This Category : お庭とお花

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.07.06 *Mon

ハイビスカス【サマーレッド】

一度は育ててみたいハイビスカスハイビ
6月下旬に京成バラ園で買ってきました。

0132.jpg
ハイビスカス 【サマーレッド】(イタリアンレッドともよばれます)

ハイビスカスって、5000種類くらいあるんですって手
見分け方は、①色 ②系統 ③咲き方 の3分類。
色はおいておくとして、系統は原種・オールドタイプ・コーラルタイプ・ハワイアンタイプの4つ。
咲き方は、シングル・2段咲き・八重咲きの3つ。
他にも、お花の中心に星型星があるかどうかで見分けられたりもするそうです。
なんかロマンチック~ハート


こちらのサマーレッドは、オールドタイプの中でもレッドスター系と呼ばれるもっとも市場に出回っているタイプのもので、咲き方はシングルで、花弁が少し波打っているのが特徴だそうです。

イタリアンレッドという別名があるのは、花弁が波打たない「元祖サマーレッド」と区別するため。

京成バラ園には、他にも覆輪(グラデーションがかった色)のものや、ピンク・白がありました。
もっと欲しかったけど~とりあえず今年は赤を育ててみます。

そうそう、ハイビスカス。。
宿根草(多年草)なんだって。
越冬さえうまくいけば、一株で毎年お花が楽しめるそうです。
夏は毎日お花が咲いて、とっても華やかKIRA KIRA
最近温暖化で冬も暖かいし、意外に育て方はカンタンかもエエェッ!?!?

梅雨が明けたら、鉢植えのまま花壇に移動する予定です。
梅雨明けが楽しみハート


今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.14 *Sun

ガラスベースのアレンジ

こんばんはmoon

先週の水曜日のことなんですが、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
今回から、プライマリーコースに参加することにしました若葉マーク
これまで、先生のオススメで一回り大きなアレンジを作ってたんだけど。。
なんとな~く作って、時間が足りなくなって、後は先生に手伝ってもらってたの。
(うちに持ち帰って続きをやることもあったかな;)
せっかく教室に通うのだから、ちゃんと学びたいなー↑と思って。
友達が先生なものだから、気安くやってたっていうのもあるんだよね;

003_20090614182851.jpg
ガラスベースのアレンジ 12cm×12cm

今回のポイントは、2つ。
ひとつは、花材の配置です。
メインとなるバラ(青)とカーネーション(白)とモナルダ(緑)を三角形に挿すこと。
三角形は、バランスよく見せる形なのだそうGOOD

課題では、メインの花材に注意するだけだったのですが、
先生のアドバイスで、左のアジアンタムも3本に分けて三角形に配置しています。

001_20090614184016.jpg
横から見たところ ちょっとピンボケ。。

もうひとつのポイントは、フローラルベースの隠し方。
ガラスの花瓶にアレンジをするときは、ベースをいかに隠すかが大事になってきます。
今回は、砂で目隠しをしているんだけど、底の部分を安定させるようにしています。
接着剤などは使わないので、きっちり入れるのがポイントなんです。

大きなアレンジの時には、砂の色でも魅せることができるそうKIRA KIRA
2色以上の砂を使って、グラデーションをつけたり、しましま模様にしたり。


今月も、優雅な時間を過ごせました~Brilliant
Yちゃん、ありがとうハート



それでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.12 *Fri

ロンサール植えました

おはようございます(○´・д・)ノ

月曜日のことなんだけど。。
015_20090612091807.jpg

つるバラを植えましたハート

大人気のピエール・ドゥ・ロンサール。
成長すると、こうなります↓
(クリックして拡大してみてください)
090507_rc01_pierre-thumb.jpg
画像は京成バラ園さまより拝借しています

ロンサールは、2006年に世界バラ会議で殿堂入りしたフランス・メイアン社のつるバラ。
くしゃっとした感じのクォーターロゼット咲きで、カップ咲きのようにもなります。
色は、上品なピンクから外側へ向かって白のグラデーションになります。
うつむいた感じに咲くのもカワイイHeart2




