高温で4)を揚げます


鶏のささみでもおいしくできるかと思います↑
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.18 *Mon

お洋服デビュー

こんばんは星座-北斗七星(wh16)

昨日は、旦那くんと一緒にりくを連れて、ペットショップへ行って来ました。

ペットショップでは、爪切り・耳掃除をしてもらい、りくのおもちゃ2コ、洋服と障子ガードやトイレシートを買ってもらいました。
フード付きパーカー

★フード付きパーカー(紺)Sサイズ★


ん??

COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.17 *Sun

茄子とがんもの煮びたし

こんばんはmoon

昨日のメインは簡単な豚肉の焼き料理を作りました。ちょっと手抜きだったかなぁ~と思ったので、旦那くんの好きな茄子と油揚げの煮びたしをアレンジして、茄子とがんもの煮びたしを作りました。
茄子とがんもの煮びたし

★茄子とがんもの煮びたし★

@材料(2人分)@
なす(2本)・がんもどき(2コ)・しょうが(1かけ)・だし汁(市販の白だしを1:5くらいの割合で水で薄めたもの)・しょうゆ(大1)・酒(大1)・砂糖(大1)・サラダ油(適量)

@つくり方@
1) なすは斜めに切り水気を取ります
2) がんもどきは食べやすい大きさに(昨日は半分)、しょうがは細めの千切りに切ります
3) テフロン加工の小鍋にサラダ油を熱し、なすを入れます
4) なすに火が通ったら、がんもを入れ、火を通します
5) 4)にだし汁を入れ、煮立てます
6) 5)にしょうゆ・酒・砂糖を入れ、弱火にして落とし蓋をし、煮汁が少なくなったら火を止めます
7) 皿に盛りつけ、しょうがの千切りをのせます



砂糖の代わりにみりんを使ってもいいと思います。うちは旦那くんが砂糖のあまみが大好きぴんくはーとなので、砂糖が少し多めです。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.16 *Sat

牛肉とごぼうの煮物

こんばんは月と猫

ちょっと日付が変わってしまいましたが・・・

昨日は、牛肉とごぼうの煮物を作りました。
牛肉とごぼうの煮物


@材料@
具:牛肉細切れ(200g)・ごぼう(1本)
A:酒(大3)・しょうゆ(大3)・みりん(大1)・砂糖(大1)

@つくり方@
1) ごぼうはささがきにして、酢水につけてアクを抜きます
2) フライパンにAを入れ、煮立てます
3) 2)にごぼうを入れ、火が通ったら牛肉を入れます
4) 煮汁が少なくなるまで煮ます

ごぼうの歯ざわりと、牛肉の柔らかさがとってもいいバランスだと思います
↑
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.15 *Fri

炒り煮・白菜バーグ

こんばんは夜

今日もわんこ相手にバテ気味ですため息

晩ご飯の記事をまとめてアップしたいと思います。

COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.14 *Thu

りくの初日

こんばんは


昨日のりく(うちのわんこ)です↓↓↓
フリース毛布と決闘中

ひも系のおもちゃがお気に入りみたいです。


では、りくが我が家へやって来た日のことなどを書きたいと思います。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.13 *Wed

三連休のこと

こんばんは月


みなさま三連休はどのように過ごされましたかはてな

うちは泊まりがけでのお出かけはしませんでしたが、日帰りでお出かけしてきました顔(きらきら)

↓晩ご飯メニューは、それぞれこんな感じでした↓
*金曜日*
すき焼き

*土曜日*
びっくりドンキーでチーズバーグ

*日曜日*
銚子でいわしのお刺身と金目鯛の煮付け

*月曜日*
ほか弁と湯豆腐


土曜日は、お昼まで寝て遅い朝食を食べました。それが、コチラ↓納豆チャーハンです。
納豆チャーハン

作り方はこちらを参考にしました。

じつは・・・失敗しました手書き風シリーズ28顔3
鶏ガラスープと魚肉系の食材を入れ忘れたんです。
うまみ成分ゼロって感じの味でした・・・。
マヨネーズをかけて、なんとか食べられました。
次回は気をつけよう。


COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.12 *Tue

陸(りく)がやって来た!

