This Category : before→after

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.01 *Wed

五徳の漬け置き

こんばんは( ´艸`)お久しぶり。。

今日から7月ですね~
早いなぁ。

ガスコンロの汚れが気になっていたので、まとめて掃除しました。
ちなみに先週の火曜にやりました

003_20090701180340.jpg
掃除前の五徳。
汚いので小さく表示;興味のある方はクリックしてみてね

001_20090701180432.jpg
①流しの穴をお皿などでふさいで、専用のビニル袋に熱湯を張り、台所用漂白剤を適量入れます。

005_20090701180433.jpg
②専用のビニル袋。
ロゴマークなのかしら?ベリーベンリー(Very Benly)って考えたなぁ

004_20090701180433.jpg
③五徳などを30分間つけ置きします。油汚れが白く浮き立ってくるので、台所用スポンジでふき取ります。

007_20090701180433.jpg
④完了!!

009_20090701180433.jpg
⑤掃除後の五徳。
まだちょっと残ってるけど。。;最初に比べたらキレイになったよね(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン
残りはまた今度チャレンジ!

普段は油汚れには「オレンジングパワー」という洗剤を使ってるんだけど、
漬け置き洗いは、ゴシゴシ磨かなくて済むので、楽チンでしたハート
漬け置きしてる30分間はキッチンが使えなくなることが欠点かな!?


それでは、今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと


追記:ごめんなさい。。。;手順①のところ、追加と訂正がありまっす!
    水でなくて熱湯、プラス漂白剤が必要でした;;
    水だけじゃ油汚れは落ちないよねぇ~;;;
COMMENT : 6  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.01 *Fri

お掃除開始しました

こんばんは(*´・ω・`)シ

いよいよ、お掃除開始しました~


まずは、お風呂のドア。

お風呂のドアって、下のほうが意外に汚れやすいみたい。
ホコリに粘着質のもの(たぶん皮脂とか石鹸カスとか)がくっついて、取れにくくなるからなんだって。

うちのお風呂のドアも、数ヶ月前からこんな黒い物体が。
白いのは犬の毛。。。
キレイな画像じゃないので、小さく表示(; ̄ー ̄A
ご興味のある方は、写真をクリックしてみてね。汚れがよく見えます;
013_20090501003401.jpg

こういう汚れは、乾いているときに、まず歯ブラシで掻きだすといいそうです。
014_20090501003637.jpg
そして、それを掃除機で吸わせて。

汚れがひどくないうちは、シャワーで汚れを洗い流して、からぶきして終了なんだけど。。

うちは汚れがひどかったので、洗剤をつけた道具で磨いて、それからシャワーをかけることに。
019_20090501003901.jpg

使った道具は、
研磨剤、メラミン樹脂のスポンジ、マツイ棒、歯ブラシ
です。

このうち、もっとも汚れを落とし、もっとも使いやすかったのは、なんと。。。

マツイ棒 + 研磨剤

だったのw(゚ロ゚)w

メラミン樹脂のスポンジは、この場合は大きすぎてNG絵文字名を入力してください
歯ブラシは、力を入れると二股に分かれてしまいました絵文字名を入力してください

それに比べてマツイ棒。
割り箸って、力が入れやすくて、角の部分が汚れを取るのにちょうどいい大きさ。
そして、布を巻いているから、直接建具をこすらず、汚れだけを取ってくれます。
ちなみに私は、割り箸に旦那くんの古いTシャツを切って巻きつけました。

恐るべし、マツイ棒びっくり


お掃除後はこんな感じになりましたKIRA KIRA
020_20090501005142.jpg
はがれそうになってる黒いブツは、パッキンです。。

片方もこんな感じにKIRA KIRA
022_20090501005303.jpg

ハァ~すっきりした(●´∀`)ノ

まだ汚れが残ってるけど。。。
こびりついて取れなかったので、また今度。
酢水を含ませたキッチンペーパーで湿布をしてからふき取ると取れるらしい!!

まだまだ頑張りますヾ(*・ω・)ノ


ちなみに、先週の土曜の話でした。
昨日は、おでかけしてきたので、また明日報告したいと思います(´・ω・`)ノシ

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