もうひとつ。
赤い小花がかわいいスカーレット・メイディランド。
014_20090612093438.jpg

成長すると、こうなります↓
syu_scarletmeidi.jpg
画像はオザキフラワーパークさまより拝借しています

1990年にドイツ・フランクフルト国際コンクールで金賞を受賞したスカーレット・メイディランド。
こちらもフランス・メイアン社作出のバラ。
いかにもバラ!の半剣弁咲き。
小さくて、いやらしくない朱色がカワイイですHeart2



両方とも、お花を見られるのは、3年後かな。。。楽しみです(´I `*)




おまけ。
003_20090612094622.jpg
初夏の寄せ植え。
パンドレア、カリブラコア、ツルニチニチソウ。

現在すごい勢いで茂っていますヽ(*゚O゚)ノ


ところで。。
後方にちらりと見えるのは、南高梅の苗。
実が成る梅です。

なんとなく、落葉樹が欲しいなと思って探し回って、出会った一本。
樹形も美しく、すでに紅葉か?みたいなほんのり赤みが差しているところに惚れました(*μ_μ)

旦那くんは打ちっぱなしへ行ってしまったので、ひとりで行って来ました。
自分の背丈ほどある梅の苗を抱えて車へ。
助手席に苗を乗せ終えてヤレヤレ。。。と一息ついていたら、
駐車場で私の行動を見ていた老紳士が一言。
「すげえなぁ~」

まぁ。。ね。確かに梅の苗は目立つよな(・ω・`=)ゞ

数日後。
ご近所のおばちゃまたちの中でも、とくに素敵なおばちゃま3号さん。
お庭が素敵で、飼い犬のしつけも◎。そして話し方がとっても上品。
ひそかに憧れている人なのですが。。。

その彼女がお散歩中に、
「hinaさん、この間バラ園にいらっしゃいませんでした?」
と声をかけてくれたの。
もしや、梅を抱えている姿を見られた?と思ったら。。。

「私たち、ずーっとhinaさんの後ろを走っていたんですよ」

Σ(・ω・ノ)ノ!

「お隣に。。。ご主人じゃなくて、葉っぱみたいなものが見えたから、ちょっとびっくりしたんですけど。。。」

ΣΣ(・ω・ノ)ノ!

「あれって、やっぱり木だったんですか?」

ΣΣΣ(・ω・ノ)ノ!


以来、わたくし、ご近所では「一人で梅の苗を買いに行く新妻」と認知されています。
ちなみに、南高梅は、その名の通り、ものすごく背が高くなるそう。
庭先に咲くしだれ梅を想像していた私は、ちょっぴり後悔中。
ホントはブルーベリーの親戚のジューンベリーを買う予定だったのに、なぜ、梅。。。


久しぶりの日記、読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.27 *Wed

咲き始めと咲き終わり比較

こんにちは(●´・ω・)ノ

今日のお天気ビミョー。。お出かけ前に洗濯物を取り込みたい気分です。

さて、先週の日曜に、またバラ園に行ってきましたハート
今回はばっちりデジカメを持っていったよ~(●´∀`)ノ


いかにもバラ!って感じのバラ。
咲き方は、剣弁高芯咲きといいます。
モダンローズ(つまり現代のバラ)に多い咲き方なのだそう。

一輪一輪がとても大きくて、とってもキレイ。

だけど。。。


咲き終わりは結構みっともなかったりします。。(ll゚д゚ll)



バラ園に通って気づいたんだけど(遅ッ!!)

四季咲き大輪系と呼ばれるハイブリッド・ティ(HTと書かれてます)は、
咲き始めと咲き終わりのギャップが大きいみたいです。


たとえば。。。

薔薇プリンセス・ドゥ・モナコ
キレイな時
プリンセス・ドゥ・モナコ咲き中間2

咲き終わり
プリンセスドモナコ咲き終わり2


薔薇キャロリーヌ・ドゥ・モナコ

キレイな時
キャロリーヌ・ドゥ・モナコ咲き始め2

咲き終わり
キャロリーヌ・ドゥ・モナコ咲き終わり2


。。。なんだか、咲き終わりを載せるのが、かわいそうになってきますase3


ところが、アンティークタッチのバラ(イングリッシュローズとか)は、初めから終わりまで見た目はあまり崩れません。
咲き方の問題なのかなー。
旦那くん曰く「イングリッシュローズって運動会のティッシュの花みたい」だそうですが;


バラを育てていて、だんだんイングリッシュローズが好きになる人が多いそうですが、こういうのも理由のひとつかしらね?