こんばんは三日月

オロオロ;

陸(りく)ですニコニコはーと
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.09 *Sat

カランコエのバレンタインアレンジメント

こんばんは^^
本日二度目の記事になりますsai.wingpen

バレンタインが近くなってきたので・・・
カランコエのバレンタインアレンジメント
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.09 *Sat

大根の炊き込みご飯

こんばんはmoon
この記事、昨日書き終わらなくて、今日まで持ち越してしまいましたsai.wingpen


一昨日はコープの配達日だったのですが、またたくさん注文してしまって。
食材は、なるべく先週分から使い切ってしまおうと、大根やきゅうりのメニューを考えました。
大根の炊き込みご飯

★大根の炊き込みご飯★

@材料(2人分)@
具:大根(1/4本)、大根の葉(取れるだけ)、しょうが(1片)、しらす(1袋100gくらい)、米(1合半)
だし:しょうゆ(大3)、酒(大1)、砂糖(大1)


@つくり方@
1) 米は炊く1時間ほど前に洗い、水切りしておきます
2) 大根は小さめのたんざく、大根の葉は小口切り、しょうがは千切りにします
3) フライパンにサラダ油を熱し、しょうがを炒め、香りが出たらしらすを炒めます
4) しらすに火が通ったら、大根と葉を入れて炒めます
5) 全体に火が通ったら、だしを入れて一煮立ちさせ、火を止めます
6) 釜に米と5)を入れ、その状態で3合の印まで水を入れ、しゃもじでざっと混ぜ合わせます
7) 白飯を炊くのと同じように炊きます


懐かしい味の炊き込みご飯ですハート


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.08 *Fri

思うこと、独りごと

こんばんは星座-北斗七星(wh16)

水曜日あたりから、体が重くて気分もかなりブルーはいってます涙


***1***
夏に短期で働いていた仲間から、久しぶりに連絡がありました。
彼女たちとはとっても楽しく働けて、メンバーが解散しても時々飲み会をしてました。
年が明けて、飲み会とかに行けなくなっちゃったので、幹事の子にだけ、入院してたことを教えてたの。(ただ「年末手術したの」ってだけなんだけど・・・)

その子から、「メンバーの中に新興宗教やってる人がいたから気をつけてください」っていう連絡だったの。
私はクリスチャンで、宗教には敏感なほうだから、本当は気付いてたんですけどね。
みんなでいる時は気にしなくてもいいかなって思ってました。

・・・で感じたのですが。
こういうお話が大丈夫な方は、「続きをどうぞ」から読んで下さい。


***2***
今月出産予定の友達がいることを思い出しました。
毎日、自分のことだけ考えていたので、すっかり忘れていました。

お祝いしなくちゃならないんだけど、私は直接会いたくないって思ってしまいます。


・・・で感じたことも、書きたいと思います。
こちらも、こういうお話に賛同してくださる心の広い方は、「続きをどうぞ」からお読み下さい。

全然違う種類の話を一度にしちゃってスミマセンsn
[EDIT] [TOP]

2008.02.07 *Thu

鶏のみそマヨ焼きべんとう

こんばんはこたつ

昨日の旦那くんへのお弁当です。
鶏肉のみそマヨ焼きべんとう


★鶏もも肉のみそマヨ焼き★
@材料@
鶏もも肉(100~150g)、みそ(小1)、マヨネーズ(大1)

@つくり方@
1) 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、さらにそぎ切りして厚みをなくします
2) みそとマヨネーズを混ぜます
3) 鶏もも肉をテフロン加工のフライパンに並べ弱火でじっくり火を通します
4) アルミホイルに鶏もも肉を並べ、表面に2)をぬります
5) トースターで4~5分焼きます

みその替わりにマスタードをまぜてもおいしいと思いますよ
↑
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.05 *Tue

生ハムのマリネ・もやしの湯びき

こんばんは夜

今日はいいお天気でしたね↑

昨日は、先週の金曜日に作ったアジのマリネの付け汁とお野菜を使って、生ハムのマリネを作りました。
生ハムのマリネ

作り方はこちらを参照しました。

ところで、写真には写っていないのですが、もやしの湯びきを作ってみました。
箸休めにとてもいい一品なので、作り方を書いておきたいと思います。

*もやしの湯びき*
@材料@
たれ:ニンニク(1かけ) しょうゆ(大1) ごま油(適量) こしょう(少々) ガラスープの素(適量)
A:熱湯(4カップ) 塩(少々) 酒(少々)
具:もやし(1袋)

@作り方@
1) もやしはひげねを取り、Aでゆでて、ざるにあげ、水気をきります
2) ニンニク以外のたれの材料をまぜておきます
4) ニンニクをサラダ油で炒めて3)にまぜます
5) もやしに4)をかけていただきます


COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.04 *Mon

豚と白菜の鍋・鶏肉のモツ鍋

こんばんは流れ星

土曜は豚と白菜の鍋、日曜は鶏肉のモツ鍋を作りました。

日曜は旦那くんがワインを買ってきてくれましたはーと
ワイン
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.03 *Sun

キャベツのポトフ・アジのマリネ

こんにちはkao03

今日は千葉でも雪が積もりました手書き風シリーズ41雪だるま
雪かきついでに雪だるまを作りましたハート
雪だるま


さて、木曜はポトフ、金曜は石狩鍋とアジのマリネを作りました。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.02.01 *Fri

冬の花の寄せ植え

こんにちはぴんくはーと

先週の土曜日(1月26日)に作った寄せ植えの写真です。やっとアップできました↑
冬の花の寄せ植え

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