せっかくなので、アンティークタッチのバラの写真も見て行ってください~

薔薇ティーチング・ジョージア

ティーチングジョージア全景
つる性です。明るい感じ。

ティーチングジョージア
香りも素敵。

そのお隣に咲いていたのが
薔薇クラウン・プリンセス・マルガリータ
マルガリータ
ティーチング・ジョージアと比べると香りが薄くてオレンジ色が強くなります。
すごくよく似てるけど。。。

どちらかを、ロココと一緒に壁に這わせる予定です(´ω`*)


薔薇マリアテレジア
マリアテレジア全景2
あまり背が高くなくて、たくさんお花をつけるみたい。

マリアテレジアお花2
新婚旅行で行ったウィーンは女帝マリア・テレジアが繁栄させた国。
夫婦仲がとってもよかったといわれるマリア・テレジア。
子供の結婚式に、ぐずる旦那様を同行させ、その旅路で旦那様は流行り病で亡くなったそうです。
自分の進言を悔やんで、以後ずっと喪服で過ごした。。
という逸話を聞いて、すっかりマリア・テレジアのファンになってしまった私。


同じ名前のバラ。。これは欲しい!!





最後に。。。いかにもバラ!!のモダンローズで
薔薇初恋
初恋
ちょうど小雨が降っていて、いい感じでしたv



結局、この日は見ただけで終わっちゃいました~。。。
たくさんあって、選べない~。。。


ではでは、今日も読んでくださってありがとうmoe
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.05.23 *Sat

ロココを買いました

こんにちは^^

前回はイヤ~な内容で。。。応援(てゆか同情!?笑。)のコメントありがとうございました!

今日はお庭の話です。

先々週から、合計でなんと回も京成バラ園に行ってきました~ダッシュ

カタログには、そのお花の一番「いい顔」が写ってるのですが、
咲き始め、旬、咲き終わりとすべて見ると、
欲しいバラが変わってきました。

こないだ書いていたバタースコッチは、咲き終わりがものすごくみっともない(好きな方、スミマセン)ので、買うのは却下になりましたし。。。

今欲しいなあと思っているのは、
ピエール・ド・ロンサール(大人気!でも咲き終わりがちょっと。。)
ミミ・エデン(ロンサールの小型。切花でも使えるそうです)
グラハム・トーマス(色、形ともに、ロココと一緒に育てたらいいかなと)
プリンセス・ド・モナコ(この世のものとは思えない美しさ!大輪でびっくり。。)
ヴィクトル・ユーゴー(フルーツ香と、型崩れしない咲き方に惹かれました。まさに真紅の薔薇)
です。

ところで毎回デジカメを持って行くのを忘れて、写真は買ったものだけですが。。

006_20090523161258.jpg
ロココを買いましたはーと

つぼみの時は淡い杏色→咲くとピンクに→開ききった時はオフホワイトに黄色の雄しべが見えます。
返り咲きするので、うまくいけば、初夏まで花が見られるかも。

花びらはひらひらして、上品な感じ。

まさに、ロココ!って感じ。

でも、作られたのはフランスではなくて、ドイツです。
ちょっとがっかり!?


長尺仕立てのものを買ったので、育てやすいはず。。
これまで買ったバラは、ほとんどダメにしちゃったので、
今回は気合いが入ってます。

土は、園芸用土に、京成バラ園のバラメーカーという肥土と赤玉土を混ぜて作りました。
じつは旦那くんにやってもらった。。

毎朝チェックして、気になる時には無農薬の殺虫剤をスプレーしています。

来年の春には、つぼみがたくさんついていればいいなぁ。

他にはこちら。
010_20090523162214.jpg
プチトマト

011_20090523162253.jpg
バジル


先日は、寄せ植えで3種買って、今朝植えたんだけど、写真はまた今度。。

庭いじりには最高の季節です


最近読んだガーデニング関係の本もメモしておきます。
ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)ガーデンデザインの愉しみ―今日からあなたもデザイナー (これからのガーデニング)
(1999/06)
松井 乃生

商品詳細を見る

素人でも本格的なガーデンプランが立てられる。。。かも。
いまいちばん読んでる本。

イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)イギリス人ガーデナーに学ぶ小さな庭づくり―ラッセルさんのイングリッシュガーデン講座 (別冊プラスワン PLUS1 GARDENING)
(1998/10)
不明

商品詳細を見る

モデルになっているお宅のお庭がかなり広くて、プラン的には参考になりません。
でも、小技とか、イギリス流の肩の力の抜けたガーデニングが面白いです。

バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)バラ図鑑300 (プラントフォトガイドシリーズ)
(1996/11)
上田 善弘リンデン ホーソン

商品詳細を見る

発行年が96年と古い上に、イングリッシュローズがほとんど。
詳しいけれど、今の私には実用的じゃなかったです。

園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)園芸道具の使い方と栽培テクニック―よくわかる植える・切る・育てるテクニック (別冊NHK趣味の園芸)
(2004/09)
柳 宗民

商品詳細を見る

これ一冊あれば、庭と畑が作れちゃうかも?なすばらしい本。
道具の消毒の仕方や収納方法まで書かれていて、かゆいところに手が届きます。
これ、ほしいなー。

鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)鉢花の基本12か月―簡単ケアできれいに咲かせる (特選実用ブックス)
(2005/01)
小黒 晃

商品詳細を見る

四季別の寄せ植えのお手本と、月別のお花を掲載。
お花ごとに年間予定表がついていて、かなり参考になります。
発行年も2005年と、まだ使える本。
寄せ植えは流行りすたりが速いから;

大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)大人シンプルな庭―ゆったりと、好きなものに囲まれて… (主婦と生活生活シリーズ すてきなガーデンデザイン)
(2008/08)
不明

商品詳細を見る

眺めているだけでしあわせな気分に。。。
ただ、こんな「お庭」を求めると、家づくりからやり直し~な感じになるので、あくまで見てるだけ。。。
あれやこれや植えずに、シンプルなところがいいです。


バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)バラ大百科 ?選ぶ、育てる、咲かせる (別冊NHK趣味の園芸)
(2006/03/16)
上田 善弘河合 伸志

商品詳細を見る

まさにバラの百科事典。
ガーデンローズに特化していて、系統別になっています。交配が分かるのもいいです。
強いか弱いか、香り、色、。。と知りたいことがすべて掲載。
イングリッシュローズが少ないのが残念。でも、一般家庭で育てるバラに関してはピカ1かも。
この本もほしい~。。ちょっと高い;

Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種Rose Book―今、最も美しく新しいバラ図鑑625品種
(2008/04)
『花時間』編集部

商品詳細を見る

切花(いわゆる商業用のバラ)についても詳しく掲載。とにかくキレイな本です。
ブーケとして使えるバラが、一般家庭では栽培しにくい理由に納得。。
バラを育てて自分でブーケを作ってみたかったなぁ・・・

季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう季節の花のアクセサリー コサージュとミニブーケをつくろう
(2008/09/25)
渡辺 俊治

商品詳細を見る

こちらも、自分でブーケが作れたら。。と思って読んでみた。
でもまぁ当面は庭いじりで手一杯なのかも。
この本、かなり詳しいので、初心者でもひとりで本格的なブーケが作れちゃうかも~


あらあら、長くなっちゃった。。ごめんなさい;

今日も読んでくださってありがとうニコニコはーと
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



*゚+。いらっしゃいませ。.*゚+

ご訪問ありがとうございます
初めての方も、またいらっしゃってくださった方も
コメントや拍手を残していただけると
とっても嬉しいですヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

※コメントは承認制にしています
※3/23テンプレート変えました



* カレンダー *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



* プロフィール *

hina

Author:hina
   **家族**
旦那くん:7歳年上の九州男児
h i n a :ちょこっとパート主婦
 り く :中尾彬似のパグ犬♂
   
 りくの成長日記(別ブログ)は
コチラからどうぞ

ブログを始めたきっかけはコチラからどうぞ



*script by KT*



*script by KT*













* ご訪問ありがとう *

また遊びに来てくださいね☆彡



* ブログ内検索 *







* お友達申請 *

この人とブロともになる



* ブログパーツ *



Copyright © ☆.。.:*・°Happy Diary ☆.。.:*・° All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
